定期メンテ × メタエフォイ帝国の繁栄

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽 1/3換水
b5841480.jpeg
赤い水草は枯れずに ちゃんと育ってます(*^o^*)


45cmチビコリ水槽 1/3換水
6f18c578.jpeg
プロホースで掃除したあと、底砂を均すの忘れた(^-^;
すごい片寄ってる(笑)


45cm水草水槽 1/3換水
af49251f.jpeg
伸びてきた水草と、枯れてる水草をトリミング。


飼育ボックスに入れた卵から5匹孵化しました。
孵化して2~3週間経った おチビちゃん4匹は
飼育ボックスを卒業して下界に降りました(笑)

えっと、現在チビコリ水槽の稚魚は・・・33匹ですね(^-^; 
メタエフォイ帝国の繁栄は いつまで続くのか?
0e27a906.jpeg
飼育ボックスには11匹の稚魚が居るので
まだ当分はブラインを湧かさないと。。。


でも、そのブラインのせいで相変わらずヒドラが爆殖中(><)
3d32d860.jpeg
これが大量発生ってのは
やっぱ気持ち悪いよぉ~~~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


毎週ちゃんと掃除をして駆除してても
やっぱ増えちゃう。。。
855d0e8d.jpeg
ナナの葉やガラス面に ビッシリ・・・)゜0゜( ヒィィ

塩浴すると駆除できるんだけど、
稚魚が落ちる可能性もあるので
根気よくお掃除します(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こんばんは

うちはヒドラは出現したことないです。。。
確かにみんな成魚になったら定員オーバーですね><うちもタイガーピンテールプラティが成魚になったら定員オーバーになりそうです(++)さっ張り切って水変えだぁ~~
  • cocha
  • 2010/11/06(Sat)00:43:12
  • 編集

>cochaさん

そうですよね、うちも45cmチビコリ水槽以外の水槽じゃ
ヒドラなんて出て無いですし、普通は出ないですよね。
いったい どこから湧いたのやら(;´▽`A``

過密化どうかは水槽の大きさで考えるよりも、
ろ過能力とかメンテの仕方で 
飼える魚の数は違ってきますもんね(^-^)
水質を悪化させずに魚にもストレスが掛らなければ
定員オーバー気味でも大丈夫かも(笑)

張りきって水換えしましょう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • 2010/11/06 02:22

無題

こんばんは。
チビコリちゃんたちまだまだ繁栄してますね♪
ヒドラ駆除ファイトです!(><)
  • cocha
  • 2010/11/05(Fri)01:28:16
  • 編集

>cochaさん

45cmチビコリ水槽の稚魚は33匹もいるので
全員が成魚になったら定員オーバーなんですけどね~(;´▽`A``
また里親さんを探す羽目になりそうです(笑)

cochaさんの水槽では ヒドラが出現したりしませんか?
やっぱりうちはブラインを上げ過ぎなのかなぁ。。。
  • 2010/11/05 02:27

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト