水槽3本の換水

今日は水槽3本の換水をしました。

60cmコリドラス水槽は外部フィルターの掃除と
パイプ&ホースも交換しました。

コリ水槽はクーラーを設置してるので
そのホースも交換したんだけど、
これが結構大変です(^-^;

e1eb581b.jpeg

外部フィルターのテトラEXユーロは
パイプの構造がシンプルだから
掃除も設置も楽で 唯一嬉しいことかな♪



f41a37e1.jpeg
ふぅ・・・掃除終わった? どうでもいいけど腹減ったよ・・・

ハブちゃんはお腹が空いて
餌を欲しそうな顔して睨んでるような・・・(^-^;
でも今日は餌抜き日だからね(笑)


36cm水草水槽は普通に換水して、
中央後景のハイグロフィラを かなりカットしました。
たぶん直ぐにフサフサ生えてくるだろうけど(笑)

91ce8c93.jpeg


18cmエビ水槽も普通に換水。

b5071fc1.jpeg

バックスクリーンとして貼ってた紙(自分でプリントしたもの)が
破れたり汚れたりしてたので取っちゃいました。
どうせ後ろの壁にパルテノンのバックスクリーンがあるから
特に問題無いしね(^-^)

93bfc7f9.jpeg

ゴールデンミナミも元気にツマツマしてます(^-^)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

水を出す時。

ぱふさんは、水槽のお掃除をまめにしてらして
“尊敬”です。(^_^)
私なんか自分の家すら、ゴタゴタですから・・・。(T_T)

所で、素朴な疑問なんですが、水槽から水を抜く時は
どうやっているのですか?
  • トラコ
  • 2009/06/08(Mon)06:29:42
  • 編集

>トラコさん

部屋の掃除は全然しないけど、
水槽の掃除はマメにしてます(笑)

水槽の水を抜く時は
灯油を移す時に使うポンプみたいなのを使ってます。
ちゃんとアクア用ですよ(笑)

一度シュポシュポっとして呼び水すると
水槽とバケツの高低差で水が勝手に出てくれて
意外と楽チンです(^-^)
  • 2009/06/08 20:00

我が家も・・・。

今日は私も2本掃除しましたよ~。
やる前はめんどくさいな、っと思っても
いざ、終わると綺麗になってすっきりしますね^^
  • X-ともっち
  • 2009/06/07(Sun)23:22:03
  • 編集

>X-ともっちさん

お掃除お疲れ様でした(^-^)

特にパイプとかホースの掃除って面倒ですよね(^-^;
取り外す時に 水が飛び散ったりして
床も濡れちゃうし。。。
でも綺麗な水槽は ほんと気持ちいい~(*^▽^*)
  • 2009/06/07 23:49

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト