35cm水槽の大掃除!

35cm水槽の中が かなり臭くなってきました(^^;)クチャイ


1月に水槽を立ち上げて そろそろ5ヶ月経つので
大掃除しないとダメみたいね。。。

4b67a1adjpeg


水草もジャングルみたいに生えてワッサワサだし
今までとはレイアウトも変えたいなぁ~って思ってたので
大掃除することにしましたぁーーー!( ̄0 ̄)/ オォー!!


まずは魚と水草を全部出して、
最後に砂も出してから、水槽を綺麗に洗いました。
それにしても砂が臭かったわ~(^^;)


今回は砂を全部戻さずに、半分だけ入れることにしました。
あんまり厚く砂を入れちゃうと
下のほうの砂がドブ臭くなるみたいです。。。


そんでレイアウトですが、
今までは水槽の両サイドに水草を植えてましたが
今回は中心に水草を植えるようにしました。


砂を少なめにしてるので
砂から水草が抜けてプカプカ浮かないように
「植えっこ」っていう重りを根に付けて
砂の中に埋めてあります(^_^)


fb346bdejpeg


かなりスッキリしたわ~♪(^O^)
そのうち水草が又 ワッサワサになりそうだけどね(笑)


あ、そうそう、35cm水槽に居たアカヒレ2匹ですが、
縄張りを主張してネオンテトラを激しく攻撃するので、
またお引越ししちゃいました~(笑)


そう、小さい稚エビ水槽に左遷です(^^;)
ホントに気の強いアカヒレには困ったもんです。。。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

35cm水槽の大掃除!

水草ってしばらくすると腐ってドロドロになって、水槽に沈殿するんですよね~。
水槽の掃除って腰を使って大変ですよね。
御苦労さまです(^^)ゞ
  • 惣七
  • 2008/05/18(Sun)14:05:23
  • 編集

>惣七さん

そうなんですよ~!
水草の根や、落ち葉が砂の中に埋もれて腐るんです。
そういうゴミが分解されるようにバクテリアも添加してるけど
なかなか綺麗には分解されないみたいです(^^;)
  • 2008/05/18 21:37

まめですね~。

ぱふさん。
本当、水槽の事まめにやられて、「大掃除」なんて
凄い!!きれいにしてもらって、お魚達は
幸せですね・・・!!

わてなんか、年一回の、家の大掃除も、
ようしませんもん。( ̄Д ̄;;

アカヒレ君、あばれてるらしいですね・・・。
小、中学生の頃、クラスに一人はこういう子
いませんでした?他クラスへ行って欲しい位の
あばれんぼうが・・・。(・_;☆\(-_-)
  • トラコ
  • 2008/05/18(Sun)07:45:49
  • 編集

>トラコさん

おとなしいアカヒレも居るんでしょうけど
うちのは2匹とも凶暴です(^^;)

クラスに一人は居ますよね、暴れん坊(笑)
暴れん坊ばっかりを まとめて一クラスにしてくれると
助かるんだけど・・・な~んてね(笑)
  • 2008/05/18 21:34

35cm水槽の大掃除!

水槽の水が早く臭くなる・・・と聞いて俺の推理が
働きました。

男は手軽につまんでオシッコが出来てしまう
動物なので部屋に水槽があったりするとトイレまで
行くのが面倒な時とか「アンモニア消毒だ~!」とか
つぶやいて、やっちゃってる可能性があるかも
しれません。
ってうちだけ??(^_^;)
  • たかひろ
  • 2008/05/18(Sun)00:40:57
  • 編集

>たかひろ

たかひろは夜中に一人でトイレに行くのが怖くて
寝室のあちこちでオシッコしてたせいで
今は庭で野宿してるんだよね(笑)

庭のあちこちでオシッコするのは良いけど
ご近所から異臭がするって苦情がくるから
ほどほどにね~(笑)
  • 2008/05/18 21:32

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト