ベタちゃん × 別邸

大雪が降った翌日の火曜日の朝、
ふと水槽を見たら・・・
f3c2006b.jpeg
やっぱり産んでた(笑)


何も無い時でも産卵してるうちのコリなら
全換水して、爆弾低気圧が来たら
そりゃ産卵するかぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

でも今は生理通でお腹と腰が痛いので
採卵は日曜日にします(^ ^;)


それで、水草水槽に移動したベタちゃんですが、
初日は上層でコリ達の様子を見てるだけだったのに、
翌日から態度が急変!Σ(・ω・ノ)ノ!
コリ達を威嚇して 追い掛け回すようになっちゃった(^ ^;)

一時的なものかと思って様子を見てたけど、
その後もずっとメタエとメタエフォイを追いかけて
威嚇を続けてました(;´Д`A ```

1日中ビクビクしながら逃げ回ってるコリを見たら
あまりに可哀想で。。。(┯_┯) ウルル
なので、ベタちゃんは悪いけど
また移動することにしました(笑)


とは言っても、
こんなオラオラな状態のベタちゃんを
チビコリ水槽に移動したら
チビコリまで追いかけて威嚇しそうで怖いし、
かといって、卵が沢山産み付けてあるコリ水槽に入れるのも
全部食べられちゃいそうで困るし・・・

ウーン (Θ_Θ;) どうしたものか・・・

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 
こんなときこそ、アレを使おう♪

ベタちゃんを買った時のアクアイベントのすごろくで
見事に当てた景品、 サテライトスリム~ヽ(^◇^*)/ 
40373f1e.jpeg
メダカの稚魚を育てるのに使おうと思ってたけど
これも何かのご縁です!
こうなりゃベタちゃんの別邸として使っちゃえ(笑)


大きなベタちゃんでも この大きさのサテライトなら
余裕だよね~(^▽^)
582c90e1.jpeg
サテライトは初めて使ったけど、なかなか良いですね(^_^)



それにしても・・・
ベビーボックスは浮かんでるわ、
サテライトはくっ付いてるわで、
60cmコリ水槽は何でも有りな水槽になったなぁ(^▽^;)
b76b60d4.jpeg
ま、生体が元気で平和なら それでOKってことで(笑)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

活躍する日がきた

いいな~産卵(^O^)
うちは雪のあとも産卵なかった~( ̄▽ ̄;)

ベタちゃん、とうとう独房…じゃなくて別邸にお引越ししたんだね~(^∇^;)

あのサテライトが活躍する日がやってきた~(*^O^)/

うちの120センチ水槽のベタのアプリコットちゃんはイルミネータスオレンジ1匹だけを威嚇するんだよ~!
ほかのコリやグッピー、カラシンとかたくさんいる中でなぜその子だけ!?
ってすっごく不思議(^_^;)
「こいつちょっと派手で生意気~!」とか思ってるのかな~?
でも色が悪くなっちゃって地味っぽいイルミなんだけどね(笑)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2013/01/18(Fri)19:54:05
  • 編集

>ちゃこさん

ちゃこさんとこも産卵してなかったんですね。
うちのコリのヤル気は ハンパないなぁ(笑)

うちはコリ優先だから ちょっと可哀想だけど
ベタちゃんは独房行きです(笑)
最初はベビーボックスに隔離しようかと思ったけど
さすがにベビーボックスは小さいから
この大きさのサテライトがあって良かったぁ(^▽^)

アプリコットちゃんもイルミネータスオレンジだけを
威嚇するんですね。
なんかちょっと気に障るのかしら(笑)

  • 2013/01/18 22:00

ベタちゃん

ベタの稚魚って初期飼料なんでしょう。
ブラインでしたっけ。
ともあれ、ご出産おめでとうございます。
(・ω・)ノ
うちのロリカリアはとろいので、というか動かないので、グッピーにすらつつかれています。
(^_^;)

>craftさん

あれ?私の文章が変でしたか?(^ ^;)
ベタはオスで、産卵はしてないです。
産卵したのはメダカの楊貴妃と コリです♪

なぜベタがサテライトに入ってるかというと、
普通ならコリにはちょっかいを出さないはずなのに、
なぜかコリをしつこく攻撃をするようになったので
仕方なく隔離することになってサテライトに入れちゃいました(^ ^ゞ

ロリカリアはコリよりも大人しいから
グッピーにまでつつかれちゃうんですか!(笑)
混泳って やっぱり難しいですね(^ ^;)
  • 2013/01/18 18:12

サテライト

こんばんは。
おぉ、いいなぁ産卵。
うちは最近めっきりです(^^;)

ベタは大きいコリ相手だと威嚇するんですね(汗)
うちの実家のベタは大きい青コリがいても気にしてないようなんですが、そのうち威嚇することとかあるのかなぁ・・・
ちょっと心配です(・◇・;)

  • ししゃも
  • URL
  • 2013/01/17(Thu)22:18:06
  • 編集

>ししゃもさん

そうですね、ししゃもさんとこは
最近 産卵してないですね。。。
換水や気圧の変化があると産卵するって言うけど
うちは何も無くても産卵するので
いまだに良くわかりません(笑)

最初にベタをお迎えしたときは
大きなコリが居る60cmコリ水槽に入れたんですけど
特にコリを威嚇することも無く、
普通に上層を泳いでたんですけどね・・・

なんで水草水槽のコリ達にだけ
あんなに攻撃的になったのか不明です(^▽^;)
  • 2013/01/18 04:18

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト