水替え&掃除&レイアウト変更

日曜日に水槽の水替えをしました。
35cmテトラ水槽は、水替えのついでに伸びすぎた水草をカットして、
上部フィルターを外しました。

上部フィルターをつけたままの方が水質が綺麗に保てるとは思うけど
外部フィルターもつけたことだし、外した方が水草にライトが当たって、
より水草が生き生きしそうな気がしたので(^^ゞ

a2eb9770jpeg



あ、そうそう、CO2を出すセラミックストーンから
ちゃんとCO2が出なくなったので
セールで安くなってたディフューザーを買いました(^^)

2e54af96jpeg

綺麗な泡が出るので調子に乗ってCO2を沢山出しすぎたら
ネオンテトラが酸欠状態になって、
水面でアップアップしちゃいました(^^;;
慌ててエアレーションしました、ゴメン、ゴメン!


60cmハブロースス水槽は水替えと掃除をしました。
石や水草を全部出して掃除をしたら、
あちこちにゴミが溜まって凄く汚れてた~(^^;;

どうやら流木から木くずがボロボロと出てるみたい。。。
気に入ってる流木だけど出してみる事にしました。

8a6d3dfbjpeg

大きな流木を出したら 明るくなった気がするわ~♪
ついでに石や水草のレイアウトも変えてみました。
ちょっとスッキリしすぎかな?(笑)


飼育ネットも汚れてたので、新しく買って洗い替えすることに。
ランプアイとオトシンネグロの稚魚を移動させながら点呼をとったら
ランプアイは7匹しか居ません。。。
1匹落ちたみたいです(T^T)

そしてショックだったのは2匹しか居ないオトシンの稚魚が
1匹★になってたことです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
つい昨日まで2匹ともネットをモフモフしてたのに。。。

ライトが直ぐ上にあるせいで暑過ぎたのかもしれません。
そこで、飼育ネットの上だけ黒いアミを2重にしてあげました。
ちょっとは違うかな?


おまけ♪
真っ暗になった夜中に熟睡中のハブちゃんずを 
高感度カメラで盗撮です 壁|m`)ムフッ

水流の穏やかな水槽のはじっこに集まって お寝んね中♪

8844b888jpeg

思いっきりカメラが映りこんでますが・・・(^^;;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

先日は一生懸命可愛がって飼ってる人に対して、気分を害する
コメント書いちゃってゴメンネ<(_ _)>
以後気をつけます。

体調があまり良くないような事書いてたけど、
色々頑張ってるね^^
あまり無理し過ぎないように気をつけてください!
  • たかひろ
  • 2008/07/08(Tue)15:35:10
  • 編集

>たかひろ

今後はペットが死ぬというジョークは禁句でお願いします<(_ _)>

腰痛が辛いので、お風呂掃除が大変なのよ(^^;;
ぜひ掃除をお願いします。
時給100円で(笑)
  • 2008/07/08 22:50

シンプルが、一番!

ぱふさん。
おお!!おヒゲの、ハブちゃん達が、揃っておやすみ・・・。(- -)。
大好きな、「とっとこハブ太郎」君は、どこでしょう??

お水を替えたら、気持ちいいでしょうね~。(^^)
レイアウトも、シンプル イズ ザ ベストですね!!(^O^)/
  • トラコ
  • 2008/07/08(Tue)06:21:16
  • 編集

>トラコさん

とっとこハブ太郎は ここに写ってないですね(^^ゞ
すばしっこいので、写真に撮るのが難しいから
寝てるところをコッソリ狙わないとダメかしら(笑)

もうちょっと陰になる場所を作ってあげたいので、
本当は流木を入れたいんだけど、なかなか良いのが無くって(^^;;
そのうちまた探しておきます♪
  • 2008/07/08 22:45

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト