アクアショップめぐり

今まで水槽関係の器具や熱帯魚を購入する時は
ネットショップで購入してたけど、
たまには実際にアクアショップに行ってみよう!と思い、
まずは東銀座にある
「パウパウ アクアガーデン」に行ってきました!

かなり大きなお店で、アクアグッズも多いし
熱帯魚や水草の種類もたくさんありました。
そして、綺麗にレイアウトされた水槽もあり
かなり勉強になりました♪

店員さんは沢山の水槽のメンテに忙しそうでしたが、
常連のお客さんと ずーっとおしゃべりしてる店員さんも居て、
ちょっと話しかけにくかったかな(^^;;

そこではCO2ボンベと「カーミナン」という
水草をワンポット買って帰ってきました(^^)

次に有楽町にある
「ペンギンビレッジ」に行ってきました。
こちらは小さなお店で、あまりグッズも置いてないですが、
熱帯魚よりも、カラフルな海水魚が多くて、
すご~く綺麗なお店でしたよ~(*^.^*)

あと、店員さんも とても親切で、
いろいろと相談に乗ってもらいました(^^)
相談っていうのは「湧き水」の作り方です。

実は、60cm水槽ではコリドラスが遊ぶという
「湧き水」っていうのを作りたいんです!!

水槽の下の方にパイプを敷いて、
そこから水を出すと、まるで湧き水が出てるみたいになって
砂がフワフワ~って舞うので、
そこでコリが遊ぶらしいんです(^_^)

ただ、湧き水装置みたいなキットは売ってなくて、
それぞれ自分で工夫して作るらしい・・・(^^;;

私はまだまだ水槽歴が浅いから
余ってるパイプやホースもないし、
何も知識もないので、店員さんに相談したってわけです(笑)

最初は外部フィルターの排水の水を利用しようと思ったけど、
店員さんが
「それだとフィルターを止めた時に砂の下にあるパイプから
逆流してフィルター本体に砂が入り込み、
メンテが大変なのでお薦めしません」とのこと。

ふむふむ、それもそうだね。

そこで店員さんも一緒に考えてくれて、
単独のポンプを使い、ホースとキスゴム、
排水口を組み合わせるのが良いのでは?と
アドバイスしてもらいました♪

アドバイスしてもらったホースや部品を
購入してきちゃった~v(*'-^*)bぶいっ♪

有楽町は20分くらいで行けるし、
ショップも駅から直ぐ近くなので、
また行ってみようかなぁ~(^◇^)

さてさて、購入した部品で
無事に湧き水が作れるでしょうか?(^^;;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

鑑賞用の「ウツボ」って・・・・。

「湧水」ですか・・・。そんなすご技があるのですね~!砂が舞っている所でコリが遊ぶ・・・。そう言う発想が出るのがすごい!!

「ペンギンビレッジ」検索したら、あるわあるわ・・・。水草ってこんなに種類あるのですねえ~。
そして驚いたのは“ウツボ”が売られていること。昨年近くの海で泳いだ時、普通に泳いでましたヨ!!ウネウネと・・・・。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
あいさつだけして、あわてて、さよならしましたが・・・・。  (>▽<;; アセアセ
  • トラコ
  • 2008/04/06(Sun)09:30:27
  • 編集

>トラコさん

コリドラスを飼ってる人は
湧水を自作してる人が居るので、
私もチャレンジしてみたくなっちゃいました(笑)

水草は色んな種類がありますよ。
前景、中景、後景と、植える草を選んでレイアウトするんです。
そこに流木とか石、おもちゃを入れる人も居るんですよ(^◇^)

ウツボは ちょっと怖いですよね(^^;)
そうそう、ピラニアを飼う人も居ますしね(笑)
肉食の魚の場合は
大きな魚が小さい魚と食べちゃう場合も多いから
同じ水槽に入れる場合は
気をつけないとダメみたいですよ(゜ー゜;Aアセアセ
  • 2008/04/06 20:05

底なし沼?

(〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
そうやって、どんどん深みにはまっていくのだね。
そのうち部屋中が水槽だらけに・・・

時々のぞいているブログの方(男性)もアクアリウムに凝ってらして、
珊瑚をたくさん入れて、青いライト(?)をあてているみたいです。
(お魚や珊瑚が蛍光色みたいに見える)
なんだか幻想的でカッコイイです。
アクアリウムって、色んな楽しみ方があるんですね。
  • ねこからげ
  • 2008/04/06(Sun)02:11:40
  • 編集

>ねこからげさん

さすがに部屋中に水槽っていうのは無理かな。
なにしろ部屋が狭いので(^^;;

アクアリウムをやってる人は男性の方が多いみたいですね。
車の改造とか、オーディオに凝ったりするのと
似てるのかもしれないですね(笑)
  • 2008/04/06 20:00

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト