テレビ × ついに寿命

先週くらいからテレビの調子がおかしい(^^;;
テレビを見ていると急に画面が真っ暗になって、
10秒くらいすると左端から液晶がじわーっと戻って
映像が見れるようになる。
その症状が頻繁に繰り返して出るようになってきた。

その前から なんか変だなとは思っていた。
電源の赤いランプがチカチカ点滅したり
電源をオフにしているのに
カチ、カチっと謎の音が鳴っていた。
どうしたら良いのかわからないし、
放置してたんだけど(笑)

もしかしたら、テレビの配線を整理したときに
コードを差し直したりしたせいで
接触不良になってるのかとも思ったが
それだったら作業をした直後に不調になるはずだし。

おそらくテレビの寿命なんだと思う(-_-;)
2006年に地デジ対応のテレビに買い換えて、
それからもう17年も使ってるからなぁ(笑)

シャープ AQUOS LC-32GH1 ハイビジョン 2006年亀山モデル

むしろ今までよく頑張ってくれた(笑)

実は昨年、そろそろ新しいテレビに買い換えたいなと思って
家電量販店のテレビ売り場へ行って下見をしていた(^^ゞ
43型や55型の大きさが どのくらいなのか、
映像の綺麗なのはどのメーカーなのか
おおまかにチェックしてたのだ(笑)
その時に東芝のレグザが良いなぁと思ってた(*^^*)

さっそくネットで機種と価格をリサーチだ!

まず選ぶポイントが あります。
今のテレビ台に置きたいので 足の形状がネックになります。
テレビ台の横幅は80㎝だから
あんよが2つあって、その幅が80㎝を超えると
テレビ台からはみ出ちゃうんだよ(笑)

だから、これはダメなのです↓

中央に足があるタイプを探すぞ!
って、そんな基準でテレビを選ぶのか?(笑)

43型、50型、55型で あんよが中央にあって、
10万円前後の価格で 画質が良くて
レビューの評判が良さそうなのって、どれだろう。。。
くぅー、(ー'`ー;)ムムッ むずいな(笑)


ネットショップの画面と にらめっこしながら
いろいろ調べて、良さそうなのがあった!
50型で4K、あんよが中央で価格は11万円くらい。

TOSHIBA REGZA 50Z670L [50インチ] 113,000円

購入した人のレビューを見ても良いコメントが多かった!

2月になってPayPayカードも使えるようになったし、
よし!ネットで購入だー!

で、ポチったのは良いが、
関東でも雪が降ったので配送に遅れが出ているようです。
納品に日にちがかかるとメールが来た(^^;;
そっか・・・それは仕方がない。

何度もテレビの画面が真っ暗になって
番組の内容が途切れるからイライラするけど 
がまん、がまん!o(´^`)o ウー




結露 × カーテンの長さ

今日から2月です。
寒さも厳しくなって、花粉もすでに飛んでいる(;_;)

寒い時期に困る事と言ったら「結露」です。
その結露のせいで窓枠のパッキンに
カビが大量に発生する。。。やだやだ。

今年になって二重サッシを取り付けたところ
結露が出なくなった!すげー!ヽ(*^^*)ノ

二重サッシにして一番良かったことは
外から聞こえてくる騒音が
気にならなくなったことだけど
窓から冷気も入ってこないし結露も出ないし
二重サッシは優秀だわ~(*^^*)

ただ、私の寝室の窓だけ付けなかったので
結露が凄いことになってる('〇';)
付けなかった理由は 
特に外の音がうるさく感じなかったからなのだが、
結露でびしょびしょにになってる窓を見て
やっぱり二重サッシを設置すれば良かったと
後悔している。。。

結露の水分がカーテンにも染みてるのが嫌なのだ。
ぐっしょり濡れてカビるんだよね(;´д`)トホホ
洗濯しても黒カビの色が取れず ほんと汚い。
でもカーテンは値段が高いから
新しいのを買わずに黒いシミがついたまま使っている。
寝室のカーテンなんて 私以外に誰も見ないし~(笑)

カーテンが長すぎて裾を15㎝ほど
ぐちゃぐちゃっとまるめて窓枠に乗っけてる状態だから
カーテンに結露の水分が染みているんだな。
じゃ、思い切ってカーテンを短くしてみるか!(笑)

裾を切るのは大変なので、16㎝ほど折りたたんで
下の枠に着かないくらいに短くして
ミシンでガガガーっと縫ってやった。
丁度、黒くシミが付いてる場所も
折り返したら見えなくなるし(笑)

そしたらカーテンの下に少し隙間ができて
その隙間から冷気が入ってきて 寒っ!
ま、カビるよりは マシか(笑)

微妙に隙間がある(^^;;

折り返した部分の黒いシミ

何回洗濯しても取れないんだよな。。。
普段は見えないから気にしない、気にしない(笑)




クレカ × 限度額

以前、楽天カードに不正アクセスがあり、
被害は無かったけど
そのクレジットカードが急遽、
利用不可になったことがあった。

定期購入や公共料金など かなり多くの用途で
楽天カードを使って支払っていたから
慌てて全てPayPayカードに支払いを変更するという
冷や汗ものの事態になった(;゜(エ)゜) アセアセ

で、ほとんどの支払いをPayPayカードに変更して、
ネットショッピングも
スーパーでのお買い物も
全てPayPayカードで支払ってたら
なんと!カードの利用限度額に達して
こちらも使えなくなってしまった( ̄Д ̄;) ガーン

なにせ無収入の私は
限度額が低く設定されてるから(^^;;

定期購入している会社から
「カードが利用できないので発送ができません」
というメールが来る始末(;´д`)トホホ

結局、新しく作り直した楽天カードでの支払いに
あれも、これも変更する作業をする羽目に・・・
あああ、ほんと面倒くさい(><)

以前はスーパーやコンビニで買い物をするときに
楽天Edyやsuicaなども併用してたけど
最近はPayPayばっかり使ってたのが良くなかったな。
っていうか、私がほいほいお金を使いすぎなのかも。。。
もう少し節約する意識を持たなければ(^^;;





OneDrive × 暴走(追記あり)

毎日使っているPCで
昨年から謎の現象が起きて困ってます。
日曜日の午後から夜にかけて
PCのデスクトップ画面に 様々なファイルが
ばーーーっと大量に勝手に表示されるのだ。

元々のファイルは普通に存在してるので
全て選択してゴミ箱へ移動しているけど
毎週毎週、まじで面倒くさい(-_-メ)

赤く囲ってあるファイルが 勝手に表示されたもので
多いときは画面が埋め尽くされるくらい多い。


どうやらクラウドでバックアップしてあるファイルが
勝手に表示されているっぽい。

Windowsの便利なバックアップシステム「OneDrive」は
データファイルを自動でバックアップしてくれる
とても便利なシステム。

バックアップと言えば、昔はPC本体のHDDに
大事なデータやファイルが入ってるフォルダを選んで
自分でバックアップをするのが普通だったけど
今はクラウドでバックアップしてくれる。

ただ、ある程度の容量は無料だけど
バックアップするデータが増えると
容量オーバーして有料になっちゃうのだ。
お金がかかるとなると急に有難みが消える(笑)

クラウドの容量を減らそうかと思って
保存されてるファイルを いくつかゴミ箱に捨ててみた。
すると、実際にPCに保存されてるファイルまで
消えてしまった(゜∇゜ ;)エッ!?

バックアップしてあるものを消したら
元のファイルが消えるって
いったい どんな仕組みになってるんだ?
頭の悪い私にはシステムが良くわからん(;´Д`A ```


で、その後のお話。

OneDriveからメールが来て
容量がいっぱいになったので
不要なファイルを消すか
追加で容量を購入してください、とこのと。

むむぅ、お金を払うのは嫌だし、
渋々ファイルを消すことにした(笑)

っていうか、
そもそも、いったい何にそんなに容量を食ってるんだ?

クラウドにあるファイルを見ると
よくわからない拡張子のデータファイルもあるが
写真の画像ファイルが容量を食ってるっぽい。
それも、つい最近撮ったラグビー関係の写真だ。

そこで、数枚消してみて
PCの元ファイルが消えないことを確認してから
大量に写真ファイルを捨ててみた。

すると容量オーバーしそうだった数値が
空き容量が増えて余裕の数値になった。
良かったε-(´∀`*)ホッ

今までもラグビー観戦の写真を
大量にPCに保存してたけど
クラウドが圧迫されてるなんていう
お知らせメールは来なかったのに(-_-メ)
どういうサービスなのか イマイチわからんな。




管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト