アクアリウムは順調!

アクアリウムの調子は 良さそうです!
熱帯魚は毎日元気に泳いでるし、
水草も枯れないで成長してます(^_^)

水草から小さな泡が発生してるのも見えるんですよ。
酸素を出してくれてるんですね♪

9匹のグリーンネオンテトラは
最初の頃よりも色がキレイになった気がするなぁ(*^^)

私が水槽に近づくと、
魚たちはエサがもらえると思って、
ピュ~っと水面に集まってきます(笑)

それが可愛いから たくさんエサをあげたいけど
水質悪化を招くので、少なめにあげてます。
少ない方が色もキレイになるって聞いたので(^^ゞ
95f169f8jpeg

ホントは もうちょっと魚の数を増やしたいところだけど、
このくらい余裕があるほうが
魚は気持ち良いのかもね。

2cmのネオンテトラの場合だったら、
水1リットルで1匹飼うのが理想らしいです。
うちの水槽は23リットルだから、
20匹くらいは飼いたいけどね(^^ゞ

もうちょっと様子を見てから
増やすかどうか考えようっと♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

おぉ、水草も生き生きしてますね☆
ネオンテトラは小さくてキラキラしててかわいいですよね。
  • 惣七
  • 2008/01/11(Fri)15:39:47
  • 編集

>惣七さん

ネオンテトラはアクアリウム初心者でも飼える入門魚なので、
私には丁度いいみたいです(笑)
  • 2008/01/11 17:01

無題

生き物は可愛いし、ましてやなついて来ると
食べちゃいたいような気持ちになるよね(>_<)

うちは前に飼ってたブスウサギの思い出が強くて
次の生き物が飼えません。
顔が左右均等でなくて凄くブスだったので
変な顔のペットに慣れてしまい可愛い動物を飼う事が
出来なくなってしまって・・・
みんな俺の顔と肉体で紛らわせてるようです(-_-;)

飼う数を増やすのは旦那さんと相談して決めましょう!^^
  • たかひろ
  • 2008/01/11(Fri)09:17:54
  • 編集

>たかひろ

たかひろ宅では、たかひろ自体がペットみたいなもんだよね(笑)
世話をしている奥さんの苦労がわかります。しみじみ

そういえば、まだ亀を飼ってるんじゃなかったっけ?
  • 2008/01/11 17:00

こんにちは!

かなりご挨拶遅れましたが
今年も よろしくお願いいたします^^
年末年始 風邪をひいちゃいまして
久々に こちらにお邪魔しています。

アクアリウムって 難しそうだけど
順調なんですね~。
見てるだけで 癒やされますね!
私は 管理が下手だから きっと無理だな^^;
  • もも
  • 2008/01/11(Fri)09:16:23
  • 編集

>ももさん

こちらこそ、本年も宜しくお願いします♪

風邪の具合は大丈夫ですか?
今年はインフルエンザも流行してるし、
お大事にしてくださいね(^_^)

けっこう、大雑把な感じでアクアリウムをやってる人もいるから
神経質にならなくても大丈夫みたいですよ(笑)
私は細かいことを気にするタイプなので
ついついこだわっちゃうんですよね(笑)
  • 2008/01/11 16:57

無題

アクアリウムのお魚ちゃん達は元気に泳いでいるみたいだね。
やっぱり広い空間の方が良いんだろうね。
私もネオンテトラ系のお魚ちゃんを飼いたいなぁ~
スッゴク癒されそうなんだもん(^―^) 
いつか実現させてやるわっ!
その時には、アドバイスをお願いしま~す!

そうそう、先日伊東のマリンタウンって所に行った時に、
そこの裏手にあった船着場の所で小さくてブルーの
お魚ちゃんが結構沢山泳いでいたんだよねぇ。
網ですくって持って帰りたいって思っちゃったよ(笑)
ブルーカラーのお魚ちゃんは綺麗で好きだわぁ♪
  • ようこ
  • 2008/01/11(Fri)00:00:24
  • 編集

>ようちゃん

私もまだまだ初心者だけど、
もしアクアリウムを始めるなら
出来る限りのアドバイスはするわよ~ん(笑)

私も青い魚が好きだから、
ネオンテトラの中でも
赤が少ないグリーンネオンを選んだんだよ~(^O^)

マリンタウンにいた青い魚は
ルリスズメダイかな?
真っ青で小さい魚だと、たぶんそうだと思うな。
海水魚を飼うのも大変だろうけど、
あのキレイな青色はココロ惹かれるよね~(*´∇`*)
  • 2008/01/11 16:54

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト