水槽が賑やかになった!

水槽に新しい仲間を増やしました(^O^)
今回もネットショップの「チャーム」さんで購入です。

まずは、熱帯魚の中でも一番ポピュラーな
ネオンテトラを10匹入れてみました。

グリーンネオンテトラに比べて
やや大きく、ブルーのラインが明るくて鮮やかです♪
水槽のガラスに映って、沢山居るように見えます(笑)
6852451f.jpg

そして、アルジー・ライムシュリンプも入れてみました。
なんか見た目はトゲナシヌマエビと
あまり違いが無いような感じなんだけどぉ~(^^;)
3ec46490.jpg

ところが、このエビはとっても水質にデリケートみたいで、
死着が4匹で、その後2匹が☆になりました(T_T)
やっぱりトゲナシヌマエビの方が丈夫なのかも・・・

そして、前回とっても可愛くて気に入った
オトシンクルスの代わりに、
オトシンネグロを3匹買ってみました!
f26226d3.jpg

オトシンネグロは体の色が茶色で、ちょっと小さくてスリムですが、
オトシンクルスよりも丈夫らしいので、
頑張って長生きして欲しいです!!

でも、顔はオトシンクルスのほうが可愛かったなぁ・・・(笑)

あと、枯れてしまった水草と一緒に
ボロボロになったウィローモスも取り除いたので、
新たにウィローモスも購入して、
備長炭にテグスで巻いて入れてあげました。

少し余ったので、使ってなかった石にも巻いてみました。
d5aa7195.jpg

じゃん!出来上がり(^O^)
これは アカヒレが居るボトルアクアに入れてあげようっと♪
f4ffae40.jpg

ってな感じで、現在の水槽は だいぶ賑やかになりました(^▽^)
97dfece4.jpg

ネオンテトラは丈夫な魚なので、それほど心配してないけど、
オトシンネグロとライムシュリンプは
毎日注意して様子を見ておこう ((o(б_б;)o))ドキドキ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

旭山動物園、いいですねぇ。行ってみたいなぁ。(´- `*)
昔、北海道の熊牧場には行ったことがあるんですけどね。おねだりする熊がたくさんいました。
水族館では、鳥羽と明石と大阪の海遊館には行ったことあります。
ラッコを見に明石に行ったんですが、ラッコって、猫ぐらいの大きさかと思ってたのに中型犬くらいもあって、驚いたのなんの。Σ( ̄□ ̄;;;)!!えぇぇぇ!
大きすぎて、テレビで見るほどかわいくなかったですぅ~。
  • ねこからげ
  • 2008/02/21(Thu)16:34:45
  • 編集

>ねこからげさん

熊牧場のおねだり熊は可愛いですよね(笑)
それぞれが いろんなポーズしてるのが面白い♪

生のラッコは まだ見たことないので、
是非でっかいラッコを見てみたいです!!(笑)
  • 2008/02/21 22:10

無題

沖縄のちゅら海水族館と北海道の旭山動物園にはいつか行ってみたいと思っています。
子供達動かへんようになるでしょうけど・・・。
でもその時はきっと私も一緒に動かなくなるやろうなぁ・・・。

P.S 最初の分同じコメント2回入れてしまってごめんなさい。削除の仕方が分からなくて、そのままにしてしまいました。
  • よっちゃん。 
  • 2008/02/21(Thu)06:06:34
  • 編集

>よっちゃん

ちゅら海水族館は2回行きましたが、
ほんと楽しいですよ~♪
まだ旭山動物園には行ったこと無いので
いつか行ってみたいです(^O^)

は~い!大丈夫です、コメント1つは消しておきました(^^)
  • 2008/02/21 22:07

無題

私の実家でも子どもの頃、父が一時期熱帯魚にはまって、色々買ってきては入れてました。
覚えてるのはネオンテトラとグッピーぐらいかなぁ。( ̄ー ̄;∂ポリポリ
確か、夏休みに家族そろって父の里に泊まりに行って、戻ってみたら、水槽の温度が上がりすぎてたとかで、ほぼ全滅・・・。
以来水槽には、縁日でとってきた金魚が泳いでました。(笑)
これがまた、巨大化した上に、長生きで。(^◇^ ;)
  • ねこからげ
  • 2008/02/20(Wed)01:24:19
  • 編集

>ねこからげさん

熱帯魚って、水槽の管理とかでいろいろと面倒だけど、
ハマっちゃうんですよね~(笑)
私も毎日、お世話するのが大変なんだけど楽しいで~す(^^ゞ

金魚って意外と長生きで巨大化するらしいですね(笑)
きっと、その水槽の環境が居心地いいんでしょうね(^_^)
  • 2008/02/20 22:30

無題

水槽賑やかですね。(^O^)すっごい綺麗です。
私のよく行く整骨院にも水槽があって、そこのも
色んなのがいてて綺麗なんです。(最近行ってないんで分からないけど)確かネオンテトラもおったような・・・。
子供を連れて行くと(特に次男)水槽の前から離れないんで、ほかの患者さんの通行の妨げになって
すっごい迷惑になるんです。
初めて大阪の海遊館に連れて行った時も、入ってすぐの所で動かなくて大変やったぐらいの魚好きです。去年保育園からイルカタッチに行った時もニコニコで帰ってきましたよ。
ぱふさんの水槽見たら喜ぶやろうなーって思いながらブログ見てました。
  • よっちゃん。 
  • 2008/02/19(Tue)23:29:54
  • 編集

>よっちゃん

私の水槽は30cmで小型水槽になるんですけど、
60cmの普通の水槽だと、迫力があって綺麗なんですよね!
そのうち60cm水槽にチャレンジすることがあるかも??(笑)

水族館に行くのは私も好きですよ~♪
沖縄にある ちゅら海水族館に行った時も
めっちゃ綺麗で感動しました!
もし沖縄へ行く時があったら、絶対に行って見て下さい。
水族館から息子さん動かなくなるかも知れないけど(笑)
  • 2008/02/20 22:25

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト