定期メンテ × 産卵

今日は水槽の定期メンテをしました。
また朝から頭痛がしててヤバイかなと思ったけど
鎮痛剤が効いて なんとか頑張れました(^_^;)


アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
91e34ed0.jpeg
pH調整剤を入れたら 5.6まで上がって来ました(^_^)
これで安定すると良いんだけど♪



スリム45cmチビコリ水槽
10リットル換水
599f80f4.jpeg
今週は やたら水が茶色くなってた。
流木のアクがでてるのかな?
それともただ単に汚れてるだけ?(; ̄ー ̄).?


スリム45cm水草水槽
6リットル換水
70544bbc.jpeg
昨夜、メスを追いかけて
ドタバタと大暴れしてたメタエ達は
案の定、産卵してました(笑)


もうちょっと紳士的に追いかけなさいよ、キミたち~!(笑)
2f7c0adf.jpeg
無精卵が多かったけど、受精卵ぽいのもあったので
採卵しました(^_^)



で、今日になったら
コリ水槽のデビママも産卵してました。
2d790933.jpeg
受精卵かどうか まだ分からないけど
とりあえず30個くらいベビーボックスに入れました。


デビの卵にしては 小さめの卵もあったので
バーゲシーちゃんが ついでに産卵してたのかも(笑)

さて、今回はどんな子が育つかな?(*^m^*) ムフッ




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

産卵おめでとう♪(*^▽^)/

アクアリウムバスで少し過密解消したけどまたまたちびコリがいっぱいになりそうだね~(* ̄▽ ̄)
わかってても産卵があるとうれしくて採卵しちゃうよね(^m^*)

私も久しぶりにちびコリいっぱいになって困りたい~( ̄∇ ̄)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2013/05/20(Mon)19:18:55
  • 編集

>ちゃこさん

チビコリ水槽には
まだ40匹くらいチビコリが居るから
これでまた過密まっしぐらかも(笑)

でも、今回の卵は受精率が低かったみたいで
半分くらいは無精卵でした(^_^;)

ちゃこさんちも そろそろチビコリ保育園が
はじまるかもね~(^_^)
  • 2013/05/20 21:22

無題

こんばんは~!

水換えお疲れ様でした~!
そして産卵おめでとうございます!
我が家も本日アドルフォイが沢山産卵してくれました。

頭痛は大丈夫ですか?
二日酔い?(失言)
いくら飲んでも二日酔いはありえないですよね!
(怒られそうです)

頻繁に起こるようでしたら1度検査された方が
良いですよ~!
お大事にして下さい。
  • スマイリー
  • 2013/05/19(Sun)21:28:10
  • 編集

>スマイリーさん

スマイリーさんちのアドルも産卵ですね!(^_^)
同級生の稚魚になりますね(笑)

二日酔いになるほど飲んで無いんですけどね~(^ ^ゞ
飲んだのは ほんの1リットルほどですから(笑)

頭痛は子供の頃からなんですが、
何度もMRIやCTスキャンで調べたけど、
どこも悪くないんです(^_^;)
ただ単に、頭が悪いだけみたいです(='m') ウププ
  • 2013/05/20 21:14

無題

久しぶりの産卵ですね~♪
ぱふさんトコは毎回どんな子に育つのか楽しみです^^
純バーゲシー、いるかな~?
  • ひろ
  • 2013/05/19(Sun)20:59:12
  • 編集

>ひろさん

しばらくベビーボックスの出番が無かったので
キレイに洗って乾燥しときました(笑)

さてさて、どんな子が育つかな~?(^_^)
  • 2013/05/20 21:08

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト