水換えと田植え

今日は水槽の水換えをしました。
ちょっと腰痛が出てるので、休み休みやりました(^^;;

60cmハブロースス水槽は 
いつも通り水換えして終了(^^)

36cmネオンテトラ水槽は
水換えの他に【田植え】をしました(笑)

水槽の前の方には、草原のようにフサフサになる
ヘアーグラスを植えてたけど
思ったほど成長しなくて いつまで経ってもスッカスカ。。。

そこで、いっきにフサフサになる作戦を実行!(笑)
植わってるヘアーグラスを全部抜いて
ドワーフリシアを敷くことにしました(^◇^)

まずはチャームさんで買ったドワーフリシアを
リシアネットと呼ばれる金属製のネットに敷き詰めます。

b043aab0.jpeg

ネットの大きさは4.5cmほどです。
このネットを裏返して水槽の底砂に並べて置くわけです。
ドワーフリシアが順調に育てば、
リシアネットからワッサワサと出てきて
一面緑の芝生になるわけよ~~((o(^∇^)o))わくわく
楽しみでござるぅ♪

8b37d69e.jpeg

そんで、5個のリシアネットを置いたら
両端にスペースがあまったので、
そこに、さっき引っこ抜いたヘアーグラスを植えました!
この作業が【田植え】なわけです(笑)

まず、引っこ抜いたヘアーグラスを小さな束に分けます。

e508eaaa.jpeg

これを1束ずつピンセットを使って砂に植えていきます。
中腰になりながら、等間隔に植えてく作業は
根気と体力を要しますε- ( ̄、 ̄A) フゥー
まさしく【田植え】そのもの(笑)

ヘアーグラスは あんまり育たないのは解ってるけど
最初から密集して植えたので
少しはフサフサに見えるかなぁ、なんて(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト