タイガー落ちる。。。

日曜日は水槽の定期メンテをしました。
60cmコリ水槽は1/3換水と外部フィルターの掃除、
ホース&パイプの交換です。

36cm水草水槽は1/3換水だけです。
残念なことに換水中に
タイガーオトシンの死骸を見つけてしまった。。。(≡д≡) ガーン

こないだまで元気にモフモフしてたのに(T-T) ウルウル
残りの2匹が心配になってきた。。。



それと、いつの間にか 
アドルフォイ様のオレンジトップに白いハゲがっ!
473b3aef.jpeg
病気?それとも怪我をしたのか?(^-^;
すごく元気だから病気じゃなくて どっかにぶつけたとか?


久しぶりにハブローススの写真をアップ♪
07a545ee.jpeg
相変わらず食いしん坊だけど
最近は以前よりメタボじゃないです(笑)
もう お婆ちゃんだからね(´m`)クスクス


お掃除前のコリ水槽。
6178b01e.jpeg
そんなに汚れて無いように見えるけど、
よ~く見ると スポット状の苔がガラスに付いてるので
メラミンスポンジでガラス面を擦っておきました。


来週の日曜日は36cm水草水槽の
外部フィルターを掃除する予定。
ホースタップを破壊しないように気を付けようっと(^-^;


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

アドルフォイは、カラムナリスの初期?虫?この部位だけ白くなるのは見たことがありません。なんだろ?
私もオトシン好きなのですが、飼育は断念しております。ミニブッシーに仕事に徹してもらいます。
私もそろそろ水槽の全体像を撮れるように、玄関水槽リセットし始めよ!
  • わーさん
  • 2010/03/08(Mon)01:37:07
  • 編集

>わーさん

何匹もアドルフォイを落としてる私なので、
もし病気だったらと思うと怖いです(;´▽`A``
でも、こんな風に色が抜けるなんて あまり聞かないですよね。

ミニブッシーくんも可愛いですよね(*^.^*)
もしかしてオトシンよりも丈夫なのですか?

水槽のリセットは覚悟がいりますよね!
36cm水草水槽はソイルなので、
今年中にはリセットしないとダメかしら(^-^;

わーさんの水槽の
全景写真アップを待ってま~す(o ̄ー ̄o) ムフフ
  • 2010/03/08 02:50

無題

タイガー落ちちゃったんですか!
でもオトシンは突然死することが多いから、防ぎようが無いかもしれませんね。
ウチも最近2匹しか同時に見ることがなくなったので、3匹共元気なのか、ちょっと心配してるんです。。。
  • TORINO-GT
  • 2010/03/08(Mon)00:23:26
  • 編集

>TORINO-GTさん

ほんと、オトシンは急に落ちるからビクビクです。。。
タイガーは小さいから生存確認するのも至難の技だし(^-^;

なんとか残りの2匹には長生きしてもらいたいです!
  • 2010/03/08 01:22

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト