アクアリウム勉強中

ボトルアクアで魚を飼い始めて2年くらい経ちますが、
そろそろ ちゃんとした水槽を買って
本格的にアクアリウムをやりたいな~と考えてます(^^ゞ

でも、ちゃんとしたアクアリウムは
お金もかかるし手間もかかるし
かなり大変なんですよね(^^;)

何も分からないまま始めたら
失敗するのは明らかなので、
それなりに知識を得ようと
最近はずっとネットでアクアリウムについて調べて
色々とお勉強してました。

まずは水槽!
基本的にはW60cm水槽が良いらしいけど、
この大きさだと置く場所に困っちゃうので
W360×D220×H315の水槽を選んで
初心者でも直ぐに始められるという
セットを買ってみることにしました。

水槽とフィルター、ライト、ヒーター、温度計が
すべてセットになってるので、
これなら大きさなどで迷うことも無いです♪(^_^)

あとは底砂、水草を選んで、
そのほかにも水質管理のグッズも必要です。
水質が安定しないと
水草も魚も全滅しちゃいますからね(^^;)

熱帯魚は水質が落ち着いてからじゃないと
入れられないので、それは一番最後に入れますが、
やることが色々あって悩みますぅ~~~ヽ(@◇@)ノ グルグル

でも頑張って水槽を立ち上げます!v(・_・) ブイッ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

熱帯魚を飼う時便利なのは、薬とポンプかな。
あとカルキ抜き剤。
薬は熱帯魚が万が一病気になったとき、すぐ入れてあげると治りが早いし、全滅という最悪の状態を回避できます。
ポンプは100円ぐらいで売られている灯油ポンプです。
水の入れ替えの時、楽でいいですよ。
  • 惣七
  • 2007/12/30(Sun)12:55:27
  • 編集

>惣七さん

病気を治す薬は まだ無いので
熱帯魚を購入するときに用意しなくちゃ♪

お店でいろいろと買い揃えたら、
年末サービスでカルキ抜き剤と
ポンプをサービスでつけてもらえたので
水槽を立ち上げる時に さっそく使ってみました(^_^)

これから水質を調整しながら
まずは水草を育てようと思ってます♪
  • 2007/12/30 23:33

無題

この歳になって思うのは・・・・・
「何が自分を豊かにさせてくれるのか?
たとえ無駄だと思っても、納得出来るような
ものが欲しい」
って事です。。。。
それで、俺にとってそれは何なのか?
って思い苦しんで答えを出すとアダルトビデオの
動画サイトに入会しちゃうんだよね(^^ゞ
彼女達は俺の言うこと聞いていつでも来てくれるし・・・
暖かく微笑んでくれてるし
・・・ただ体温は冷たいんだよね^^;

ってことで今年もどうもありがとう!!
来年もよろしく~^^
  • たかひろ
  • 2007/12/30(Sun)09:39:04
  • 編集

Re:無題

相変わらずスケベオヤジのパワーは衰えてないね(笑)
エロサイトに入り浸るのも良いけど
家族に迷惑がかからないように気をつけてね(笑)

来年も宜しくね(^_^)ノ
  • 2007/12/30 23:28

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト