定期メンテ × ゼンスイLED 2LINE

今日は水槽の定期メンテをしました。
暑いから部屋のクーラーをガンガンつけて
作業しちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あと、チャームさんで買った商品が
昨日届いたので設置してみた(*^m^*) ムフッ


アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
37231e50.jpeg
ベビーボックスのチビコリは
あまりエサ食いが良くない・・・
白くカビて落ちる子が居たりするから
なんか病気が出てるのかな( ̄ー ̄; ヒヤリ



スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水
6d44fc5b.jpeg
先週移動したチビコリの中で、
具合の悪そうだったチビバーゲシーが
2匹落ちてました(-ω-;)ウーン



スリム45cm水草水槽
8リットル換水
df58ac5e.jpeg
茶コケ対策をしたので
だいぶ水草の茶コケが減ってきました(^▽^)



さて、チャームさんで買ったのはLEDライトです♪
「ゼンスイLEDライト 2LINE 60cm」
9940b5c3.jpeg
2本のLEDが付いてるので めっちゃ明るい!ヾ(=^▽^=)ノ
それに本体が薄くてシンプルなデザインなのがイイ♪
値段が高くて迷ってたけど買っちゃった(笑)


今まで使ってたゼンスイLEDと一緒に乗せてます。
3a5c65a2.jpeg
LEDの光って青白いから、
それを中和するために黄色のLEDも付けてます(^ ^ゞ


それから、エサを買いました。
新しいエサを買うのが好きなのよね~(笑)
でも、300gって多いかも~(^ ^;)
cbb1440e.jpeg
今回は「金魚日和」っていう 金魚用のエサで、
粒も丁度良い大きさで沈下性なのでコリにもピッタリだし
栄養的にも良さそうので買ってみた♪

【特長】
・免疫賊活剤βグルカン使用で、
免疫力を高め、ストレスも軽減します。
・食材として安全性の高い植物由来の有効成分を配合。
茶葉に含まれるカテキン、
木酢酸は肝臓の働きを助け、臭いも軽減します。
甘草粉末、海藻粉末の有効成分によって
活力、生長を促進します。
・2~3mmの中粒タイプの沈む飼料です。


いくら良さそうだと思っても
コリが食べてくれるのかどうかが問題(^ ^;)
1d57a5cb.jpeg
ニュービコ、スービコ、ハステータスが
金魚日和に引き寄せられてキター!(笑)
ちゃんと食べてくれて良かった(^_^)


オイヤポサンジーちゃんも
モフモフ食べてました♪
02712f12.jpeg
新しいエサは美味しい?(*´∇`*)

ま、うちのコリは好き嫌いが無くて
何でも食べるから心配はしてなかったけど~(笑)
300gもあるので、試してみたい方がいたら
少量ですけどお譲りしますよ~(^_^)



他には茶コケ対策として
「茶ゴケキラー 海水・淡水両用」も買いました。
20130707-002.jpg
これを買う前に
「ゲルマニウムパワー NEW茶ゴケしらず 淡水・海水両用」
を使ってみたら まあまあ良かったので
似たようなこちらも試してみようかと(笑)



今日のメンテでは流木に巻いてた
ウィローモスが枯れちゃったので
巻きなおしをしました。
a1cc1ac9.jpeg
2本の流木を組んで置いてるけど、
プチナナに食酢を付けたら
思いっきりモスが枯れちゃった(^。^;)


水草水槽でフサフサになったモスをカットして
流木にマキマキしました♪
d9f2e3d8.jpeg
もう1本の流木には
ちゃこさんから頂いたフレイムモスを巻いてたのに
こっちも茶色くなってしまった(><)
モスに食酢はダメですね。。。

フレイムモスは少しだけ枯れてない部分があるから
増えてくれるのを願うしかない (-人-;) タノム




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

夏が来たから色々出てくるのかな~?
ウチもオイヤポが1匹お亡くなりになりました
LED、こんなに乗せてもらって贅沢~(笑)

昨日の記事の手のひらのツボは汗をかかないっていうよりはリラックスするツボなんだって~
汗をかきたくないって緊張してると余計汗かくから緊張を和らげて汗を抑える・・・らしい(笑)

あ、エサ試してみたいですっ!
  • ひろ
  • 2013/07/07(Sun)21:21:15
  • 編集

>ひろさん

夏になって水温が上がると 
色々と水槽内がヤバくなりますよね(^ ^;)
今年も白濁するんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます(;´Д`A ```

お気に入りのオイヤポちゃんが
★になっちゃっのはツライですね?(┯_┯) ウルル

旦那の夏のボーナスが出るのを待たずに
LEDを買っちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ

手のひらのツボは
汗を止めるんじゃなくて
リラックスのツボなのね~(*^^*)

は~い!金魚日和を送りますね♪
栄養タップリで脂質が多いので
大量にあげると水質が悪くなったり
お腹が膨れて転覆病になるかも知れないから
おやつとして 少しずつコリにあげるのが
良さそうですよ~ヾ(=^▽^=)ノ

  • 2013/07/08 17:00

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト