病気?それとも食べ過ぎ?

色が抜けたグリーンネオンを
1匹だけ隔離して塩浴してますが、
未だに回復の兆しが無い様子です(^^;;
やっぱり治らないのかなぁ・・・

それに、ネオンテトラの中で、
1匹だけ背骨が曲がってる子が居るのも発見しました。
うむぅ・・・これも病気ってことだよね(-_-;)

あと、お腹がパンパンに膨れてる
ネオンテトラが何匹か居るので、
てっきり食べ過ぎて太ってるんだと思ってたけど、
もしかしたら腹水病かもしれないんです(T_T)

みんな食欲旺盛で元気なんだけど
つい病気なんじゃないかと心配してしまうわ・・・

そんな中、新しい仲間が増えました~(^O^)
コリドラス・ハブローススです。
0556a7d4jpeg
  ぼく、ハブローススだよ。まだ子供なんだ♪

以前から小さなコリドラスが欲しくて、
どの種類にしようか考えてたんですが、
小さくても ちゃんとコリドラスっぽく 
砂をフムフムとほじる動きをするハブローススに決めました♪

で、4匹のハブちゃんをお迎えしちゃいました♪、
1cmほどのチビコリで 砂をフムフムする動きが
めっちゃ可愛い~!(*^.^*)
c61b7ecajpeg
  エサを見つけたよ!食べていいの?

さっそくコリ用のエサ(上のオレンジ色のかたまり)
を入れてあげたら、
な、なんと!
食い意地のはったネオンテトラが 物凄い勢いで
群がっちゃいました(^^;;

エビまで参戦して、大騒ぎになってます。
これじゃハブちゃんが食れないじゃん(-_-;)
ea08cd16jpeg
   アレレ?ぼくのゴハンに
ネオンおばちゃんが集まってきたよ?

そこで、ネオンテトラが突かないように
エサを砂の中に半分埋めて、チビコリが食べやすいように
仕込んであげたんだけど、
食いしん坊のネオンテトラが見逃すはずも無く、
砂に顔を突っ込んで ほじくり出してました ヾ(- -;)オイオイ
dc213ca1jpeg
  ぼくのゴハン、どこ行っちゃうのぉ~?(T_T)

オトシンネグロ用に入れてる
ほうれん草まで食べちゃうくらいだから、
やっぱり うちのネオンテトラは
腹水病でお腹が膨らんでるんじゃなくて、
ただの食べ過ぎなんだろうか??(笑)

明日はテトラ達にエサをあげないで
絶食日にしてみようかな( -.-) =зフウー

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

お魚の名前って、難しい・・・。
ハブちゃんみたいなの、昔父の水槽にも入ってました。
確か、そういうのを入れておくと、ほかのお魚が食べ残したかすを掃除してくれるから、砂がきれいになるんだとか?
でも、“全滅事件”のあとは、田舎で捕ってきた「どじょう」がとって代わって働いていました。( ̄∇ ̄;)>
  • ねこからげ
  • 2008/03/05(Wed)11:21:58
  • 編集

>ねこからげさん

ほんと、魚の名前って舌をかみそうな名前ばかりですよね(笑)
ちなみに、買おうかどうしよようか迷ってたのは
ハブローススとハステータスです(笑)

コリドラスは砂に落ちてる食べ残しを掃除してくれるから
他の熱帯魚と一緒に飼う人が多いみたいですね(^_^)
でも、うちのネオンテトラは食べ残すどころか、
他の魚のエサまで横取りするので、掃除する必要ななさそうだけど(笑)

今日もハブちゃんの為にエサを砂に埋めて、
ネオンテトラには見えないようにしておいたのに、
見事に掘り起こして食べ尽くしてました(^。^;)

ドジョウも、砂の上のエサを食べてくれるんですね!
でも、大きくてニョロニョロしてる
ちょっと苦手かも(゜ー゜;Aアセアセ
  • 2008/03/05 22:39

無題

熱帯魚の世話も大変ですね(^^;)
ネオンテトラのお腹が膨らんでいるのは赤ちゃんがいるとか、そういうことはどうですか?
ないか…。
  • 惣七
  • 2008/03/05(Wed)10:32:39
  • 編集

>惣七さん

私も最初は抱卵したのかな?って思ったんですが、
ネオンテトラはオレンジ色の卵なので、
うっすらと白いお腹でも色が見えるらしいんです。

でも、どうみてもオレンジ色には見えないので、
抱卵の可能性は薄そうです(^^;;

そうそう、いつの間にかエビが抱卵してました(笑)
ところがエビの場合は汽水じゃないと稚エビが育たないので、
卵がかえっても淡水の水槽じゃ無理なんですよね(^。^;)
  • 2008/03/05 22:29

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト