また病気みたいです

先日書いた餌をあげる時に使うロートとは、コレです↓

95e91934.jpeg

注射器ぽいと言いましたが、かなり大きいです(笑)

ここに砕いたコリタブやグロウなどの細かいエサを入れて
砂の上に落としてあげます。

細かいエサは水中に舞ってしまうので、
こうやってピンポイントで落とした方が
コリたちも食べやすそう(*^▽^*)

4726e3e2.jpeg

さっそくランプアイとハステータスが集まってきたー!(笑)

いつものように食べてる間に点呼を取ってたら
今日も全員そろってましたC=(^◇^ ; ホッ!

ところがっ!
1匹のアドルフォイ様が具合悪そうです(T_T)

91c622d7.jpeg

色が飛んで白くなって死相が出てます。。。
動きも鈍く、ぐったりしてるので、
かなりヤバそうです(><)

背びれもバサバサ、口ひげも短くなってるので、
カラムナリス病っぽい(≡д≡) ガーン

ちなみに、他の健康なアドルフォイ様は↓こちら。

3d6fcff4.jpeg

オレンジトップが鮮やかに発色して、アイバンドもクッキリ黒く、
背びれもピ~ンと立って口ひげも長いです。

とりあえず、塩15gと観パラ1.5mlを
点滴法で投与してみましたが、
もう手遅れかもしれないなぁ・・・(;へ:)クスン

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

アドルフォイ様、かわいそう・・・。(-_-;)
私も体調悪くて、家にいるんで他人事とは思えません。
元気になってね!!(..)
  • トラコ
  • 2009/05/16(Sat)05:56:42
  • 編集

>トラコさん

アドルフォイ様の容態はより悪化したようで、
明日辺りには☆になりそうです(T_T)
やっぱり手遅れだったようです。。。

トラコさんも無理しないで養生してくださいね(^-^)
  • 2009/05/16 20:19

無題

ホントに具合悪そう(>_<)
投薬が効いて
完治する様に祈ってます♪
  • おねえちゃん♪
  • 2009/05/15(Fri)14:11:31
  • 編集

>おねえちゃん

コリは薬に弱いと聞くので、
どのくらい投与するかも悩む所です(^-^;
点滴法だから体に負担はないと思うんですけど。
熱帯魚の治療って難しいですね。
  • 2009/05/15 23:33

無題

あらら、、
この病気は白点病みたいに感染しないんですか?
大丈夫かな
  • ToshiMS
  • 2009/05/14(Thu)22:28:07
  • 編集

>ToshiMSさん

めっちゃ感染力が高いです(><)
だから、具合の悪い魚だけ隔離して薬浴するよりは
予防の為にも水槽内に薬を入れる方が良いみたいです。

病気は怖いですね。。。
  • 2009/05/14 23:02

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト