アンブレラリーフ、デジタルpHメーター、透明山

明日は仕事が忙しいし、日曜日は外出するので
水槽の水換えを今日やっちゃいました。

水換えの他に、36cm水槽、60cm水槽の
両方のフィルターの中をあけて飼育水でジャブジャブすすいで、
活性炭を新しく交換しました。

パイプ掃除は・・・また今度ね(笑)

で、今回はチャームさんで
「アンブレラリーフ」という大きな葉っぱと、
「ハセップ デジタルpHメーター」を購入しました(o^-^o) ウフッ

アンブレラリーフは抗菌作用があり、
水槽の水を弱酸性の軟水にして
産卵を促進する効果もあるんだそうです!

b84491d6.jpeg

かなり大きな葉っぱです(笑)
今はpHがアルカリ性なので、それを弱酸性まで下げたいっていうのと、
ハブちゃんが産卵してくれると嬉しいなぁ思って
買ってみましたが・・・どうなんでしょうね?(笑)

プカプカ浮かないように重りを付けて水槽に入れたら、こんな感じ。
左端の黄色いのが葉っぱです。
デカッ!!(笑)

c81822c4.jpeg

あと、デジタルpHメーターは
こまめにpHを測るために買いました。
右にある透明な液体は校正液で、一緒に購入しました。

22f59047.jpeg

勿論、今までもpHは測ってたけど
飼育水に薬剤をたらして その色で判断してたので、
色の見え方があやふやで数値が微妙なんですよね~(^^;)
その点、デジタルならハッキリと数値が出るから
わかりやすいし、気軽に測れて便利です(^_^)

うちの水道水は7.4と、アルカリ性に傾いてるので
アンブレラリーフが作用してくれれば
数値が落ちて弱酸性になってくれるはずなんだけどなぁ。。。

とりあえず、徐々にpHを下げるように
テトラpHマイナスの薬剤も入れてみました。
入れると6.4に下がるので、これがキープされると良いんだけどね。

人間の肌も弱酸性の方が良いので、
うちの水道水はお肌にも魚にも優しくないってわけですね(^^;)

さてさて、他にも買ったものがあります(^^ゞ
コリを飼ってる人のブログを見てたら
「透明山」というエサをヤフオクで買ったという記事を発見。

「透明山」って何??と思って調べたら
クチコミで広まってるコリ用のエサなんですって。
で、さっそく買ってみました(笑)
お試しサイズの10gで、120円です♪

b22380c0.jpeg

インスタントコーヒーみたいな感じですね(笑)
(横にあるのは10円玉)

ハブちゃんにあげてみたところ、
ものすごく食いつきが良かった!w(゜o゜)w オオー!
あっという間に集まって来て
ワシャワシャ食べてました(笑)

34f9d437.jpeg

ま、うちのハブちゃんは どんなエサでも
よく食べる子ばかりですけど(笑)

「透明山」の特徴は、
①栄養価が高く、愛魚の体色・艶をあげること
②腸内環境を整え、お魚の健康維持・病気予防に貢献すること
③飼育水が汚れにくく、水槽内環境に良い影響を与えること
ってことなので、なかなか良さそうです(^_^)

粒も小さいので、わざわざ細かく砕かなくても良いし、
今度からコレにしようかなぁ(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト