寒くてゴメンね~~~!

60cmコリ水槽には水槽用クーラーを設置してて、
ヒーターを接続しておけば
冬も温度調節もしてくれます。

「GEX 水槽用クーラーGXC-110」
cf68fdd3.jpeg
昨年の3月に購入して1年間は何事も無く使えてます♪

ところが!
先日夜中に ふと水温計を見たら
水温が19℃になってるじゃないのぉー!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
いつも24℃に設定してるのに!!

でもコリ達は 特に寒がる様子も無くて
元気にしてたけど やっぱ寒いよねゴメンね~(T_T)

てっきりヒーターが壊れたんだと思って
予備に買っておいた新しいのと交換したけど
それでも温度が上がらない。。。

どうやら原因は
クーラーの水温センサーが故障したっぽくて、
実際の水温が19℃なのに 
クーラーの水温表示は24℃になってた。。。
これじゃヒーターにスイッチが入らない訳だ┐(´-`)┌


仕方ないのでヒーターを単独で使うことにしました。
サーモ付きのヒーターだから単独でも十分使えます♪
そしたら無事に24℃まで上がりましたC=(^◇^ ; ホッ!

まったく、クーラーは高いんだから
簡単に壊れるなよーーー(▼へ▼メ)オラオラ
購入してからギリギリ1年経ってないし、
無償で修理してもらえるのかショップに聞いておかなくちゃ。


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

やはりあのメーカーでしたか(笑)
魚達が無事で何よりでしたね。
温度は熱帯魚の重要な生命線の一つなんだから、簡単に壊れてほしくないですよねぇ。。。

でも壊れたのが1年以内で良かったかも、ギリギリ保障期間終わってたりした日にゃあ怒り倍増だもんね(笑)
  • TORINO-GT
  • 2010/03/12(Fri)18:49:41
  • 編集

>TORINO-GTさん

寒い時期にヒーターが効かないなんて
一番ヤバイですよねー!(;´▽`A``

今日夕方4時過ぎにメーカーに電話したら 
「営業時間は午後4時までです」とアナウンスが・・・
土日は休みらしいので月曜日に電話しなくちゃ。

早くしないと保証期間の3/20を過ぎそうで怖い(^-^;
  • 2010/03/12 20:42

無題

19℃まででしたら急に水温が下がらない限り一般的なコリには問題無いですが、ひやっとさせられましたね。そのメーカーにしてはよく頑張ったのではないかと。。。ウチのそのメーカー製ヒーターは2週間の命でした。。。
ショップへの相談はお早めに。
  • わーさん
  • 2010/03/12(Fri)01:47:51
  • 編集

>わーさん

コリは比較的に低めの水温でも大丈夫みたいで良かったです(^-^;
やっぱりジェックスのクーラーは やめときゃ良かったかなぁ。。。
みなさんレイシーとかゼンスイの方が良いって言いますもんね(笑)
  • 2010/03/12 02:24

無題

うわ~、早く気が付いてよかったですね(´。`;)
センサーの故障とかってほんとカンベンですよね。
壊れた製品ってメーカーに返すけどきちんと原因究明しているんでしょうかねぇ??
なんかそのまま捨ててそう・・・
  • とも
  • 2010/03/12(Fri)01:04:46
  • 編集

>ともさん

3月に入っても寒い日が続くから
気づかずに朝になってたら
物凄く水温が下がってたかも(><)こわいー

まさかクーラーの水温センサーが
1年足らずで壊れるなんて思いませんよね!(`×´) プンプン!!
でも、もしかしたらセンサーじゃなくて
本体が壊れてるのかもしれないし・・・
早くショップに連絡しなくては(^-^;
  • 2010/03/12 01:11

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト