子だくさんアドルママ × モテモテ メタエちゃん

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽 1/3換水
7efff4a4.jpeg
ナナとアマゾンソードをトリミングしてたら
また卵を発見しちゃったので採卵した(;^_^A アセアセ・・・
なんで採卵するかってーと、
アドルママじゃなくて メタエちゃんが産んでるかもしれないから(^^ゞ


45cmチビコリ水槽 1/3換水
485f17d3.jpeg
ヒドラが増えてきたので 念入りにお掃除しました。
どーせまた増えるんだろうけど(^-^;


45cm水草水槽 1/3換水
074c58ce.jpeg
流木に付いてるボルビティスの葉先が 茶色く枯れてきた。。。
でも、新しい葉も伸びてるから大丈夫かな?


先週、採卵した卵から無事に稚魚が7匹孵化しました。
44ee189b.jpeg
右の3匹は孵化直後。
左の2匹は1週間前、2週間前に孵化した稚魚。

3月からずっと稚魚を育てるから
ブラインを湧かすのも、孵化させるのも
すっかり慣れっこ(笑)


そうそう!
うちにいる3匹のメタエは全部オスかと思ってたけど
どうやら背ビレが切れてるメタエちゃんはメスみたい。
55431157.jpeg
背ビレがVの字なのでブイ子ちゃんと呼ぼう(笑)

先日も 2匹のオスメタエが
ブイ子ちゃんを必死で追いかけて求愛行動してた。
2匹に追いかけられて
もみくちゃにされてるブイ子ちゃんの姿を見たら
背ビレが切れた理由がわかった気がする(^-^;

オス達は ブイ子ちゃんをストーキングして、
顔の前に体を寄せて来るので
エサを食べたいブイ子ちゃんは迷惑顔だったりする(笑)

で、その求愛行動に ゴマちゃんまで参加して、
3匹でブイ子ちゃんに猛アタックしてた。
5f2605f5.jpeg
ってことは、ゴマちゃんはオス?

ゴマちゃんも うちに来て3か月になるんだなぁ。
案の定、プリップリのコロッコロに育ってしまった(笑)


ブイ子ちゃんは こんなにモテモテだけど
オスメタエがアドルママに求愛行動をしてるところを
一度も見た事がない。。。
eb75702d.jpeg
でも実際に産卵してるのは アタシ! ほんとは モテてんのよ♪

謎の多いコリの恋愛事情?(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ブイ子ちゃん

こんにちは~♪(^-^*)/

メタエさんに♀がいたんですね~♪
日曜日に産卵したならもう孵化したかなぁ?

初の?純メタエベビーかな~?(^O^)

それにしても相変わらず順調に増えてますね~♪

うちは2、3日前、同じ日に3本の水槽で産卵があったんですけど…
多分みんな初産卵だからか無精卵だったり…
全部食べられちゃってた水槽もあったり…
一応砂まみれの卵15個採取してはあるけど、無精卵っぽいです(´Д`)

  • ちゃこ(ゆっこ)
  • 2010/10/29(Fri)11:37:37
  • 編集

>ゆっこさん

うちのコリは みんなメタボ気味だから
「ふっくらしてるのがメス」っていう定説では
判断できなくってー(笑)
たぶん、ブイ子ちゃんが メスじゃないかなぁ~と(^^ゞ

さっき、孵化してました!!
純粋なメタエだと嬉しいんですけどね(^-^)
なんとなくアドルママが産んだ気がします(笑) 

ゆっこさんのコリも産卵したんですね!!w(゜o゜)w オオー!
無精卵は すぐに白くなっちゃうから
かなりガックリしますよね。。。
  • 2010/10/29 18:43

無題

えええ!?!?こんなに産んでるのに!?!?
アタックしなくても産んでくれるからいいや!とか思って男性陣がサボってるんでしょうかヾ(´▽`;A
なんとも不思議ですねー!
  • とも
  • 2010/10/26(Tue)02:10:00
  • 編集

>ともさん

ホントに不思議なくらい、
アドルママがオスに追いかけられてる場面は
見た事がないんですよ(笑)

アドルママが腹ヒレに卵を抱えて
ウロウロしてる場面なら
しょっちゅう見るんですけどね(笑)
  • 2010/10/26 03:18

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト