定期メンテ × 異音

今日は水槽の定期メンテをしました。
数日前からチビコリ水槽で使ってる
新しく買ったばかりの外部フィルター
エーハイム2236からギィーーーと異音がするようになった。
エココンフォートは音が静かなはずなのに・・・

経験からすると、インペラーに異常があるっぽい。
予備を買ってなかったのでネットでポチったら
直ぐに届いたので交換しました。
インペラーとは これのこと。


外したインペラーを見たら
見事に上部の白い部分が割れいていた。

こりゃ音が出るわな(笑)


先週はかなり多めに水替えしたのに
今週は めっちゃ汚れてる(;´Д`A ```
多く水替えしたことで水質が不安定になったか?
ほんと、アクアリウムは難しい(^^;;

右ひじの痛みが益々ひどくなってきた。
こりゃ治るまで1か月以上はかかるな(;´Д`A ```
ズキズキ痛くて力が入らないので
何をするのも不便極まりない。
今日の水槽掃除も半べそかきながらやっていた(T0T)
いたいよーo(;△;)o エーン


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水 パイプ、ホース掃除

右ひじが痛いのでパイプ、ホースの掃除はやりたくなかったが
頑張った!頑張るしかないのだ!!


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ヤマトヌマエビが1匹★になってた(T△T)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水 パイプ、ホース掃除
外部フィルター2236掃除

異音がする外部フィルターは
電源を切って2日間止めてました。
インペラーを交換しようと開けてみたら
めっちゃ臭いΣ(゜◇゜;) ゲッ
しかたないので普通に外部フィルターの掃除した。

正常な外部フィルターを開けると
うっそうとした森林の中にいるみたいな
苔むしたような そういう匂いがするんです(笑)
魚の生臭いニオイとかでは無いんですよ。

外部フィルターを2日間止めておくと
中の水が腐って、アンモニアみたいな刺激臭になるんです。

で、今日になって、コリ水槽の外部フィルター2236から
ギーーーっと異音がし始めた。
おいおい、こっちのインペラーも壊れたのかよ(;゜(エ)゜) アセアセ

インペラーは1個4000円もする部品なので
1個だけしか買わなかったのよ。。。
またネットでポチらなくちゃ(;´д`)トホホ





定期メンテ × 黒いホース

今日は水槽の定期メンテをしました。
透明のシリコンホースを水中で使うと
乳白色になり凄く目立って気になってた。

緑色のパイプの左右に白いホースがニョッキリ

アクアショップのチャームで探したら
エーハイムで黒いホースがあるじゃん!(笑)
ついでにエアチューブの黒も買った。

パイプを繋ぐのに使うだけなので1mで充分足りる。

ただ、この黒ホース、めっちゃ硬い(-_-メ)
エーハイムのホースって なんでこんなに硬いんだ?
外部フィルターに繋ぐのは絶対ヤダな(笑)

水中でパイプを繋ぐくらいなら
この硬さでも我慢できる。

うん、黒くて目立たない(^O^)

エアチューブの黒は マジで目立たない!


透明のシリコンチューブは こんなに目立つんだよ(^^;;

柔らかくて良いんだけどね。。。


アクロN60cmコリドラス水槽
4/5換水

先週も水替えの量を1/2にしたせいか
水槽の中に汚れが多くあった。
今日はかなり大量に水替えした。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ヤマトさんで、ちょっと体色が黄色くなってるのが居る。
むむ、ちょっと心配。


アクロN60cmチビコリ水槽
4/5換水

こちらもゴミがたくさん水中に溜まってるので
多めに換水。

チューブを黒に変えたら
エアーの量が増えた気がする。
もしかして柔らかいシリコンチューブだと
エアーの量が減るのかな?





定期メンテ × モスのトリミング

今日は水槽の定期メンテをしました。


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

外部フィルターを掃除したのに
なんだか水がいつもより汚れていた。
先週、水替えの量を減らしたからなのか?

伸ばしっぱなしにしてたウィローモスが
邪魔になってきたのでトリミングしました!

どうやってカットするかというと、
流木をモス生えてる面を下にして
洗面器の水に付けてから持ち上げる。
そうすると、モスが下の方にダラーんと伸びてくれるので
適当な場所をハサミでカットする。

少し持ち上げる角度を変えて、
最初にカットした位置からはみ出てる部分をカット。
こんな切り方してるのは私だけなんだろうか(笑)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

こちらのモスは流木からズルっと剥がれたので
テグスで巻き直し。

しっかり流木に活着してくれれば良いんだか
しばらくするとべローンと剥がれちゃうんだよね。

流木がもろくなって溶けるからなのかも(^▽^;)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

こちらの水もかなり汚れていた。
1/2しか水替えしなかったから汚れたんだろうか?
今週も1/2しか水を買えなかったので
次の水替えで どの程度汚れてるか確認しよう。





定期メンテ × 新外部フィルター設置

昨日はチビコリ水槽に
新しい外部フィルターを設置しました。

エーハイム エココンフォート2236 20630円

本体や ろ材を洗ってから設置です。

今まで使っていたテトラ外部フィルターの
本体とろ材は捨てるけど
パイプはエーハイムでも使えるので捨てずにとっておきます。

そして今日は水槽の定期メンテをしました。
2日置きくらいに水槽の水を触ってるから
風邪が治らないんじゃないの?(笑)

外部フィルターを洗ったばっかりだし
水替えは少なめにしました。


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

ウィローモスは まだ伸び続けてる(笑)
このモスの中にコリが入って行って
モフモフする姿が可愛いんだな(*^^*)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

そろそろトリミングするかなぁ・・・
風邪が治ってからにしたい(^^;;


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

外部フィルターを新しくしたから
バクテリアが安定するまでは
水替えの量を少なめにしておこうかな。

すっきり風邪が治らないなぁ。
でも、喉が痛いわけでもないし、
熱も出てないして、
もしかして やっぱり花粉症が悪化してるだけ?(笑)




管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト