定期メンテ × 2073撤去

木曜日に外部フィルターを掃除したあと、
チビコリ水槽の外部フィルター 
エーハイム プロフェッショナル2073から
ガラガラと音がしたので
急いでインペラーを取り寄せました。

で、金曜日に届いたので交換したけど
直らなかったo(;△;)o
どうやらインペラーの破損ではなくて
本体モーターヘッドが壊れたみたい。
やっぱ8年使ったら寿命なのかなぁ。

ちぇっ、
インペラーを買って4000円を無駄にしてしまった(^_^メ)
旦那がメルカリで売ってあげるって言うので
お願いしておいた(笑)
たぶん売れないと思うけど(^^;;


壊れた外部フィルターを設置してても無意味なので
直ぐに取り外したが、
さて、どうするか?

まだ捨てないで保管しておこうかと思ってるが
最近、2万円の外部フィルターを買ったばかりだし、
新しいものは購入しないで
一旦、様子を見ようかと(^^;;

かといって、超過密なチビコリ水槽で
1本しか外部フィルターを稼働させないのは
水の汚れが心配・・・

ということで、
コリドラス水槽で使っている
外部フィルターエココンフォート2236の1号、2号のうち
2号をチビコリ水槽に移動させました。

コリ水槽は そんなに過密じゃないから
(30匹は過密だけど)
1本で大丈夫だと思う。たぶん(笑)

今日はまるで初夏の陽気。
室温が25℃まで上がったよ。
水温は26℃だけど手を入れると冷たくて気持ち良い(笑)


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

外部フィルターを1本だけにしたので
水の汚れが多くなってきたら
新しく外部フィルターを買います、はい(^^;;


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

なぜか枯れてる葉が いつもより少ない。
なんで?(笑)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

テトラの外部フィルターからエコ2236に変えた途端、
今度はプロ2073が壊れたので
続けて外部フィルターを2本とも変えたことになる。

でもまぁ、1本はコリ水槽で使ってたものだし。
水質が激変することは無いと思うけど
しばらくは慎重に様子を見ておこう。

右腕が痛くて今日もヒーヒー言いながらの作業だった。
早く治ってくれよぉ(T0T)






D1第13節 × BL東京 vs 神戸S

今日は秩父宮へ行ってラグビー観戦しました!

2024年4月14日(土)14:30 秩父宮
D1第13節
東芝ブレイブルーパス東京 vs コベルコ神戸スティーラーズ
S指定席メイン 2ゲート西W 前2列 28番 

金曜日の夜には秩父宮で
ラムズvsワイルドナイツの試合があったから
そっちを観戦しようかと迷ったけど、
神戸の試合が見たかったので
こちらの試合を選びました(*^^*)

アーディー・サヴェア選手を
生で見たこと無いから見たいのよ。
来年にはもう日本ではプレーしてないだろうし。


東芝メンバー



佐々木選手が怪我から戻ってきた!
リーチさんは まだダメなのかぁ(^^;;
そして、リッチー・モウンガ選手が欠場で
SOに松永選手が入った!
これは面白そう((o(*^^*)o))わくわく
モウンガさん、怪我かな?と心配したけど
お父様が亡くなられたそうで
それで欠場していたんですね。


神戸メンバー

良かった、サヴェアさんスタメンだ(笑)
ラファエレ・ティモシー選手もスタメンで嬉しいヽ(*^^*)ノ
マイケル・リトル選手も好きなので
久しぶりに生で見れるのは嬉しい♪

早めに行ってグッズブースで何か買おうかと思ったけど
多くの人が並んでたし、暑かったのでやめた(笑)

応援ボードを自分で描ける場所があったので
そこでボードを作成♪
ルーパス君が近くに居たので
一緒に写真を撮ってもらいました(*^^*)



1時間半前には座席に到着(笑)

自分の座席で記念写真(*´∇`*)


それにしても暑い!!
お天気が良すぎる(;゜(エ)゜) アセアセ

でも、メインスタンドは30分くらいで
日陰になったから良かったε-(´∀`*)ホッ


早めにグラウンドに出てきたのが
本日SOの松永拓朗
スティーラーズには弟の松永貫汰選手が居るので
今日は兄弟対決です!!


兄弟と言えば、
ブラックラムズのブロディ・マクカラン選手の弟が
東芝のニコラス・マクカラン選手!

ソックリなのよ~(笑)


ジョネ・ナイカブラ選手の走りが楽しみ!!

シャノン・フリゼル選手のパワフルなプレーも
楽しみだー!


今日のFBはマイケル・コリンズ選手!
あまりじっくりプレーを見たことないから
これまた楽しみ(*´∇`*)

イケメンだなぁ(笑)


さぁ!キックオフです!
ブリン・ガットランド選手のキックからスタート。

ガットランドさんもイケメンなんだよね~(笑)


イケメンと言えばラファエレ・ティモシー選手!

2019年W杯で初めてラグビーを見て
こんなイケメンな選手が日本代表なんだぁ~!って
思ったのよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
昨年はあまり調子が良く無くて
少ししか試合に出てなかったけど
今シーズンは復活!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


前半は東芝のバックスが走りまくって
どんどんトライを取ってリード!
ジョネ・ナイカブラ選手がビュンビュン走ってた(*´∇`*)
東芝 33-14 神戸

東芝のロック、
ワーナー・ディアンズ選手と
ジェイコブ・ピアス選手!

この2m超えの二人のハードワークが素晴らしいのだ!

トンプソン選手とマクカラン選手!
この二人も今日はキレキレで走ってた(*^^*)



あ、サヴェアさんが痛んだ('〇';)

手を痛めたみたい。。。大丈夫かな?

オールブラックスのスーパースター!
昨年度は世界優秀選手に選ばれた
世界のアーディー・サヴェア選手!

いつもゼエゼエ、ハアハア疲れた顔をしているが
ひとたびボールを持つと 
ものすごいパワフルゲインをする!

この日、サヴェアさんのパスダミーも見れたよー!(笑)
誰もひっかからないダミーで有名(*≧m≦*)ププッ





後半になって神戸が次々にトライを取ってきた!
ええ、今日は勝てると思ってたのに(;゜(エ)゜) アセアセ


ダイナボアーズの顔だったのに
神戸に移籍したマイケル・リトル選手!
今日も後半から出場して大活躍(*^^*)


なんと、80分過ぎてから神戸が同点のトライを取った!
やばい!コンバージョンが入ったら
東芝が逆転負けだ(>_<;)

でも、最後のコンバージョンが外れて
40-40 同点で終了です!
いやぁ、ドキドキしたわ(^^;;

東芝は負けなかったのでプレーオフ進出が決定!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
優勝に望みが繋がったぞー!

選手の皆さん、暑い中お疲れ様でした!



本日のプレイヤーオブザマッチは
松永拓郎選手です!

おめでとうございます(^-^)//""ぱちぱち 


山中選手と松永寛太選手。



ピアス選手はスタンドいる知り合いを探してた(*^^*)

見つけた時は笑顔になってました(*゜▽゜)ノ


バックスタンドには東芝に入社した社員さんが
たくさん来てました!
新入社員のみなさんとリーチ・マイケル選手が
一緒に写真を撮ってました(*^^*)

リーチさんと写真が撮れるの いいなぁ(*´∇`*)


さて、来週は日野の試合観戦!
応援頑張るぞー!




老眼鏡 × シナモロール

100円の老眼鏡を
洗面所、キッチン、ベッドサイド、ドレッサーと
1個づつ置いてある。
PCデスクにはZoffで買った高い老眼鏡がある(笑)

やっぱZoffの老眼鏡が一番使いやすくて
結局そればっかり使ってるんだよなぁ(笑)

気分を変えて新しい老眼鏡でも買おうかなと
ネットで見ていたら
シナモロールの老眼鏡があった!(*^^*)
こういうの見つけると欲しくなる。
オバサンになっても 
こういう可愛いものが好きなのだ!(笑)

サンリオ シナモロール 老眼鏡  ブルーライトカット
3300円

度数は2.0にした。
グレーとピンクの2色があって迷ったけど
ピンクにしてみた。

これをかけたからって、
私が可愛くなる訳じゃないけどね(T▽T)アハハ!

可愛いものって癒されるじゃ~ん(*^^*)

さて、明日は秩父宮でラグビー観戦です!
東芝vs神戸!!
くぅー!楽しみ~♪



ダイソー × セルフレジ

近所にあるダイソーへ行ったら
店員さんが対応していた1つのレジが無くなって
3台のセルフレジになってた!

最近は食品スーパーやユニクロでも
セルフレジが導入されいて、
使った事があるし とくに困ったりはしないけど
このダイソーのセルフレジは
使い方が良くわからなかった(^^;;

・商品のバーコードを どこで読み取るの?
・スマホ決済のスマホはどこに かざすの?

画面の左横にある、
店員さんがピッ読み取るハンドスキャナーで
商品を読み取るのかと思って
使ったのに読み込めない(^^;;
え?これじゃないの?

実はこれでもOKだったけど、
私の読み取りが下手だったので
認識されなかったみたい。

キョロキョロしながら いろんな所に商品をかざして
やっとみつけた(笑)
画面の右下にある小さい窓だった。
今これを書いているときにネットで検索したら
この写真があった。


こういう風に「商品スキャン口」と案内を貼ってくれてたら
分かりやすいのにねー。

で、お会計に進んで 楽天エディで払おうとしたら
スマホをかざす場所がない。
商品をスキャンする場所にかざしてもダメだった(><)

モタモタしてたら「店員を呼ぶ」の画面が出てきた(笑)
近くにいた店員さんが来てくれて
「現在、楽天エディやsuicaの
タッチ決済はできないんです」と言われた。

でも決済の選択画面には
「楽天エディ」って出てたのに(-_-メ)
QRコードなら大丈夫だと言うので
PayPayで支払った。

どうやら、画面の右側にある機械が付いてれば
タッチ決済とクレジットカード決済ができるらしいが
私が行ったダイソーには それが付いてなかったから
ダメだったみたい。

きっと どっかに書いてあったんだろうが
老眼のオバサンでもわかるくらい
もっと大きく説明を書いておいてくれー!(笑)

うちの旦那はダイソーの前を通ったら
セルフレジになってたので
めんどくせーって思って買い物しなかったらしい(笑)

なんかさぁ、便利なんだか不便なんだか
よくわからん世の中になったなぁ(^^;;





管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト