定期メンテ × 曲がってる子

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
f7bbb6ec.jpeg
相変わらずベビーボックスが2個浮いてます(笑)
左がメタエ、右が謎の稚魚です。



スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水
a4dafdd3.jpeg
水を抜くのに外部フィルターを止めようとしたら
すでに電源がオフになってた(゜◇゜)~ガーン

・・・じゃぁ先週の日曜から
ずっと止まってたの?(; ̄ー ̄川 アセアセ

ま、コリたちが元気だから ヨシとしよう(笑)



スリム45cm水草水槽
6リットル換水
e33c5e16.jpeg
テーマとか、こだわってるレイアウトとか何も無い
テキトーな水草水槽(笑)
元気に生えてるだけで イイのですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



今日も稚魚の点呼をとってみた。
メタエの稚魚は11匹です。
c8dea523.jpeg
特に問題のある子も無さそう(^_^)


何匹か☆になったけど謎の稚魚は22匹いました(^▽^)
07571264.jpeg
こないだ ピペットでベビーボックス内のゴミを出そうとして
間違えて稚魚も吸って水槽内に放流しちゃった(笑)

よく稚魚を吸っちゃうんだよね~(笑)

今日の掃除の時に2匹を捕獲して戻しておきました♪
どうやら私は 
稚魚を探す能力に長けているらしい<( ̄^ ̄)>まーね


この謎の稚魚たちの中には
体が曲がってる奇形の子が3匹います。
edad16f5.jpeg
こんな感じで体が曲がってるんだけど
無事に育つのかなぁ(;´Д`A ```

今まで育てたメタエフォイや メタエの稚魚には
こういう子が居なかったので ちと心配(^^;;





chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こんばんは!

奇遇ですね!昨日、うちも電源入れ忘れに気付きました!(笑汗)

チビ写真は、顕微鏡写真見たいですね!
うちも数かぞえる程の産卵を経験したいです。
  • ひらめ
  • 2012/05/28(Mon)19:34:28
  • 編集

>ひらめさん

電源の入れ忘れは
アクアリストがやっちゃう失敗の定番ですね(笑)

よく、白コリとかが200個産卵したとか
聞いたことあるけど
さすがに200匹の稚魚を目で数えるのは無理ですよね(笑)

でも、少なくてもチョロチョロ動いて数えにくいから
10匹以上の稚魚を数えるときは
写真判定が便利です(^_^)
  • 2012/05/28 22:04

こんばんは。

1週間フィルター停止・・・(汗)
コリ達が元気そうでなによりでした(^▽^;

水槽からあんな小さい稚魚を見つけちゃうなんてスゴイ(・□・;)
曲がっちゃってる子は血が近くなったから生まれちゃったとかですかね・・・
このまま元気に育ってくれるといいですね(^▽^)


  • ししゃも
  • URL
  • 2012/05/28(Mon)01:21:16
  • 編集

>ししゃもさん

もし、外部フィルターが故障して1週間使えなくても
コリたちが元気で過ごせることが実証できました(笑)
メタエやメタエフォイが丈夫だから
平気だったのかも~(-m-)ぷぷっ

私の特技は サプリメント20粒の一気飲みなんですけど
もうひとつ特技が増えました!
60cm水槽の中から稚魚を捕獲できる!(笑)
140匹以上も稚魚を育ててると
こういう技も覚えるんですね、きっと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

奇形の子が居る水槽には
近親同士の卵は生まれないはずなので
たぶん、他のことが原因じゃないかなぁ。。。と思います。

卵を採卵するときに 私が指で強く触ったから。。。とか?(笑)
  • 2012/05/28 01:51

無題

危ないトコだった・・・!
うちの45水槽、さっき餌あげる時に電源切ったまま忘れてたっ
60cmはディフューザー付けてるからすぐに分かるんだけどシャワーパイプを完全に水没させとくとパっと見で分からないから危ないですねーヾ(´▽`;A
読んでてハっとしましたよ〜
体が曲がってる子は真っすぐ進むのが難しかったりするのかな??
きっと自然下では、あっという間に死んでしまったり食べられてしまったりする運命なのだけろうけど、せっかく水槽内で産まれてきたのだから、なんとか頑張って欲しいですね♪

>ともさん

ね、ね、やっちゃうよね、フィルターの止めっ放し(笑)

体が曲がってる子は泳ぎがぎこちない感じですね。。。
最初のうちは ぐるぐる回ってたけど
今は一応前に進んでるっぽいです。

たまに背骨が曲がったまま育った成魚も見かけるし
頑張って育って欲しいなぁ(^_^)
  • 2012/05/28 01:45

無題

1週間フィルター停止?!
コリちゃん達が無事で良かった~♪

このサイズを本水槽で見つけ出すって凄いですよ!
吸っちゃったのも気付かないレベルな気がする~^^;
曲がってる子、元気に育つと良いですね♪
  • ひろ
  • 2012/05/27(Sun)21:41:03
  • 編集

>ひろさん

以前にもやったことあるんですよ、
1週間フィルター停止って(笑)
スポンジフィルターが入ってるから
とりあえず大丈夫みたいです(^^ゞ

自分でもスゴイと思うんだけど
孵化したばかりの稚魚も見つけ出せますよ(笑)
砂の上に居ると 見つけにくいけど
たまに ふわ~っと稚魚が上昇する時に
黒いバックスクリーンだと見つけやすいんです♪
  • 2012/05/28 01:38

無題

良くこのサイズに稚魚を本水槽から救出できますね!
能力が長けているとかのレベルではないような気がしますよ~w

体が曲がっちゃってる子は、成長と一緒に治るといいですね。

水草水槽はいつも思うのですが、この水槽なら自然繁殖できるんじゃないでしょうかw

>maruruさん

掃除をするときは中に入ってるものを全部出すので
逃げ場がなくなるから比較的見つけやすいんですけど
砂の上に居る稚魚は 保護色になってて
見つけるのが難しいです(^^;;

そのうち水草水槽でも コリを飼いたいと思うけど
今までオトシン系が全滅してるので
なんかコリを入れるのが怖くて踏み切れないんですよね(^▽^;)
  • 2012/05/28 01:33

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト