36cm水槽の大掃除

生理痛で腰がだるかったけど
一応36cm水槽も掃除をしました。

といっても、生体を全部出す元気がなかったので、
入ったまま掃除したから
魚たちが大パニックでした(笑)

水を半分抜いたあとで、
植えてある水草を全部抜いて、
藻が生えてる部分をバッサリカット!
きれいにしてから根元に重りを巻き直して
植えていきます。

藻がひどかったヘアグラスは あきらめて捨てました。
そのかわり、新しい水草を追加です(^-^)
レッドガボンバとロタラ ロトンディフォリアです。
赤い水草をいれると華やかになるね~♪

石と溶岩も苔と藻だらけなので
取り出して漂白剤に入れてあります。
でも水草を増やしたから石と溶岩は置く場所がないなぁ。。。
どうしましょ?(笑)

本当は汚い砂を出して洗いたかったけど
面倒だったので洗わなかった(^-^;

こういう場合、砂の中の菌が水中に舞って
魚たちが白点病になる可能性があるので
予防の為にグリーンFを少量入れておきました。

20081222-03.jpg




あと、藻が生えないようにする為に
アンチグリーンという薬剤も入れました。
2種類も薬を入れちゃって大丈夫かなぁ??(;^_^A アセアセ・・・

20081222-04.jpg





そして藻を無くす最終兵器!
ヤマトヌマエビも6匹投入です( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

なんで今までヤマトを入れなかったかというと、
デカイからです(笑)
ミナミの3倍はあるかな?(^-^;

↓ヤマトの諸君をプラケで水合わせ中。

df5be32b.jpeg





オスのヤマトは5cmもあります。
デケーーー!Σ(・ω・ノ)ノ!

5e113f3a.jpeg





まだ水が濁ってるけど、魚たちは元気に泳いでます(^-^)
新しく中央に植えたレッドガボンバは
下を向いてクッタリしてるけど
明日にはまっすぐ上に伸びるかな?

f9eec048.jpeg





ヤマトの諸君!がんばって藻を退治してくれたまえ!
だから、あのぉ~~・・・
砂をツマツマしてないで藻をお願いします(^-^;

45004ef1.jpeg



36cm水槽にヤマトを6匹入れたけど、
しばらくしたら2匹を60cm水槽に入れてみようかな。

それから、18cm水槽のゴールデンミナミの
稚エビくんたちの為に
南米産ウィローモスも買っておいたので
それをグリーンネットで竹炭ドームに巻きました。
テグスで巻くより簡単でいいわ~♪♪♪

a9866538.jpeg



水槽の大掃除も終わったし、
あとは部屋の大掃除だね・・・

ああ、腰が重いぜ(-_-;ウーン

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

まめですね~。

ぱふさんは、水槽を二つも掃除して、本当まめですね!!(゚∇^d)
こちらは、体調を崩して、家の掃除すらできないありさまです。(その気もないんですが)
健康って本当、大切ですね!!ヽ(*^^*)ノ
  • トラコ
  • 2008/12/23(Tue)06:32:55
  • 編集

>トラコさん

そうそう、主婦はいろいろやる事が多いけど
体調が悪いと何もする気が起きないですよね(^-^;
とりあえず仕事は渋々やるんだけど(笑)
  • 2008/12/23 19:42

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト