ビックリしたけど嬉しい事!

2月になってからトゲナシヌマエビたちが
抱卵(お腹に卵がある)してるのを見つけたけど、
ヌマエビの稚エビは汽水(海水が混じってる水)じゃないと
育たないって聞いたので、
残念だけど仕方ないか・・・って思ってました。

3月に入ると エビたちが卵を抱えていなかったので、
ああ、このまま卵はダメになっちゃうのね・・・と思ってたんです。

ところが、今日、水底のフン掃除をしてるときに
モスドーム(エビの隠れ家)の近くを触ると
ピョンって小さい生き物が動いたのを見つけたんです!!

え?まさか??
と思ってモスドームの中を よ~~~く見ると
居ました!!
小さいエビちゃんがっ(笑)
cf291da6jpeg

1mm~2mmくらなので、これじゃ見えないですね。
拡大してみます(笑)
7a7782d8jpeg

ここにも、ここにも居ます!
5ada8c58jpeg

何匹居るのかは不明ですけど、5~6匹は居るのかも(^^ゞ

横に写ってる大人のエビと比べると
本当に稚エビは小さいです(*^.^*)
7e14a01ajpeg

モスドームっていうのは、
エビの隠れ家用に買ったもので、
竹炭をいくつか まとめて、
そこにウィローモスという水草を着けたものなんです。
31329411jpeg

抱卵してるエビたちも、そこに入って休憩してたので、
買って良かったぁ~と思ってましたが、
そこで稚エビが育ってるなんて思わなかったわ(^_^)

しかし・・・稚エビが食べるようなエサは何もあげてないので、
どうしたものか??(゜ー゜;Aアセアセ
魚の食べ残しとかを つまんでるのかしら?
ネットで調べてみようっと。

それにしても、トゲナシヌマエビの稚エビが
淡水で育ってるなんてビックリだわ。
もしかして、淡水でも育つという
アルジー ライムシュリンプが抱卵してたのかな?(笑)

トゲナシもライムも、
姿が似ているので区別できてません(笑)

しばらく見てたら稚エビがモスドームから出てきたので
ムービーを撮ってみました♪


何匹の稚エビが大人になれるのかなぁ。。。
エビは水質の変化に敏感なので、
気をつけなくちゃ!

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

癒されるねぇ

相変わらず、ぱふは凝り性だねぇ~
おかげでお魚ちゃんたちのMOVIEが観れて
心が癒されます

でも、ぱふの水槽やお魚ちゃんたちを観るたびに
我が家の金魚ちゃんが不憫になってしまいます(笑)
  • ビバ
  • 2008/03/23(Sun)12:24:47
  • 編集

>ビバ

そうなのよ、凝り性だから 
やり出すと ガガーっとのめり込むのよね(笑)
そのうち水槽も 飽きるのかな・・・

ビバの家の金魚ちゃんを こないだ家に行った時に見たけど
相変わらず少ない水の中で じーっとしてたね(笑)
あ、そうだ!
うちの稚エビが 育ってワンサカ増えちゃったら
ビバの家に 里子に出そうかな(笑)
  • 2008/03/23 22:11

チビエビ、かわいい♪

こんなにちっちゃくて、お魚のご飯になっちゃったりしないんですか?!
なんだか心配・・・((((;゜Д゜)))

うちでは以前、子どもが拾ってきたタニシ1匹を水に入れて飼ってたら、どんどん赤ちゃんを産んで、かわいいチビタ(チビタニシ)がいっぱいできました。 (^-^)
  • ねこからげ
  • 2008/03/22(Sat)00:52:37
  • 編集

>ねこからげさん

私も魚に食べられちゃうんじゃないかと心配したけど、
なんとか生き残ってるってことは
大丈夫なんでしょうね(笑)

ただ、エビの卵って200~300個あるらしいから、
そのうち水槽内がエビだらけになりそうで
ちょっと怖かったりして(笑)

タニシも どんどん増えるって聞いたことありますよ~(笑)
  • 2008/03/23 01:19

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト