ニュービコ × 薬浴

2匹いるニュービコちゃんのうち1匹が
最近、なんか元気が無いみたいで心配なんです(^^;;
5c545ef6.jpeg
背びれをたたんで 息が荒い感じ・・・
デビちゃんたちも心配そうに見つめてる。。。ような気がする(笑)

一応 エサは食べてるみたいなんだけど
どうやら具合が悪いみたい(; ̄ー ̄川 アセアセ

最近はみんな元気だったから
安心してたのになぁ。。。
ecdf4aa1.jpeg
右から、旧アルマくん、アークたん、バゲちゃん、デビちゃん。


チビアドルも だいぶ大きくなってきて
モスを熱心にモフってます(*^_^*)
326dbf1c.jpeg
ハスも 相変わらず元気で可愛い♪

ニュービコちゃんが心配なので
薬浴をしてみることにしました(^^;;

ベビーボックスの稚魚は薬浴に耐えられそうに無いので
チビコリ水槽に移動して、エルバージュエースを投入!
d2c71bb8.jpeg
飼育水で溶いた0.5gのエルバージュを 点滴法で入れていきます。
20時間経過したあとに薬抜きのために1/2換水しました。

換水後は塩を250g入れて0.5%の塩浴を開始です。
塩も同じように飼育水で溶いて点滴法でゆっくり入れていきました。

これでニュービコちゃんが
元気になってくれると良いんだけど・・・




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こんばんは!

あら!夏バテかな?

完璧な対処しましたね。

無事に元気ってくれますように!
  • ひらめ
  • 2012/08/22(Wed)19:24:40
  • 編集

>ひらめさん

白濁ではコリに影響は出なかったけど
多めの換水でコリも私も不調になったかも(笑)

ひらめさんも早く夏風邪がスッキリ治るとイイですね(^▽^)
  • 2012/08/22 20:33

無題

あ~ニュービコちゃん、元気ない感じでちょっと心配だね(´Д`)

早く良くなりますように~(>_<)

やっぱりあっちこっちで調子悪い子の話が出てるよね~!
うちもだけど(+_+)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2012/08/22(Wed)14:31:48
  • 編集

>ちゃこさん

夏に水温が上がると どうしても不調な子が出ますよね(^。^;)
水温が26℃以上にならないように
ずっとエアコンつけっぱなしにしてるのに
それでも この有り様だもんなぁ(; ̄ー ̄川 アセアセ
  • 2012/08/22 20:31

無題

ニュービコちゃん心配ですね。
自分の中でも、ビコみたいな白が多いコリって、デリケートな印象です(^_^;)

はやく涼しくなって欲しいです!

>maruruさん

白コリは丈夫なイメージなのに
なぜか体色が白いコリは 弱いイメージですよね(笑)

ほんと、早く涼しくなって欲しい!!
水槽のコリよりも私の体がもたない(笑)
  • 2012/08/22 20:29

無題

あらら・・・心配ですねぇ(´。`;)
元気になってくれるといいなー!
薬は水草抜かなくて平気???
ナナとミクロソは耐えても、有茎は溶けそうな・・・?

>ともさん

水草は今のところ大丈夫みたい(^▽^)
でも、薬を抜いてしばらくしてから溶けてきたりして(^。^;)
  • 2012/08/22 20:27

薬浴

こんばんは。
Nビコちゃん大丈夫でしょうか?
ヒレ畳んじゃってなんか、弱々しく見えます(・◇・;)
まわりのコリが心配するのも頷ける感じですね(汗)
薬浴の効果がでて、早く治ってくれるといいですね。
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/08/22(Wed)01:21:37
  • 編集

>ししゃもさん

体が大きいのに なんかデリケートみたいです(^^;;
薬浴、塩浴をしても 特に変化は無さそうだけど
しばらくは注意しながら見ておきます(^^ゞ
  • 2012/08/22 20:25

無題

Nビコちゃんはデリケートなイメージです
ウチのも良くヒレ畳んでます・・・
エサは人が変わったみたいにしっかり食べるんだけどねぇ
ビコは本気で具合が悪いと色が黒ずんでくるからあまり心配はしてないけど・・・
薬浴効果出ると良いですね~!
  • ひろ
  • 2012/08/21(Tue)23:07:02
  • 編集

>ひろさん

そっかぁ、ニュービコはデリケートなんですね。。。
ただのビビリかと思ってた(笑)
体が黒ずんで来たらヤバイのね!!...ψ(。。)メモメモ...

今のところ特に変化が無くてヒレは畳んだままだけど、
秋になって涼しくなったら また元気になるかもね(^^ゞ
  • 2012/08/22 20:24

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト