定期メンテ × 腰痛&頭痛

今日で東日本大震災から1年経ちましたね。

まだまだ復興には時間がかるだろうけど
少しでも役に立てることがあれば
私も何かしら協力していきたいです!

こういう時こそ、
今やれることをやるのが 大事ですからっ!
ってことで、水槽の定期メンテをしました(笑)


実は、今週になって激しい腰痛が出て
あまりに痛かったので
コルセットを巻いてました(T_T)

これじゃ日曜日の水槽メンテは無理かなと思ったけど
なんとか痛みが取れて良かったC=(^◇^ ; ホッ!

と安心してたら、
今日は久しぶりに物凄い頭痛で目が覚めた(><)
頭痛薬を飲んでも治らないやつです。。。
勘弁してくれぇ~(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

でも、気合いでメンテしたぜ!(笑)

60cmコリ水槽
10リットル換水 外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換
9d1bb4a8.jpeg
産卵ボックスの7匹のチビコリは、45cmチビコリ水槽へ放流♪


45cmチビコリ水槽
8リットル換水 外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換
f4982e51.jpeg
チビコリは合計で21匹で、成魚と合計すると35匹か・・・
50匹居た頃に比べりゃ なんてことないっすヽ(´・`)ノ フッ


45cm水草水槽
6リットル換水
6b6e66c5.jpeg
来週にはトリミングかなぁ(^-^;


あ、そうそう!
先週の定期メンテの途中で
タンクから水槽に水を入れるのに使ってるポンプが
壊れて動かなくなりました(><)

換水の途中だったから、
どうやってタンクの水を水槽に移動させようか考えて
エーハイムの水中ポンプがあるのを思い出した(^O^)
22953b41.jpeg
時間はかかったけど、なんとか換水できましたC=(^◇^ ; ホッ!


水換えポンプは3年くらい使ってたから寿命なのかもね。
これが無いと不便なので、
またチャームさんで同じものを買っておきました。
これがあると あっという間に換水できちゃう(^_^)


で、ついでにエサを買っちゃったりして(笑)
スピルリナが入ってる小粒の餌をあげてみたくて、
これを選んでみました。

うちはチビコリがいるし、
大きなタブレットじゃ 全員に行き届かないから
こういう小粒の方が いいんだよね(^_^)

シクリッド用だけど コリたちは喜んで食べてました(*^▽^*)
でも「コリの食い付きがイイ!」とは断言できない。
うちのコリは なんでもガツガツ食べるから(笑)


あと、またこれが壊れた( ̄Д ̄;) ガーン
4cf1cb71.jpeg
外部フィルターのパーツが バリバリっと・・・(T_T)
予備を買っておいて良かった♪


たまには、換水作業の写真をアップ♪
c0d76724.jpeg
中のレイアウトを全部出して、
水を8リットル抜くと、こんな状態。

コリ達は恐怖のあまり逃げまどって、
水槽の端っこに集まって団子状態!
毎週やってても コリ達は慣れてくれないんだよね~。
当たり前だけど(笑)



chikyu.JPG



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

天気悪くて気圧が下がると頭痛くなるよねー(´。`;)
もう少ししたら梅雨が来ると思うと憂鬱だわ〜・・・
あ、この餌あげてみたい〜!!
ちょっと分けて〜(´▽`*)←図々しい
  • とも
  • 2012/03/12(Mon)21:32:31
  • 編集

>ともさん

気圧の変化で頭痛が出るから
梅雨時は ほんとブルーですぅ~(-o-;

いいですよ!小分けにして送ってあげま~す♪
あとで携帯に住所送ってちょ(*^▽^*)
  • 2012/03/12 21:54

無題

腰痛やら頭痛やらの中、水換えお疲れさまでした(>_<)

しかも壊れるものもあったりして~作業が中断すると余計な時間がかかるよね~(^_^;)

私は排水のみバスポンプを使ってます~♪
らくらく水換えくんと同じ物な気がする、バスポンプって!
バスポンプはお風呂の残り湯を洗濯に使うためににホームセンターで安い時に買ったんだけど…
一度も使わず何年も放置…

熱帯魚を飼い始めて水槽が増えて…
バスポンプの存在を思い出した(笑)

相変わらずぱふさんちはちびコリいっぱいね♪
うちは今4匹だけ~(^∇^)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2012/03/12(Mon)16:35:26
  • 編集

>ちゃこさん

体調が悪くても可愛いコリのために
メンテは休めないですよね~(*^.^*)

そうそう!バスポンプと同じですよね、これ(笑)
私もドンキホーテで安いのを買おうと思ったんだけど
意外に高かったんでやめました(;´▽`A``

ちゃこさんちは いろんな種類のチビコリがいて
成長が楽しみですね~((o(^-^)o))わくわく
うちは今メタエのばっかりだから
そろそろ違うチビコリを育てた~い!(笑)
  • 2012/03/12 20:06

無題

こんばんは!
水換えお疲れさまでした。腰痛大変ですね、お大事に(ノД`)

そんな時に限って、トラブル起こるから不思議です。

それにしても50匹キープはすごいですね(^_^;)
  • maruru
  • 2012/03/12(Mon)00:32:31
  • 編集

>maruruさん

腰痛と頭痛でヒーヒー言ってたら
フィルターの部品と水換えポンプが
壊れるって言う・・・(;´д`)トホホ

踏んだり蹴ったり&泣きっ面に蜂です(笑)

50匹と言っても稚魚ですから(笑)
キープしてたのは2か月くらいかな。
どんどん里子に出してたから
そんなに大変じゃなかったですよ♪
  • 2012/03/12 02:27

無題

震災から一年 早いですよね
水槽メンテお疲れ様です^-^自分も腰痛に悩んでます
  • たっか
  • 2012/03/11(Sun)23:50:35
  • 編集

>たっかさん

1年ってホントに早いですよね。

40代になると 1週間でさえも
めっちゃ早く感じますよ!
月曜日の次の日が もう月曜日って感じ(笑)

たっかさんも腰痛持ちですかぁ(^-^;
一度腰をやっちゃうと 
完治ってしないもんですね(ToT)
  • 2012/03/12 00:06

無題

頭痛と腰痛・・・大変ですね
ムリしないで下さいね!

ウチのコリは水換えの時プロホース周りをフガフガフガフガ・・・
吸っちゃいそうで怖いです^^;
  • ひろ
  • 2012/03/11(Sun)22:05:06
  • 編集

>ひろさん

ちょいちょい持病が再発して困ってます(^-^;
きっとこの先、もっと悪化するんだろうなぁと思うと
怖い、怖い(笑)

プロホースを恐れないとは
ひろさんちのコリ達は なんて強いハートの持ち主!(笑)

うちのコリにも爪の垢を飲ませたいです!
えっと、コリに爪はないから無理か(笑)
  • 2012/03/12 00:03

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト