チビトリリネちゃん × 葉乗り

日曜日の換水後に
ちょっと具合の悪そうだったチビトリリネちゃんですが、
だいぶ落ち着いたようです。
エサも食べてたし大丈夫そう(´▽`) ホッ

換水したことで水が体に合わなくなって
苦しくて何度も水面へ空気を吸いに行ったり
フラフラ泳いでたのかも(^-^;

次回の換水では8リットルから6リットルくらいに
量を減らしてみようかな。。。


それより、昨日水槽を見てたら
小さな死骸を見つけちゃいました(><)

一瞬 具合の悪かった チビトリちゃんかと思って
ドキドキしたんだけど、チビトリちゃんは3匹確認!

どうやら、来月里子に出す予定だったメタエフォイの稚魚で
一番小さかった子の死骸みたいです。
とにかく成長が遅くて ずっと小さいままだったけど
やっぱりダメだったのね((+_+))


ちょっとヘコんだので、
可愛いチビトリちゃんの萌え写真をアップ!(笑)

495ba15e.jpeg
チビトリちゃんがナナの葉に乗ってました(*^.^*)
萌え度の高い 葉乗りコリ♪


どアップ!
1f72dd22.jpeg
葉に付いてる白いのはカワコザラガイです(^-^;


ナナの葉が でかく見えますが
コリが小さいだけです(笑)
fa836226.jpeg
斜めになってる葉の上で ズルズル滑るとこが
なんとも可愛い(*^.^*)

チビトリちゃんは同じ水槽にいるメタエフォイ達と
一緒に行動することもないし、
かといって、チビトリ3匹で一緒に居る事も無いです。

群れてくれると萌え度も上がるんだけどなぁ~(笑)



chikyu.JPG









この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ちびトリリネちゃん、元気になってよかったね~♪

ほんと、葉っぱがでかく見える(笑)

かわいい~♪♪(*^∇^*)
うちのトリリネ見ても思うんだけど…トリリネっていつも目を見開いてる感じに見える~!
びっくりしてるっていうか瞳孔開いてるっていうか…
なわけないけどね~!(^O^)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/10/27(Thu)17:25:23
  • 編集

>ちゃこさん

トリリネちゃんは まだまだ小さいので
毎日ヒヤヒヤしてます(^-^;
元気な姿を見て ホッとするやら萌えるやら(笑)

そうそう!トリリネって
黒目の周りの金色の輪が目立つから
ビックリした目に見えますよね~(笑)
  • 2011/10/28 01:07

無題

チビ元気になったみたいで良かったです(^o^)
うちもチビ達がナナの葉に乗ってたんでハァハァしちゃいました(´Д` *)

というか、小さいままお渡ししてすみませんf^_^;)

うちではパパママ達とはたまーにくっついてますが、まだ基本単独です(^o^)



いただいたメタエフォイちゃん達は元気そうで流水乗って

\(^o^)/〜〜〜 わぁー
\(^o^)/〜〜〜 わぁー

ってはしゃいでます(笑)ではまた\(^o^)/
お大事になさってください(^-^)/
  • cana
  • 2011/10/27(Thu)11:56:22
  • 編集

>Canaさん

おチビが葉に乗ると、なんでこんなに
萌えるんでしょうね~(笑)

自分で育ててる稚魚が死んじゃっても
諦めがつくんですけど、
里子で頂いた稚魚を失うのはショックが大きいから
具合が悪いとヒヤヒヤしちゃいます(^-^;

Canaさんとこのおチビちゃんたちも
だいぶ減っちゃったみたいですね(T_T)
この時期は寒暖差が激しいから水温調整も難しくて
毎朝、死骸があるんじゃないかと
水槽を見るのが怖いです(;´Д`A ```
  • 2011/10/28 01:04

ちびっこい

私もトトリネアーテュス(ジュリー)大好きですもしかして、あくまでも私の意見だけど・・・本能で、もう少し大きくならないと、他の魚に襲われないように、バラバラに行動してたりして・・・
  • mint7266
  • 2011/10/26(Wed)21:15:47
  • 編集

>mint7266さん

確かに稚魚が小さいうちは
それぞれ個人行動で隠れてますね!

やっぱり ある程度成長しないと
同じ行動をしないんですね(^_^)
  • 2011/10/26 22:46

無題

私のトリリネのイメージって、いつでも同種同士でフニョフニョ泳ぎ回ってる印象がすごく強かったんですけど、案外そうでもないんですねー(*^^*)
それとも、もうちょっと大きくなったら結束(?)が固まるのかな!?!?
  • とも
  • 2011/10/26(Wed)00:40:11
  • 編集

>ともさん

私もトリリネとかステルバイって
シンクロして泳いでるイメージだったけど、
なんか、おチビたちは個人行動なんですよね(笑)

もしかして、あんまり体調が良く無くて
団体行動ができないのかしら(^-^;
  • 2011/10/26 22:42

無題

可愛い!!!
もう模様付いてるんですねー(^-^)
コリの稚魚って成長はやいようなきがします

>K君

こんなに小さくても ちゃんとトリリネ模様が出て
ほんと可愛いですよ~(*^.^*)

コリは3か月くらいまでは成長が早い気がします。
そのあとは 半年くらいは同じ大きさのような・・・(笑)
  • 2011/10/25 23:33

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト