定期メンテ × 薬浴水槽

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
16リットル換水
28d24c75.jpeg



スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水
6b69c41e.jpeg



スリム45cm水草水槽
6リットル換水
80f164b4.jpeg



具合の悪いニュービコちゃんは
その後も良くなる気配が無くて
黒ずんで目が落ち窪んで来ちゃいました(><)
f0a026e5.jpeg
ずっとヒレを畳んだままで 息が荒くて苦しそう・・・
隣の丸々デビちゃんが やたらデカく見える(笑)

どうやら、このまま自然には治りそうにないので
隔離して薬浴することにしました。

本当はもっと早く薬浴水槽を立ち上げて
隔離してあげれば良かったんだけど
なにしろ私の具合が悪いもんで
モタモタしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

土曜日の夜に部屋の奥からゴソゴソと出したのは
4年前に熱帯魚を飼おうと思って一番最初に買った、
コトブキデビュー360水槽です(^^ゞ
上部フィルターとライトがセットになってます。

この写真は初めてセッティングして水草を入れた時かな(^_^)
まだ生体は入って無いです。

36cmくらいが薬浴水槽には丁度良いかもってことで、
DVDやCDを置いていた場所を片付けて
無理やり水槽を設置しました(;´▽`A``
529eaa7b.jpeg
飼育水と新しい水を半々入れて
丸1日フィルターで水を回してから
ニュービコちゃんを移動しました。


ここに飼育水で溶いた塩と薬を点適法で入れました。
今回はグリーンFゴールドリキッドにしたので
照明は点けず厚地の布を被せて光を遮断してます。
56be21d9.jpeg
時々覗いて様子を確認してますが、
息は荒いけど、ヒレを畳んでないような気がする(^_^)


エアレーションをして、卓上ファンを上部フィルターの上に置いて
水温を25℃にしてあります。
7354a66a.jpeg
ニュービコちゃん、ゴハンだよ~♪
あ・・・暗くてニュービコちゃんが見えない(;^_^A アセアセ・・・


フラッシュを焚いて写真を撮ってみたら
隅っこに居た!
503dde39.jpeg
冷凍アカムシをピンセットで口元に置いたら
パクパクっと食べてました(^▽^)
ちゃんと食欲はあるみたい♪

このまま元気になってくれると良いんだけどなぁ・・・




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

う~~ん、ニュービコちゃん、具合悪そうな顔してるね(´Д`;)

これで回復に向かうといいねぇ(>_<)

ニュービコちゃん、がんばれ~~!!
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2012/09/03(Mon)19:21:37
  • 編集

>ちゃこさん

他のコリは元気ハツラツで 丸々太ってるのに
ニュービコちゃんだけ こんなゲッソリしちゃって・・・
早く元気になってくれると良いんだけど(^^;;
  • 2012/09/03 21:25

こんばんは!

うちに似た感じのが1匹居ます。

最初は病気かと思ったのですが、食欲が有るので放置して約半年。
餌入れた時だけ、やたら元気です。

大事無いことを祈ります。
  • ひらめ
  • 2012/09/03(Mon)18:54:39
  • 編集

>ひらめさん

ひらめさんちの子も ヒレを畳んで息が荒いんですか?
でも食欲があるって、不思議ですよね(笑)

今のところ、畳んでたヒレは戻ってきたけど
やっぱり息は荒いんですよね。。。
とりあえず、6日間くらい薬浴して様子をみる予定です。
  • 2012/09/03 21:23

無題

ご無沙汰しておりますm(_ _)m去年、メタエフォイをいただいたcanaです( ´ ▽ ` )ノ

メタエフォイが卵産みました\(//∇//)\今回は無精卵の様ですが、オスも追いかけたりしているので、そのうち繁殖もするかも♪( ´▽`)とご実家のぱふさんにご報告したくてコメントさせていただきましたd(^_^o)ブログいつもこっそり楽しく読ませて頂いてるので、これからもこっそり読ませて頂きますm(_ _)m

>canaさん

canaさん、お久しぶりです(^▽^)

メタエフォイも すっかり大人になりましたね♪
きっとそのうちチビコリが沢山育ちますね(^_^)

ブログも見ていただいて有難うございます!
こっそりと言わず、いつでも気軽にコメント書いてくださいね(*^_^*)
  • 2012/09/03 21:20

無題

ニュービコちゃん早く元気に回復できたらいいですね
俺ならパニックですね^-^;


自分の青コリも今日見たら血の滲みが小さくなってました!
  • たっか
  • 2012/09/03(Mon)11:24:22
  • 編集

>たっかさん

青コリちゃんの赤みが小さくなってきて良かったですね(^_^)

うちのニュービコちゃんも早く元気になって欲しいなぁ♪
  • 2012/09/03 21:17

薬浴

こんばんは。
定期メンテと薬浴お疲れ様です。
この薬浴でNビコちゃん良くなってくれるといいですね。

ぱふさんの水槽は立ち上げ当初から綺麗だったんですね(≧▽≦)
うちなんて初期の水槽はマツモぐらいしか入れてなかったので殺風景でしたよー(笑)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/09/03(Mon)02:04:20
  • 編集

>ししゃもさん

最初に立ち上げた水槽は
水草とネオンテトラをメインにする予定だったので
こんな感じでスタートさせました(^_^)

今じゃ水槽のメンツは コリだらけですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2012/09/03 21:16

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト