定期メンテ × 里親さん

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽 10リットル換水
de337bbb.jpeg
最近、カワコザラガイが大発生(-"-;A ...
アマゾンソードに大量のカワコザラガイが付いたので
手で取ってたら 掃除にえらい時間がかかった(^-^;


45cmメタエフォイ水槽 8リットル換水
8cfd5ea9.jpeg
こっちでもカワコザラガイが発生中(><)
エサを沢山入れてるからなぁ・・・


45cm水草水槽 8リットル換水
128ee584.jpeg
エサを少なめにしてる水草水槽では
カワコザラガイは あんまり居ないC=(^◇^ ; ホッ


メタエフォイの里親を募集してましたが、
昨年の3月に生まれた成魚8匹を引き取ってくださる
里親さんが決まりました♪
b0d6917b.jpeg
出荷準備OK(笑)
元気が取り柄のメタエフォイを8匹も捕獲するのは
めっちゃ大変だったぁ~( -.-) =зフウー


稚魚20匹の引き取り手も見つかったので、
来週、里親さんにお渡しします♪
あとは稚魚20匹の里親さんを探さなくてはっ!


あ、そうそう!
稚魚の中で 純メタエっぽい子がいたので、
その子は60cmコリ水槽に移動しておきました。
ca9a9153.jpeg
全体的にグレーっぽい体色で、
純メタエのような気がするんだけど・・・

育ってみたらオレンジトップが出てきて
結局メタエフォイだったりしてね(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

わぁ!8匹に20匹!!!
これだけいっぱいだったら兄弟離ればなれでも淋しくないですねー(*^^*)
うちは3匹しかいないのに、一匹は別水槽に引き離してしまったヾ(´▽`;A
EJ60にいるメタエフォイはオイヤポとよくつるんますねー
デビの方が模様が似てるけど、サイズはオイヤポと一緒ぐらいだから落ち着くのかな?
  • とも
  • 2011/09/06(Tue)02:50:19
  • 編集

>ともさん

45cmスリム水槽に
いったい何匹の稚魚が入ってるんだか謎なんです(笑)
近々きっちり数えてみます♪

コリって自分と似てる模様の子とつるむのか、
それとも同じくらいの大きさで選ぶのか?
まさか、性格が合うから一緒にいるとか?(-m-)ぷぷっ
  • 2011/09/06 21:29

無題

里親さん、順調に見つかってきたね~♪
このちびさん、純メタエだといいね体型もメタエっぽい感じ♪

カワコザラ貝って、うちでは発生したことないんだけど…
たしかバジスバジスとかいうさかなさんが食べてくれるんじゃなかったかなぁ?

でもコリの卵を食べられるといやだからコリ水槽には入れたくないしね(^_^;)

  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/09/05(Mon)16:54:45
  • 編集

>ちゃこさん

徐々に里親さんが決まってきたので
なんとか無事にすべての稚魚を渡せると良いんですけど(^^ゞ

メタエママも 何個か産卵してるから
もっと純メタエっぽい稚魚が居てもおかしくないんだけど、
それっぽい子が居ないんですよね・・・
みんな頭がオレンジ色ぽくて(笑)

水槽の管理がちゃんとできてたら
こういう ヘンテコな貝は発生しないんですよ、きっと(笑)
ちゃこさんちは みんな水質が安定してるんですね(^_^)

コリ水槽には コリだけにしたいから
地道に手で貝を駆除していきます!!p(・∩・)qガンバ
  • 2011/09/05 20:25

無題

ウチはなぜか45cm水槽だけカワコザラガイが居ます
やつらを壊滅させる良い方法は無いんですかねぇ?
チビちゃん、続々と旅立っていくんですね~
水槽スッキリしちゃって淋しくなりそうですね^^

>ひろさん

水に栄養がありすぎると大量発生するらしい。。。
だから換水を頻繁にして水の栄養を減らすのが良いらしいです。
食べてくれる生体も居るらしいけど
コリ以外は入れたくないし(;^_^A アセアセ・・・

水槽がスッキリしたら、また誰かが産卵しそうな気がする(笑)
アドルママだけじゃなく、
メタエフォイも産みそうな予感・・・
第2世代が生まれちゃうかも(笑)
  • 2011/09/05 20:21

無題

まぢすかー!
冷凍赤虫は100%親が嫌がるので
無理ですね(T . T)
乾燥赤虫ならあるので根気よくあたえます!

>K君さん

そうですよね。。。
普通は、冷凍庫にアカムシなんて入れたら
家族が激怒しますよね(^-^;

私も最初は抵抗があったけど
今は全然平気で、アイスと一緒に冷凍アカムシ入れてます(笑)
あ、ちゃんと、アカムシは
ビニール袋に入れてから冷凍庫に入れてますよ(^^ゞ
  • 2011/09/04 22:23

こんばんわ!!

きゃぁっw
なんて可愛いんだwww
コリドラス繁殖羨ましいっす(^-^)/
コツとかマル秘テクニックとかあったら、是非教えてください!!
因みに僕が飼ってるコリちゃんは
パレアタスとジュリーとアエネウスでーす

>K君さん

昨年からコリの産卵が始まって、
今年もガンガン産んでくれてます(笑)

特に何をしてる訳でもなく、
勝手に繁殖してるんでコツとかテクニックとか
わからないんですよね(^-^;

あ、でも、
コリタブだけをあげてた時より、
冷凍アカムシもあげるようにしたら
繁殖するようになったかも(^_^)
  • 2011/09/04 21:41

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト