定期メンテ × ビビっちゃう

今日は水槽の定期メンテをしました。

風邪でダルイから
簡単に掃除しようかと思ったけど
フィルターのパイプが汚れてたし、
水流が減ってたので、
我慢が出来ずに外部フィルターの掃除もしちゃった(^ ^ゞ

当たり前だけど すんごい疲れた(^_^;)


アクロ60cmコリ水槽
16リットル換水
外部フィルター掃除 パイプ&ホース掃除
12222e30.jpeg
1ヶ月経ったベビーボックスの稚魚9匹を
チビコリ水槽に合流させました(^_^)



スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水
外部フィルター掃除、パイプ&ホース掃除
4ac1942f.jpeg
またもや、チビコリの過密度が増してきた(^_^;)



スリム45cm水草水槽
6リットル換水
外部フィルター掃除 パイプ&ホース掃除
0a80bfe3.jpeg
珍しく外部フィルターが一番汚れてた。
いつもは一番キレイなのに・・・(^。^;)

その汚い外部フィルターにメタエの稚魚が1匹入ってた!(笑)
1ヶ月くらいの大きさなので
チビコリ水槽に合流させました(^_^)



尾ヒレが取れちゃったエスペイちゃんですが、
普通に泳いでエサも食べてますヾ(=^▽^=)ノ
2b5063da.jpeg
体の側面も白くなってたけど、だいぶ治ってきたので
今週は塩とヒコサンZは入れてません。
このまま治ってくれるといいけど、
さすがに根元から尾ヒレは再生しないかもね~(;´▽`A``



チビコリ水槽にエサを入れたら
いつものようにアドル軍団が集合!
083f8366.jpeg
そろそろ、この子たちを里子に出す準備もしないとね~(^ ^;)



ベビーボックスからチビコリ水槽に合流した
チビバーゲシーたちは・・・
b6f6d001.jpeg
チビアドル軍団のエサ食いの激しさに
ビビってるようで エサ場に近づけず固まってた(笑)


エサ場には行きたいが、ビビって動けない
水草の下のチビバーゲシー(笑)
e4a186c6.jpeg
そのうち 一緒にガツガツ食べれるようになるよ♪(笑)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんばんは~!
風邪も少しは良くなりましたか~?
おチビちゃんも一生懸命餌を食べているようで
一安心ですね!
里子に出されてもまだ30匹以上居るんですか?
一体何匹生まれたんですかね?
それに子育てが上手なんですね。
見習わないと!
アドルフォイを里子!?
大好きですので、ど~んと引き受けますよ!(笑
今度子育ての極意を教えて下さいね!
  • スマイリー
  • 2013/07/01(Mon)21:39:54
  • 編集

>スマイリーさん

ゆっくり寝て休んでるはずなのに
風邪がスッキリしないのは・・・
歳のせいかな?(笑)

今まで里子に出した合計は
227匹ですヾ(=^▽^=)ノ
年内には300匹を超えるかも?(笑)

子育てが上手なのか、
ただの暇人なのか・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
普通のOLさんだったら朝と夜しか
面倒を見れないけど
私は仕事がヒマなので
こまめに面倒を見てるのが良いのかも♪
  • 2013/07/01 22:30

無題

お疲れ様でした!
エスペイちゃん、尾鰭なくてもちゃんと泳げるんですね~
バランス取るの難しそうだけどな~
スゴイですね^^

おチビがいっぱい~♪
固まってるチビバーゲシー、可愛い~(≧▽≦*)
チビアドルの勢いにビビっちゃったのね~
でもこんだけたくさんのチビアドルがぶわぁ~って来たらビビるよね(笑)
  • ひろ
  • 2013/06/30(Sun)23:41:40
  • 編集

>ひろさん

尾ヒレが無いから
ゆったり泳ぐのは難しいらしく、
ピョンピョンと体を動かして
器用に泳いでますよ(^_^)

チビアドルは もう3cmくらあるから
1.5cmしかないチビバーゲは
弾き飛ばされそうで怖いみたい(笑)
  • 2013/07/01 22:25

無題

風邪、大丈夫かな?
この時期に風邪をひくって事は身体の免疫力が弱いのかな?
うちでは妻が口内炎が出来やすいとか時々咽喉が
痛くなるとか友人に言ったらオーストラリアの蜂蜜を
すすめられて飲んでるんだけど(俺も)効くみたいよ('ω')ノ
ぱふも試しに飲んでみたら?
http://item.rakuten.co.jp/medyjara/c/0000000132/
ちょっと高いけど・・・・なかなか良いみたいよ('Д')
お大事にしてください。
  • たかひろ
  • 2013/06/30(Sun)22:00:36
  • 編集

>たかひろ

うっかり窓を開けて寝たせいで
風邪をひいたみたいです(;´▽`A``
この時期は昼間は暑いけど
夜になると気温が下がるから
気をつけなくちゃダメだよね(^ ^;)

オーストラリアの蜂蜜って 良さそうだね♪
教えてくれてありがとう!
買ってみようかなぁ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
  • 2013/06/30 22:29

無題

こんばんは~!
体調不良の中メンテお疲れ様でした!
バーゲーおちびちゃん、早くみんなと一緒に
食事に参加できると良いですね。
アドルフォイが!!
沢山育ちましたね!
羨まし~い!
目指せ!大好きなアドルフォイ絨毯です!
風邪早く治して下さいね!
  • スマイリー
  • 2013/06/30(Sun)21:44:58
  • 編集

>スマイリーさん

さっき見たら 水草の下に隠れてた
チビバーゲシーも チョロチョロと出てきて
エサを食べてました(笑)

きっと、直ぐにチビアドル軍団にまぎれて
エサを食べれるようになると思います(^_^)

かなり里子に出したけど、
まだ30匹以上のチビアドルが居るので
里親さんを探さなくちゃ(^ ^;)

あ、そうだ!
スマイリーさんちにドドっと
里子に出しちゃえばいいのか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2013/06/30 22:26

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト