定期メンテ × 顆粒のエサ

先週から めっちゃ寒いっすね(((=_=)))ブルブル
水温24℃のコリ水槽に手を入れると
なんか温かいと思ってしまふぅ(笑)

日曜日はアレコレと家事をしてたら
定期メンテする時間が無くなったので
月曜日に水槽の定期メンテをしました(^^ゞ

60cmコリ水槽
10リットル換水
c24a1398.jpeg
モシャモシャになったので、
アマゾンソードの葉を半分くらいカットした。



45cmチビコリ水槽
6リットル換水 外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換
8e49e952.jpeg
また卵を発見。
半分以上は無精卵かな(^-^;


45cm水草水槽
6リットル換水
38d0a6a0.jpeg
こちらも水草をバッサリカット!


産卵ボックスに入ってる稚魚たちには
ブラインと アルテミアをあげてるんだけど、
そろそろ顆粒のエサも食べるかなと思って
こないだ買った「H.E.L.P S・M・FOOD コリドラス」をあげてみた。
どうでもいいが、
魚が太るエサっていうキャッチコピーって
スゴイよね(笑)


チビコリ達は大喜びで ペロっと食べてました(笑)
38e85da0.jpeg
もっと ちょうだ~い!

はいはい、あとで又あげるね(^_^)
それより・・・
横に並ぶのはいいけど、縦に並ぶのは やめようね(笑)


S・M・FOODの評判が良かったので、
顆粒の他のエサもあげてみた(^O^)

まずは、土佐姫Cをあげてみた。
チビコリは ほとんど食べてくれなかった(^-^;
成魚は普通に食べてくれるんだけどなぁ。


次はグロウC。
あんまり食べてくれなかった。。。
成魚には絶大な人気があるのにぃ(;´Д`A ```


次はアクアフォレスト オリジナルの
お魚パクパクです。
20120116-01.jpg
食べることは食べるけど やっぱり残ってた。。。


もう食べないの?
cc6b5026.jpeg
おいしくないよ。。。


稚魚は好き嫌いが激しいな(;´д`)トホホ
4c9446c6.jpeg
ブライン食べたぁ~い!


はいはい、また湧かしておくからね(^_^)
それよりピラミッド型に並ぶのも、やめようね(笑)




chikyu.JPG





 

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ぱふさんも色々餌ためしてるんですねo(^▽^)o
チビコリちゃんは大人達よりグルメさんですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
チビ達可愛いすぎます(((o(*゚▽゚*)o)))
  • もんちっち
  • 2012/01/17(Tue)14:55:48
  • 編集

>もんちっちさん

つい、いろいろなエサに手を出しちゃってます(^^ゞ
うちは それほど生体の数が多くないので
全部使い切るまで日にちがかかっちゃうのが難点です(^-^;

いつも使う分だけ小さな容器に出しておいて
あとは冷凍保存してるんですけど、
冷凍庫が 魚のエサだらけってのも
困りもんですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2012/01/18 01:44

無題

チビのピラミッドカワイイですね~(o゚▽゚)o

確かにチビの時って好き嫌い激しい気がします(^_^;)
  • maruru
  • 2012/01/17(Tue)01:10:40
  • 編集

>maruruさん

実は、写真は撮れてないけど
3段ピラミッドの時もあったんですよ!(笑)
コリって なんでこう縦に団子になるんでしょうね~(-m-)ぷぷっ

湧かしたブラインは文句なく大好きみたいだけど
人工飼料は好き嫌いが激しいですね(^-^;

チビコリに大人気のSM-FOODは 
なんだか めっちゃ美味しいみたいですよ(^_^)

確かに、ニオイが他のエサと違う気がする。。。
香ばしいというか、かつお出汁が利いてるような
そんなニオイがします(笑)
  • 2012/01/17 06:31

No Title

人工飼料にも美味しいとか美味しくないとか、やっぱりあるんですかねー!
うちでは食べるヤツは何あげても食べるし、生餌しか食べないヤツは何あげても食べないので、どれも一緒なんじゃ・・・?なんて疑ってたんですけど(*^^*ゞ
踏まれてる方の子は違和感を感じてないのだろうか・・・?(゚∇゚;)
  • とも
  • 2012/01/17(Tue)00:12:16
  • 編集

>ともさん

エサを選ぶ時には「水を汚さない」とか
「小麦粉を使わないから消化に良い」とか
そういうのを気にして選んでるけど
やっぱりコリ的には 美味しいかどうかが
ポイントなんでしょうね(笑)

ピラミッド型になる前には
下2匹、上2匹で4匹が固まってたんですよ(笑)
写真を撮ろうとしたらピラミッドになっちゃった(^^ゞ

下に居る子は「隠れてる」っていう安心感があるらしく
上に乗られて違和感を感じるどころか、
できれば下に居たいと思ってるみたいですよ~!(笑)
  • 2012/01/17 06:26

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト