定期メンテ × LEDライト

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽 1/3換水
c6cad55c.jpeg
相変わらず水槽の前面でポーズを取る メタエパパ(笑)


45cmチビコリ水槽 1/3換水
b265a1dd.jpeg
チビコリはビビって みんな隠れてます(^-^;


45cm水草水槽 1/3換水
0ec54c40.jpeg
またジャングル化してきたかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


60cmコリ水槽にいる
真ん丸メタエフォイのピンポンパールちゃんは
だいぶ大きくなったけど相変わらず ズングリムックリ(笑)
f1518d85.jpeg
そりゃまぁ、いきなり体が長く成長するわけないけど(^^ゞ


ほかのメタエフォイちゃんは 
みんなこんなにスラッとしてるのにねぇ(笑)
a68432b1.jpeg
右の子は 特にアドルっぽいスラリとした体型かも。

アドルフォイは 抱卵しても気づかないくらい
いつもスリムなのよね~(笑)
fe61f31e.jpeg
最近は産卵してないけど もう産まないのかな?


と思ったら、稚魚4匹を発見!(笑)
もしかしたら アドルママが産んだんじゃないかもしれないので
捕獲して産卵ボックスに入れました。
d8111995.jpeg
チビコリ水槽に設置しておいた。


もうヨーサックが無かったので
孵化して3日は経ってるかも。。。
2a19e45f.jpeg
オトシンネグロの稚魚だったら嬉しいけど
やっぱアドルママの子かなぁ?(笑)


チビコリ水槽はLEDライトなんだけど
ちゃんと水草も育ってるので安心したわ~C=(^◇^ ; ホッ!
2f13d27e.jpeg
ミクロソリウム、アヌビアスナナ、ウィローモスは
それほど光量が無くても育つ種類だけどね(^^ゞ


そこで!
60cmコリ水槽も 熱が出なくて省エネな
LEDライトにしようかと思ってるんだけど
こないだネットで探してたら
アクアルミ ルミ・パネルっていう商品を見つけた。
20110129-001.jpg
とても薄いパネル型だから、見た目もスッキリ!
たとえ水ポチャしても 日常防水だから安心(^-^)

値段はそこそこ高いけど、
スポットタイプのLEDライトよりも
水槽内が全体的に明るくなりそうな気がする♪

とは言っても、
高いから なかなか気軽には買えないんだけどね。
LEDって、もっと安くなってくれないかなぁ(^-^;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ピンポンパールちゃんはきっとバルーン体型っていうのだと思うなぁ(^o^)
かわいいよね~~

ほんとアドルフォイって抱卵しててもあんまりおなかぽっこりしなくてわかりにくいよね~(^_^;)

新しいちびさんたち、北島さぶちゃん顔に見えるからやっぱりコリちゃんかな?
なんたらパネル気になる~
安くなったら考えよ~(^∇^;)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/02/01(Tue)19:11:08
  • 編集

>ちゃこさん

そっかコリにもバルーン体型っていうのが あるんですね!
何十匹も産まれると こういう変わった子も
出てくるんですね(^-^)

あ、やっぱりこの顔はコリの稚魚でしょうかね?(笑)
以前にネグロの稚魚を見たことあるのに
どんな顔だったか記憶がないです(^-^;

ルミ・パネルは良さそうだけど
さすがにこの値段じゃ 誰も買わないかもしれないですね(笑)
  • 2011/02/01 23:31

無題

こんなにコリがいるのに食卵されることなく産まれてくるなんてー!
この子たちはきっと勇者ですね♪
アクアルミ ルミ・パネルって言いにくいですねー(^_^;
でもだからっといって愛称名のてるてるシートはないと思うヾ(´▽`;A
最初からもっといい商品名つければよかったのに・・・
  • とも
  • 2011/02/01(Tue)16:57:01
  • 編集

>ともさん

31匹もコリがいるのに、食卵されずに稚魚が産まれるのは
ほんとスゴイですよね~。
それとも、うちのコリは食卵する習性が無いのか?(笑)

アクアルミの愛称って、
なんだかなぁ~っていうセンスですよね(笑)
普通にルミ・パネルでイイのに(´m`)クスクス
  • 2011/02/01 18:23

無題

コリにもお父さん似、お母さん似が有るんですかね?面白い!
アクアルミのこの薄さは魅力的ですね~。
しかし手が出ない(笑)
そろそろ有機ELガラス蓋も発売されるかな?
  • わーさん
  • 2011/01/31(Mon)16:15:29
  • 編集

>わーさん

ハイブリッドの場合は お父さん似とお母さん似が
出てくるみたいですよ~♪
体色や体型が みんな少しづつ違ってて
個性があるから面白いですよ(^-^)

アクアルミは さすがに高いから
さすがに気軽には手が出ないですよね~(^-^;
ほんと、いっそのことLEDのフタを発売して欲しい!!(笑)
  • 2011/01/31 16:51

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト