外部フィルター掃除 × エスペイ

今日は2ヶ月に1度の外部フィルター掃除をしました。
いつも外部フィルーターを開ける時は稚魚が出てくるので
今回も居るんじゃない?と目を凝らして探したら
ホントに居た(笑)

水草水槽の外部フィルターからは
メタエ(メタエフォイ?)の稚魚を3匹発見。
4f800afd.jpeg
2匹はかなり大きくなってたので
そのままチビコリ水槽へ合流して、
小さい子はベビーボックスに入れました。


チビコリ水槽の外部フィルターには
勿論、生まれたばかりの稚魚が吸い込まれるはずは無いから
稚魚が居る訳が無いけど
一応、確認しながら掃除しました(笑)


コリ水槽の外部フィルターにも案の定居ました。
2匹居たけど、1匹は動かなくてダメでした(^。^;)
2cc61090.jpeg
元気な1匹だけ ベビーボックスに入れました。

そういえば、
いつも外部フィルターを開けると稚魚が見つかるけど、
そんなに頻繁に外部フィルターから
稚魚って発見されるものなのかな?(笑)


掃除をしてる途中で宅配便が届きました!
そう!
チャームさんで ポチった荷物が届いたんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

コリ以外の普通の熱帯魚を買うのは久しぶりだなぁ(笑)
お迎えしたのはラスボラ・エスペイ3匹です♪
1904ec82.jpeg
プラケで水合わせ中の ラスボラ・エスペイと、
後ろに映ってるのは 楊貴妃とメタエフォイ(笑)


エスペイを水槽に合流させたら、
さっそくラスボラ・ヘンゲリーと群れてました(*^^*)
fb065e31.jpeg
エスペイ3匹と ヘンゲリー3匹・・・
ほぼ、区別がつかない(笑)

でも、うちのヘンゲリーは かなり大きいから
大きさで区別ができるけどね(^ ^ゞ

実際には エスペイの方が 赤みの強いオレンジで
ヘンゲリーは黒い模様の周りだけ 淡いオレンジなので、
よ~く見ればわかるはずなんだけどね(笑)

似てる模様シリーズで
そのうちヘテロモルファも 
お迎えしちゃおかしら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

稚魚

外部フィルターで稚魚が見つかるという話はよく聞きますが、ホントにそんなところでどうやって生きているのか不思議ですよね(^^;)

おー、ラスボラ♪
綺麗ですよね(≧▽≦)
水草水槽にそのうちお迎えしたいなぁと思ってます♪
エスペイとヘンゲリー・・・混ざってしまうと意外と見分けられませんね(・▽・;)
  • ししゃも
  • URL
  • 2013/01/05(Sat)09:43:25
  • 編集

>ししゃもさん

外部フィルターの中は温度も一定だし、
エサになるバクテリアがたくさんあるから
稚魚が成長するには
意外と いい場所なのかもしれませんね(笑)

ラスボラは ネオンテトラのようなカラシン系とは違って
やたらと食い意地がはってバカ食いしないから
コリのエサを横取りしないので
一緒に飼うには良いみたいです(^▽^)
  • 2013/01/05 20:36

おはようございます。

外部フィルターに稚魚生存できるのですね。
すごい水流そうですけど。
( ̄▽ ̄)
ラスボラですか。
水草水槽に映えそうでいいですね。
(^_^)

>craftさん

あんな真っ暗で狭い場所でも
ちゃんと稚魚が育つなんて、不思議ですよね(笑)

ラスボラは 仲間同士で小競り合いもしないし、
ゆったり仲良く泳ぐので のんびり見れます♪
水草水槽で飼うには 最適ですね(^_^)
  • 2013/01/05 20:32

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト