定期メンテ × 稚魚捕獲

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水、外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換
abb7a7de.jpeg
ベビーボックスもキレイに掃除しました(^_^)


スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水
920a6dbc.jpeg
掃除はしないで換水だけで終了♪


スリム45cm水草水槽
6リットル換水
7d0b000a.jpeg
また来週にはドバっとトリミングしようかな(^^;;



脱走したチビコリを探したけど
本水槽では2匹しか見つからなかった。。。
外部フィルターの中にも居そうだったので
探したら1匹発見!(笑)

あとは☆になっちゃったのかなぁ・・・
脱走したあと直ぐに探せば見つかったのかも(^。^;)

結局、チビメタエが10匹、
謎チビコリは20匹になってしまった。。。

って、合計30匹も稚魚が居るんだから
全部育ったら なんやかんやで
60cm水槽のコリが68匹になっちゃうよね(^^ゞ

過密にも程がある(笑)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

おはようございます!

フィルターの中にも居たんですね!
ぱふさんさすがです。

ホースとパイプ交換してるんですか?
うちも見習わないと!
  • ひらめ
  • 2012/06/04(Mon)07:32:32
  • 編集

>ひらめさん

フィルターの中のドロ(?)の中から探し出すのは大変ですけど
元気に動いてたので直ぐにわかりました(笑)

以前は月1回フィルターを掃除しても
ホースやパイプは交換してなかったんですけど
黒髭コケが出てからは必ず洗い替え用に交換してます。

パイプやホースの中に黒髭コケが残ってるみたいで
フィルターを掃除しただけじゃダメだなと気づいたんです。
コケ防止にオススメですよ♪
  • 2012/06/04 23:18

こんばんは(^▽^)

稚魚捕獲お疲れ様です。
68匹って・・・(汗)すごいですね(・◇・;)

うちもこの前流木の下に隠れる稚魚を発見して捕獲しました(汗)
1匹だけでしたが、今のところサテライトでまだ生存してます。
今度こそ無事に育てられるように現在奮闘中です(汗)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/06/03(Sun)22:28:01
  • 編集

>ししゃもさん

60cm水槽なので、40匹くらいは飼えるかなと思ってますが
さすがに68匹は飼えそうにないので
稚魚が無事に育ったら里親を探さなくちゃ(^^ゞ

稚魚を発見したんですか!(^▽^)
元気に育ってくれるとイイですね~♪
  • 2012/06/04 23:13

無題

68ってすご過ぎますよ!(^_^;)

フィルターの中でも生存してたんですね。逞しいなぁ~。

やっぱり水草水槽に…(≧▽≦)

>maruruさん

今までにもフィルターの中で生きてた稚魚も何匹か居たので
今回も居るかなぁ~と探してみました(笑)

丈夫なメタエなら 過酷なジャングル状態の水草水槽でも
生きていけるかしら(笑)
  • 2012/06/03 21:17

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト