ソフナイザーをペットボトルで作る!

外掛けフィルターのマスターパルを
簡易ソフナイザーにしてpHを下げようとしましたが、
どうも効果が思わしくないので、
別の方法を考えてます(゜-゜;)ウーン

参考にしたのは、水槽用ではなく人間が使う
「ペットボトルで作る軟水器
」です。
↑リンクで見るとわかるけど、結構簡単に作れそうでしょ?(笑)

軟水器もイオン交換樹脂を使ってるので、
ソフナイザーと同じようなもんですからね(^_^)

違いと言えば、
軟水器の場合は水道の蛇口に繋いで
水圧でペットボトル内に水を通しますが、
ソフナイザーは水槽の水を循環させないといけないので
どうやって循環させるかってのが問題です(^^;)

今のところは水中ポンプが良いかなぁと思ってますが、
本当に出来るかどうかは微妙?(笑)

とりあえず試作品として
ポンプを使わずにぶら下げて点滴のように使うソフナイザーを作りました。
ペットボトルの中にお茶パックに入れたイオン交換樹脂を詰めますが、
樹脂がプカプカ移動しないように
上下にろ過材(パワーハウス ソフト)を入れて固定してます。

c79dcf4b.jpeg

ペットボトルのキャップに穴を開けて
エアーチューブを繋ぐプラスチックを入れて
水漏れしないように水槽用ボンドで固めました。

25098651.jpeg

水量を加減できるようにチューブの途中に
一方コックを付けたので
本当に点滴みたいに ポタポタと適度に流れ落ちてます♪

これを設置して しばらく様子を見たら
だいぶ数値が下がってくれました(´▽`) ホッ

ただ、水が全部流れきったら、
また手動で水を入れなくちゃダメなので
それが面倒なのよぉ~(^。^;)

なんとか水中ポンプで自動で水が流れるようにしたいぞ!(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト