勉強になりました

ハブローススのシーちゃんは、
昨晩★になりました(T_T)

すでに口だけでなく顔全体が赤く腫れてしまったので
もう手遅れとは思ったけど
エルバージュエースという別の薬を買ってきて
薬浴してみました。

20090310-02.jpg

ちょっとでも良くなればと思ったけどね。
やっぱり駄目でした。。。

最後まで生きようと頑張ってたシーちゃん、
ありがとう!!

caf8ca1b.jpeg

今回の事で薬も買いそろえたし、
早期治療が大事だということも学べたので
今後の病気対応に役立てたいです。

そうそう、今回ハブローススがかかった病気は
カラムナリス病だと思われます。
感染力が強く、1日で死ぬ場合もあるらしいので
60cm水槽に残ってるコリが心配です(^-^;

これを機に、水槽の大掃除をして
底床も変えようかなぁ(-ω-;)ウーン

とりあえず今日は1/3換水して、
あとは水草のトリミングをしました。
まずは前からやろうと思ってた
アマゾンソードの植えかえです。

小さなグラスキューブからアマゾンソードを取り出します。

98f7735d.jpeg


それぞれを2株に切リ分けて
大きなグラスキューブに植えました。
今回は田砂ではなく、栄養たっぷりのソイルなので
根もすくすく育つかな(^-^)

7dd63bff.jpeg


あと、茶色くなった南米ウィローモスと
ミクロソリウムも取り出しました。

6aad930f.jpeg

ウィローモスを流木から剥がし、
茶色くなった部分を取り除いてから
またテグスで巻き直しました。

ミクロソリウムは 過密にならないように
葉を間引きました。

水槽全体の雰囲気は変わらないけど
ちょっとスッキリしたかな(^^ゞ

3bda68e0.jpeg



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

水草

ちっちゃな熱帯魚にも、たくさんの危険な病気になる可能性が
あるのですね・・・。(-.-)
それにしても水草をいろいろ工夫して植え変えて・・・。
盆栽みたい・・・。(#^.^#)
“ミクロソリウム”という水草は、先っぽが分れていておもしろい形ですね。
♪ぱふさんの水槽は、いつも美しい・・・。(^o^)丿
  • トラコ
  • 2009/03/12(Thu)06:30:09
  • 編集

>トラコさん

寿命をまっとうして死ぬことは
なかなか珍しいのかもしれないですね。
私の場合も病気と飛び出しが多い死因かも。。。

ミクロソリウムは先が分かれてない種類もあるんですよ♪
水草も簡単に育てられる初心者向けから
上級者向けまで たくさんの種類があるんで
楽しいですよ(*^▽^*)
  • 2009/03/12 19:46

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト