ブライン × 湧く湧く

稚魚にたっぷりブラインを食べさせるべく、
毎日せっせと湧かしてます(^▽^)

私は食パンを入れる大きなタッパを使ってます。
フタが軽く乗ってるだけなので
取り外しが楽なのがイイです♪

塩水を2cmほど入れ、ブラインエッグを水面にふりかけて
アンカの上に置いておくと
1日でワッサーと湧きます(笑)
ここで水と混ぜてブラインが沈むと酸欠で湧きません(^_^;)



湧いたブラインを取り出す為の準備♪
タッパを斜めにして殻を片方に沈ませます。

深いタッパなので斜めにしても水が出ないんです(^_^)



殻が下に沈んだところで、元の位置に戻します。

このとき、そ~っと戻さないと意味が無い(笑)




殻が溜まってる場所の反対側にライトを当てます。

さぁ~、どのくらい集まるかな?((o(*^^*)o))わくわく



光の近くがオレンジ色に輝いてる~♪

さぁて、ピペットでブラインを吸い出しましょ(^▽^)



塩水を濾す為にコーヒードリップ&フィルターを使ってます。

円柱のタッパの上にセットしてあります。



塩水が落ちきったら
飼育水をピペットで少量入れて、
ブラインごと一気にピペットで吸い
ミニタッパに入れます。


たくさん採れた♪



ミニタッパに入れたブラインは
フタ をして冷蔵庫に入れておきます。

冷蔵庫で冷やして仮死状態にしておくと
ブラインがフワフワ泳いで逃げないので
稚魚が食べやすいんです(^▽^)

いつも1日冷蔵庫で冷やしておいて、
翌日には全部使い切ってます。
今は稚魚の数が多くなってきたので
同じタッパをもう一個使って倍の量を湧かしてます(^_^)

さて、もう一個のタッパもブライン採取しよう!



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

毎日ブライン沸かすのも大変そう^^;
ひもろ一応ブラインエッグ買ってあるんだけど使う機会がない~(笑)
オトナコリの為に沸かしてみようかな~^^
  • ひろ
  • 2015/10/28(Wed)23:11:35
  • 編集

>ひろさん

毎日準備して、ブラインを採取するのは
やっぱ面倒ですぅ~(^ ^;)
でも、チビコリの為に頑張ってます(^ ^ゞ

それにオトナコリも ブラインあげると
めっちゃ興奮して喜ぶからね~(^▽^)

あと、ブラインあげるとイトメと同じように
繁殖しやすくなる気がする(^▽^)
うちはイトメはあげてないけど
ブラインのお陰で繁殖してるのかもね(笑)
  • 2015/10/28 23:46

おぉぉぉぉぉ

素晴らしい解説
どうもありがとうございます(≧∇≦)

とってもわかりやすかったですよ♪♪♪
参考にさせていただきますね^_^

さぁ〜稚魚育成頑張るぞー
  • カイ
  • 2015/10/27(Tue)23:48:04
  • 編集

>カイさん

ブラインの湧かし方は
みなさん工夫してやってるみたいですね(^▽^)

私はこの方法がやりやすいけど
人それぞれのベストな方法があるから
カイくんも自分のやりやすい方法を見つけてね♪

昨晩はまたアドルママが産卵してたけど
食卵されて4個くらいしか見つからなかった(^。^;)
  • 2015/10/28 17:36

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト