白点病の治療終了

水槽の白点病が やっと落ち着きました。
でも、かなり犠牲は出ました(T_T)

可愛いオトシンクルスは3匹とも全滅。。。
美しいブルーネオンテトラは4匹が☆になりました。

そして、2週間も薬を入れてたせいで
水草も かなり枯れてしまって、
苔まで生えてボロボロで汚くなっちゃうし(^^;;

今日は水槽の水を半分換えて、
枯れた水草を取り除きましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

魚の数が減って水槽内が淋しくなったので、
また新しい仲間を入れてあげようっと♪

そうそう、オレンジ色のゴールデンバルブは
オトシンクルスの為に入れていたホウレン草を
散々つついてボロボロにして
水質を悪化させた罰として
また小さなボトルアクアに戻しました(笑)
0856291fjpeg

そしたら、ボトルに居る気の強いアカヒレに突き回されて
いじめられちゃってます(^^;;
元々一緒に暮らしてた仲間なのに、
なんでこんなに相性が悪いのかしら??

四六時中 突かれて
ビクビク逃げ回るゴールデンバルブを見たら
いくらなんでも ちょっと可哀相かなぁと思って
アカヒレ2匹を 別のボトルに入れて、
ゴールデンバルブだけにしてあげました(^_^)

一般的にアカヒレって、同じくらいの大きさの魚と
混泳させても平気な魚なんだけど、
どうしてうちのアカヒレは
こんなに凶暴なんだろう(^^;;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

実を言うと、私も猫アレルギーなんです。
ぱふさんと同じで、猫を触った手で自分の顔や目を触るととんでもないことになります・・・。||(;-_-)||
猫を触るたびに手を洗うので、年中手荒れが治りません。
でも、猫はやめられないんです~。(^◇^ ;)
  • ねこからげ
  • 2008/02/18(Mon)00:50:35
  • 編集

>ねこからげさん

猫アレルギーの人って多いんですね!(◎-◎;)!!

先日もテレビを見てたら
女優の大地真央さんが言ってたんですけど
猫アレルギーだけど、猫が大好きで飼ってるんですって。

やっぱり、好きなものは辞められないですよね(笑)
  • 2008/02/18 21:33

無題

いえ、5匹全部飼う覚悟です。( ̄ー ̄;
1匹は6年ほど飼っている古株ですが、あと
の4匹は昨年の8月に拾ってきた捨て猫なんです。
3匹の兄弟を主人が、1匹を私がそれぞれみつけて連れ帰りました。
お人よし夫婦でしょ。(^_^;)
子どもといっても、もうみんな立派な体格で、そのサイズで中身が子どもなので、じゃれあって走り回られるとドスドスとうるさいんです・・・(-_-;)
先週と今週で、全員の去勢・避妊手術を終えました。これでもう、完全に、うちの子です。
  • ねこからげ
  • 2008/02/16(Sat)23:48:05
  • 編集

>ねこからげさん

子猫ちゃんは産まれたんだじゃ無くて
見つけてきたんですね(^_^)

昔、ネコを7匹飼ってる友達の家に遊びに行ったら
それ以来、猫アレルギーになったみたいなんです(^^;;
猫は可愛いけど顔が痒くなるから近寄れないわ~(笑)
  • 2008/02/17 23:37

無題

先日はありがとうござました。
熱帯魚を飼っていらしゃるのですね。
う~ん、優雅な感じで素敵なご趣味ですね。
私は名前の通りの猫好きです。
現在5匹の猫を飼育中です。
4匹はまだ子供なので、毎日とんでもなく賑やかです。( ̄~ ̄;) 
  • ねこからげ
  • 2008/02/16(Sat)18:40:09
  • 編集

>ねこからげさん

いえいえ(^_^)
無事に解決して良かったです♪

以前からボトルアクアで、熱帯魚を買ってましたが
今年から水槽を立ち上げて本格的にアクアリウムを始めました(^^ゞ
思ったよりもお手入れが大変なので、
優雅というよりアタフタしてますよ~(笑)

ねこからげさんのお家には
ずいぶんたくさんのネコちゃんがいるんですね!
子猫ちゃんは、そのうち里親を探すのかな??
  • 2008/02/16 19:53

無題

白点病は厄介ですよね(-_-)
1匹病気になるとすぐ他の魚にもうつっちゃうんですよね。
  • 惣七
  • 2008/02/16(Sat)17:35:54
  • 編集

>惣七さn

あっというまに、殆どの魚が白点病になって、
大慌てでした(^^;;
でも、全滅しなくて良かったです♪
  • 2008/02/16 19:49

無題

水槽の中での相性があるみたいだよね。
「何と何は一緒に入れたらダメ!」とか

ぱふの結婚前は実家でアカヒレとして暴れ回り、
妹さん達がゴールデンバルブだったのかな?
と何となく体格的に、肩で風を切って歩く感じで
想像しちゃった(*^^)v

水槽はまさに人生の縮図だよね^^

俺はゆらゆらと漂う海草が良いな~
毛髪にも良いし(^^ゞ

  • たかひろ
  • 2008/02/16(Sat)08:59:42
  • 編集

>たかひろ

私が実家でアカヒレ的だったのは当たり!(笑)
何もしないで妹をコキつかってたかも(^^ゞ

それでも結婚したら 家事は全部やらなくちゃならないし
結婚する前までは家で何もしないでグータラしてたいよぉ(笑)

水槽は ずっと見てても飽きないね~。
魚は犬みたいにコミュニケーションが取れないけど、
そういうトコがまた良いのかもね~(^^ゞ
  • 2008/02/16 19:48

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト