期限切れサラダ油 × 手作り石鹸キット

期限切れのサラダ油がたくさんあるんですよ(^ ^;)

自分で買ったんじゃなくて、
2年くらい前にお義母さんがくれたんです。

すでに自分で買ったものや、
お中元で貰ったのがあって
使ってなかったら とうとう期限切れに・・・(;´Д`A ```

開封してないから期限が切れても
1年くらいは使えるみたいだけど、
このままでは2年が過ぎそう。。。
かといって捨てるのは勿体無いので
石鹸を作ってみようかと(^ ^ゞ


廃油と苛性ソーダを使って
石鹸を作れるのは知ってたので
ネットで調べてみたら、
新品の油では石鹸がうまく固まらず
失敗する可能性が高いんだとか・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

そこで、いっそ固めないクリーム石鹸を作ろうかと
手作りキットを買ってみました~(^▽^)
袋の中には液体石鹸(脂肪酸カリウム)と
粉末薬剤(オルトケイ酸ナトリウム、過炭酸ナトリウム)
が入ってます。

苛性ソーダを使わないので
作ってる時に有害なガスは出ません♪

※オルトケイ酸ナトリウムは劇薬じゃないけど
肌に触れたり吸い込んだらヤバイものなので
作る時は防塵メガネ、手袋、マスクは必要です。


この袋の中にサラダ油500gと
液体&粉末を入れて混ぜて
一晩寝かせておくと・・・

粘土みたいに柔らかい石鹸が出来ました\(^▽^)/
最初の混ぜ方が足らなくて
顆粒の白い粒が残っちゃったけど(^ ^ゞ

この石鹸は保湿成分が全く入って無いので
手や顔には使えません。
使ったら肌がガサガサになります(笑)

実は、出来上がった石鹸を
素手で混ぜてこねたら
手がガッサガサになっちゃった(^ ^;)


この石鹸はお掃除用洗剤として使うものなので、
私は使いやすいように水を加えて
ゆるめのドロっとした液体にして
容器に入れておきました(^_^)

これでシンクやお鍋の油汚れを掃除したら
めちゃくちゃキレイになったよ~ヾ(=^▽^=)ノ

あ、掃除するときも手袋をしたほうが良いですね。
気にせず素手で掃除したら
またもや手がガッサガサ~(笑)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

せっけん

使用済みの、水槽もピカピカになりせうですね。
(^_^)

>craftさん

油汚れに効果があるみたいなので
キッチンでは活躍しますが、
油汚れが無い水槽の汚れには
効果が無いかも(^ ^ゞ
  • 2013/08/13 21:10

お久しぶりです。

凄いですね!
勉強になります。笑
  • ポケさん
  • 2013/08/12(Mon)23:17:46
  • 編集

>ポケさん

サラダ油が こんなに沢山あまる家って
あんまり無いんでしょうかね?(笑)
  • 2013/08/13 21:09

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト