トリートメント水槽&稚魚発見

新しいコリを入れるにあたって お迎えの準備もしてます。
それは、トリートメント水槽の立ち上げです!!(*^▽^*)

a725680d.jpeg

もうリビングには水槽を置く場所が無いので
寝室に置くことにしました(^-^;

トリートメント水槽の役割とは
1 新しい魚が既存の水槽に病原菌を持ちこまないようにする。
2 既存の水槽にいる病原菌に新しい魚をなれさせる。
の2点があります。

新しく買ってきたコリをトリートメント水槽に入れて
1週間~2週間ほど薬浴(パラザンやグリーンFゴールド)して、
そこで、何も症状が出ないようなら
本水槽へ入れてあげるわけですね(^-^)

今までは あまり気にせずに
水合わせしただけで新しくコリを水槽に入れてたけど
いろんなアクアリストのブログを拝見したところ、
それはかなり危険なことで
下手したら病気で魚が全滅することもあるそうです(><)

そういう最悪の事態を避けるためにも
トリートメントすることは大切だと書かれてました。
なので、いつものようにネット検索で
トリートメント水槽について勉強して やっとこさ設置です(^^ゞ

しばらくは 本水槽の飼育水だけを入れて回して
水質を安定させてから 
新しいコリを買いたいと思ってます♪


・・・と、ちょ、ちょっと待った!!
今、60cm水槽を見てたら稚魚発見!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

bb0d8d16.jpeg

砂やフンと見間違えそうですが、チョロチョロ動いてました(笑)
中央の黒いのが稚魚です。

でもこれ、オトシンネグロなの?それともハブロースス??
オトシンの稚魚は見たことあるけど
なんか、もっと全体に黒くて平べったかったような・・・

てことは、ハブちゃんの稚魚なのぉ~~??(;゜(エ)゜) アセアセ

あわてて網を用意して確保しようとしたけど
見失っちゃいました(^-^;
写真撮ってる場合じゃなかったね(笑)

もうヨーサックが無かったから、エサをあげないと・・・
こうなったら、水槽内に冷凍ベビーブラインを入れちゃえ(笑)
1ブロックを入れてあげたら
ハブちゃんとハステータスが大喜びで食べてました。
それ、稚魚用なんですけど~(;´Д`A ```

他にも稚魚が隠れてるかもしれないから
これからの換水は慎重にしないとね。
それより もっとどこかに卵があるってことかな?

つぅ~ことで、
新しいコリを入れるのは ちょっと待とうかな(*´ο`*)=3

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

おめでたブーム。

ペナのお二人も“出産ブーム”でしたが、
ぱふさんの、ハブちゃん達も“おめでた”でしたか・・・。( ´¬`)ノ
それは、なつかしの“とっとこハブ太郎君”の
赤ちゃんだと、いいなあ~。
60㎝水槽は、賑やかになりますネ!(^_^)
  • トラコ
  • 2009/01/22(Thu)06:23:24
  • 編集

>トラコさん

まだ本当にハブローススの稚魚かどうかも謎ですが、
なんとか無事に育てたいもんです(^-^;

繁殖が成功して増えてくれたら
新しいコリは買わなくて済むかも(笑)
  • 2009/01/22 21:57

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト