定期メンテ × 大きくなったなぁ

今日は雪が降って寒かったぁ{{ (>_<) }}

仕事もお休みです♪
お客さんがこんな寒い日に来店するのは
大変だろうってことで、
予約を別日に変更しておいたのだ(笑)

特に用事もないので家に閉じこもってたけど、
あんまり暇なので
ちょっと早いけど水槽の定期メンテをしました(^-^)

60cmコリ水槽 1/3換水

45cmチビコリ水槽 1/3換水
外部フィルター掃除、パイプ&ホース交換

45cm水草水槽 1/3換水


水草水槽の魚達が飛び出さないように
アクリル板を加工して フタを作りました。
ガラスフタの隙間が5cmもあるんだもん、
そりゃ飛び出るよね~(笑)
32990f3a.jpeg
アクリル板は、パイプの所をカットしてるけど、
仕上げが汚いので寄りの写真は無いです(笑)


45cmチビコリ水槽に入れてある
産卵ボックスが汚くなったので掃除しました。
7e2d7500.jpeg
稚魚は5匹とも元気です(^▽^)


稚魚をプラケに移動した時に上から写真をパチリ♪
26587152.jpeg
一番デカイ子が 外部フィルター育ちです(笑)


デカイと言えば、60cmコリ水槽のメタエフォイも
もうすぐ1歳になるので、すっかりデカくなってきました。
1ad408b6.jpeg
メタエフォイが モスをモフモフ~♪
ぱっと見、もう成魚ですよね(笑)


メタエパパと比べてみよう!
37338b98.jpeg
中央がメタエパパ、その周りに居るのがメタエフォイ。
一番左の子なんて、ほぼ成魚の大きさじゃーん!(笑)


今度は アドルママと比べてみよう!
e446eb36.jpeg
体高も ほぼ変わらなくなってきた。


うちで一番大きなコリ、旧アルマータスと比べると・・・
48464bf8.jpeg
そりゃま、メタエフォイは小さいに決まってる(笑)


ついでに、もう一匹の旧アルマと ゴマちゃんのツーショット♪
f1ddaa18.jpeg
やっぱり旧アルマは大きいよね(^-^)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

1歳児は大きいね~♪(o^∇^o)
ほんともう大人みたい~♪
メタエフォイちゃんはメタエよりは白くて、アドルフォイよりは飴色だね♪

でもハイブリだからなのか兄弟でも微妙に違う色だけどね~!
うちにきた子たちもo(^o^o)
面白いよね♪


  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/02/16(Wed)12:05:15
  • 編集

>ちゃこさん

今、チビコリ水槽にいる稚魚たちも
みんな こんな風に大きくなるのかと思うと
早く里親を探さなくてわーーー!と焦ってきてます(笑)

メタエフォイの色は かなり個体差があるけど
メタエともアドルとも違ってて面白いですね(^-^)
  • 2011/02/16 22:20

無題

子供たちがパパみたいな色になってきたら、見分けがつかなくなりそうですねー(*^^*)
うちのメタエフォイたちは生後半年ぐらいなのかな?
多分みんな3cmは超えたと思います♪
そろそろEJ60のデカコリと対面させてみようかな!?
  • とも
  • 2011/02/12(Sat)00:25:31
  • 編集

>ともさん

メタエフォイ達は 薄いオレンジ色だから
褐色のメタエパパとは色が違うのに、
すでに一瞬見間違う事がありますよ(^-^;

3cmくらいが 一番可愛いかもしれませんね(笑)
大人と同じ色や形なのい
ちっちゃいってのが可愛いんですよ(*´ェ`*)ポッ

さっき コンディス先生の宝探しムービーを見てきたんですけど
一瞬、稚魚が映ったときに
すごーく小さくて なんか笑っちゃいました(笑)
  • 2011/02/12 02:56

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト