定期メンテ × バクテリア

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽
1/3換水 外部フィルター掃除 
パイプ&ホース交換 ブラックホール交換
5d5e9b08.jpeg
今日の換水で ほぼ塩と薬は抜けたはず♪


45cmメタエフォイ水槽
1/3換水
127e5a01.jpeg
おチビ達は 今日も元気です(^_^)


45cm水草水槽
1/3換水
26d961c1.jpeg
やっと白濁が無くなってきたC=(^◇^ ; ホッ!


コリ水槽の旧アルマの調子が悪いので
火曜日から薬浴を開始しましたが、
状態が良くなることは無く、
木曜日に☆なりました(T_T)

もっと早く薬浴すれば良かったのかなぁ。。。


水草水槽は 毎日少しずつ換水してたら
余計に白濁してきて 牛乳を入れたみたいに 
真っ白になっちゃったΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

どうやらイースト菌が混入しただけじゃなく、
バクテリアが減少して白濁してるみたい(><)
換水したせいで 余計にバクテリアが減って
白濁に拍車が・・・(笑)

バクテリアは目に見えないけど
水槽の水を綺麗に維持してくれる
とっても大事な存在なんです。

ってことで、バクテリアたっぷりの
メタエフォイ水槽の飼育水を換水に使ってみたら 
見事に白濁がおさまりました♪


ともさんちから里子で頂いた3匹は みんな元気です(^O^)
デビットサンジィちゃんは
いつも隠れてて なかなか写真に撮れなかったけど、
最近よく水槽の前面に出てきてくれます(*^.^*)
0fac55b4.jpeg
左がデビちゃん、右はメタエフォイ兄さん。


こちらは HBデビちゃんです。
3c2447f8.jpeg
HBデビちゃんも 良く出てきてくれます(^O^)

どうでもいいが、奥の方に居るメタエのブイ子ちゃんが
でかっ!(笑)


アドル婿さんは 相変わらずベビーフェイスで可愛い♪
12937500.jpeg
この角度だと分からないけど、
幼顔なのよ~ん(*´ェ‘*)んふぅ・・・

どうでもいいけど なんか、背中のバンドの色が薄い(^-^;
もっと濃いときもあるんだけどなぁ。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

アルマちゃん残念でした…
コリは一度調子崩すと立て直し難しいですね
水草水槽は解決したようで…良かったですね!
改めてバクテリアの大切さを感じました

やっぱりアクアは難しいなぁ~
  • ひろ
  • 2011/08/08(Mon)12:18:11
  • 編集

>ひろさん

目に見えないバクテリアで 白濁が治っちゃうとか
アクアって科学実験みたいですよね(笑)

コリは丈夫だっていうけど、
具合が悪くなると復活するのは難しいですね(^-^;
  • 2011/08/08 21:37

無題

やれることやったんだから、仕方がない時もあるよ!! バクテリアは本当に大切だよね。私も買わなきゃ♪ 私もベビーフェイスの子大好き~♪
コリ達、前に出てきてくれて、羨ましいわ~ ちびっ子も可愛いねぇ~~!
  • mint7266
  • 2011/08/08(Mon)10:53:21
  • 編集

>mint7266さん

買ってきたバクテリア剤よりも、
自然に発生したバクテリアの方が
やっぱり効果がありますね!
水槽が複数あって良かったです(笑)

  • 2011/08/08 21:33

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト