定期メンテ × 食卵

今日は水槽の定期メンテをしました。
エアコンつけて作業したので
汗だくにならずに済んだぁ(^○^)

アクロ60cmコリドラス水槽
40リットル換水

シマカノコ貝は3匹とも元気なのに
3匹居た並オトちゃんが1匹だけになっちゃった。
その子も元気が無さそうなので
隣のチビコリ水槽に移動してみたけど
ダメかなぁ~(^ ^;)



アクロ45cmチビコリ水槽
20リットル換水

アドルが産卵してたのに、
ほとんどベタのチーズフォンデュが食べてた(^ ^;)
アドルが産んだ途端に食べるので
採卵できたのは4個だけ。。。

そこで、
隣の水草水槽のラタトュイユとトレードしてみた。
たぶん、ラタちゃんは食卵癖は無いはず(笑)


アクロ45cm水草水槽
15リットル換水

チーズフォンデュちゃんは移動しても
相変わらずビュンビュン泳いでる(笑)



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

(^-^*)/コンチャ!

ベタが食卵するとは知りませんでした!
カラシンが食べるのは知っていましたがね^^;
我が家は産卵しなくなりましたね~
水温が高いから?
不明です!
  • みっちー
  • 2016/06/20(Mon)20:39:17
  • 編集

>みっちーさん

60cm水槽にいるベタは食卵しないけど、
そのうち食べるようになるかも?(^ ^;)

水温が高くなると産卵が止まることありますね。
秋の産卵祭りを楽しみにしましょう♪
  • 2016/06/20 22:07

無題

並オトちゃん、残念・・・
オトちゃん、慣れれば長生きしてくれるけどダメなときはダメだもんね

ベタも食卵するんだね!
一回食べちゃうとクセになっちゃうんだろーね
  • ひろ
  • 2016/06/19(Sun)20:33:43
  • 編集

>ひろさん

45cm水槽にいる並オトちゃんたちは
4匹とも元気にしてるんだけど
60cmはどうもダメみたい。。。
オトシン系は慣れるまでが難しいよね(;´▽`A``

てっきりアドルが産んでは食べてを
繰り返してるんだと思ったら
ベタが食べてるとこ見ちゃったよ(笑)

それも、無精卵は食べずに残してあるの!
きっと受精卵は美味しいんだね(笑)
  • 2016/06/20 21:59

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト