定期メンテ × ソイル拾い

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
ab8ce321.jpeg
稚魚にあげてるエサの冷凍ブラインや アルテミアが
水槽内でヘドロ化してるので ガッツリ掃除しました!

で、ついでに グラスキューブに入れてあるソイルが
だいぶ田砂の上にこぼれてたので
網ですくって ザルでふるいにかけて
ソイルだけ取り出しました。



スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水
7c2592aa.jpeg
石巻貝のおかげで、ナナの葉の茶コケは
ほぼ無くなりました~(^▽^)



スリム45cm水草水槽
10リットル換水
c4fc2eb6.jpeg
こちらも ソイルが沢山散らばってたので
ザルで ふるいにかけてソイルだけ取り出しました。
取り出したソイルは またグラスキューブに戻して使います♪

あと、水草をトリミングするために全部出したら
グラスキューブの隙間から白いゴミが沢山出てきた。

よく見たら ランプアイの骨っぽかった(^。^;)
そういえば、ランプアイが2匹しか居ないや。。。
もうそろそろ寿命だからなぁ(^ ^;)

あと、ヤマトヌマエビも1匹しか見当たらないから
こちらも2匹が寿命で★になったみたい。
さて、追加で入れるかどうか、悩むところだなぁ( ̄ヘ ̄;)ウーン


でも、うちの水槽の場合、
寿命で★になる生体より、新しく生まれるほうが多いから
実質、生体の数は増える一方だったりする(笑)


さて、その増え続ける稚魚の数を確認しましょう(笑)
d8fac998.jpeg
小さい稚魚は 昨日2匹落ちて18匹でした。



大きい稚魚は13匹居ました。
00754d87.jpeg
あと2週間くらいで チビコリ水槽に合流かな(^○^)


この子達が全部、チビコリ水槽に合流したら
チビコリ水槽が70匹超えになっちゃう(^▽^;)

80匹になる前に 里子に出さなくちゃ(笑)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

お掃除してる時に水草の間とかから誰かの骨が出てくることあるね~(+_+)

いったい誰!?いつから!?と悩んじゃいます(´△`;)

ちびコリもうすぐ80匹!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
早く里子ちゃんに出したいね♪(^m^*)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2012/12/31(Mon)19:19:57
  • 編集

>ちゃこさん

毎日正確に生体の点呼を取るのって
なかなか難しいから
骨が出てきて 初めて気が付くことありますよね(^。^;)

チビコリ水槽に41匹、
ベビーボックスに2個に31匹居るので
次に誰かが産卵したら80匹超えそうです(笑)

今年も ちゃこさんには大変お世話になりました~♪
ブログでは勿論のこと、
コリツアーや飲み会を企画&セッティングして頂いて
めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました!
本当に感謝、感謝ですo(*^▽^*)o~♪

来年も宜しくお願いします(*´∇`*)
  • 2012/12/31 19:50

無題

おはようございます。

何時もながら超綺麗な水槽に成ってますね。
繁殖モリモリ羨ましいです。

今年は色々と有り難う御座いました。
良いお年をお迎え下さいね!
  • ひらめ
  • 2012/12/31(Mon)10:50:48
  • 編集

>ひらめさん

水槽をキレイにしておかないと
なんか気になるんです(笑)
自分の部屋は汚くても気にならないのに
変ですよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今年もお世話になりましたヾ(=^▽^=)ノ
来年もブログ&ツアー&オフ会で宜しくお願いします♪
  • 2012/12/31 19:44

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト