ネオン病

35cm水槽のネオンテトラは食欲もあるし普通に泳いでるから
一見、元気に見えるんですが
実はネオン病でヒレが溶けちゃってます(-_-;)


最初に発症した1匹だけを、以前に隔離して塩浴してみたけど
結局治らなかったんです。。。
ずっと塩浴するわけにも行かないので
他の仲間と一緒に水槽に戻したら
やっぱり他の魚も症状が出始めました( ̄Д ̄;) ガーン


最初に発症した、特に酷い症状のネオンです。
体の色が白くなって、ヒレも殆ど無いです(・_・;
でも、やたら元気なのはなぜ?(笑)

89f3271djpeg



ネオン病は治らない病気だけど
初期症状の魚が少しでも症状が軽くなるように
今週からグリーンFゴールドを入れて
1週間ほど薬欲することにしました。


薬に弱いオトシンネグロが心配だけど、
同じ水槽に居るので一緒に薬欲するしかないもんね(-_-;)


ネオンテトラは丈夫で初心者向けの熱帯魚のはずなんだけど、
うちのネオンは白点病になったり、ネオン病になったりと
病気にかかってばっかりだよなぁ(゜ー゜;Aアセアセ


それに比べて60cm水槽に居るランプアイやオトシンネグロは
子供まで生まれて、なんか 絶好調よね(笑)
もしかしたら、フィルターの違いなのかな?と思ってます。


35cm水槽の上部フィルターは
あまり濾過機能の性能が良くないみたいなので
そのせいで水質が微妙に悪化しやすいのかもしれない。。。


60cm水槽で使ってるのと同じ外部フィルターを購入して
35cm水槽でも使ってみようかと思ってます。


どうやってお金を捻出しようかなぁ(・Θ・;)アセアセ…

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

初めまして。
何年も前の記事に今更…という感じで申し訳ありません。
こちらのネオンテトラ(グリーンネオンテトラ?)はネオン病ではなく、健康な白化個体です。
突然変異による色素の消失で、グリーンネオンテトラには結構よくあります。
今は相当なコリドラスマニアだとお見受けしますし、この記事の後自己解決されているかもしれませんが、気になったのでコメントさせていただきます。
  • 通りすがり
  • 2015/12/22(Tue)21:53:18
  • 編集

>通りすがりさん

水槽を始めた7年前にネオンテトラを飼ってましたが
今は飼って無いので懐かしいネタです(^_^)

突然変異で色素が消失することがあるんですね!
貴重なコメントをありがとうございました。
  • 2015/12/22 23:43

お魚も、病気に・・・。

ぱふさん。ほんとだ!!アップの写真クリックすると
ネオンちゃんのヒレ、余りないの、良くわかります。
「ネオン病」なんていうの、あるんですねー!(驚)
お魚も早期発見、早期治療ですネ!!

所で、私NHKに2日行きました。ペナ達すごく頑張っていましたヨ。
脇田さんなんか、普段余り使わない頭の部分、フル活動なんで
常に“眉間にしわ・・”(笑)に、なっていましたけど・・。
屋外ステージ近く、あちこちに、ペナが出没してたんで
デジカメ持っていけばよかったなあ・・。(T_T)
きよし君ファンと、AKB48のファンの方には、随分
お世話に、なったんですよ~。<(_ _)>
人間、何かに夢中になると、輝いてるもんですネ!!
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆
  • トラコ
  • 2008/06/09(Mon)06:43:15
  • 編集

>トラコさん

飼い易い熱帯魚が病気になるってことは、
飼い主が未熟なのかもしれないです(^^;)

2日目もNHKに行かれたんですね!お疲れ様です(^_^)
テレビの録画は ところどころしたんだけど
まだ全然見てません(^^;)
長時間だから、見るのが大変そうだわ~。。。

  • 2008/06/09 20:43

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト