第5弾の卵 × 孵化29日目の稚魚

日曜日は水槽の定期メンテしました。
60cmコリ水槽と36cm水草水槽は
1/3換水のみです。

木曜日の夕方に、またアドルフォイ様が
腹ビレに卵を抱えてビュンビュン泳いでたので、
水草の裏などを調べて7個の卵を採取!

第5弾の卵を飼育ボックスに入れておきました。
45b636f2.jpeg
今回は全部受精卵かな?

あと、60cmコリ水槽を換水中に
稚魚を2匹見つけたので チビコリ水槽へ移動しました。
大きさから見て第4弾の稚魚かな。


36cmチビコリ水槽は
60cmコリ水槽の飼育水を使って1/3換水。
あと、ガラス面が汚れてきたので
メラミンスポンジで拭きました。
f0efccea.jpeg
水槽っちゅうのは、まっこと、汚れますなぁ。。。( -_-)フッ

水が汚れないように上部フィルターを稼働してみたけど
やっぱ水流が強すぎるみたい。
孵化したばかりの稚魚が流されちゃうので止めた。

代わりに、18cm稚エビ水槽で使ってた
外掛けフィルターを稼働してみました。
マスターパルミニミニです。
a85c04c3.jpeg
これなら水流も弱いからおチビちゃんも安心♪
こんな小さな外掛けフィルターでも
無いよりマシね(笑)


掃除をする時に投げ込みフィルターと
ミクロソリウム付き流木を出してから
稚魚の点呼を取ったら 20匹全員確認できた!(^▽^)

今日見つけた稚魚を含めると22匹になって、
第5弾の卵が7個孵化したら29匹になる。。。
メタエフォイ帝国が着々と築かれてるな(笑)


孵化29日目の稚魚です。
61ec78fd.jpeg
お兄ちゃんズの中でも、この子が一番大きいかな。

体型もコリっぽくなって アイバンドはしっかり出てるけど
アドルフォイや メタエに出る
背中から尻尾にかけての黒いラインが出て無いけど
そのうち濃くなるのかな。


24日目と18日目の稚魚です。
4f487116.jpeg
上に居る稚魚は、ミクロソリウム付き流木が大好きで
いつも葉の隙間をチョロチョロしてる(笑)


チビコリに大人気のミクロソリウム付き流木。
b0be4cf9.jpeg
流木の下には第4弾のおチビちゃんも隠れてます。
そろそろエサを食べる頃だけど
食べてるのかなぁ?

ee475dd4.jpeg
流木の下をのぞくと チョロチョロ動いてるから
食べてるっぽい(笑)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

チビコリもすっかりコリらしくなって来ましたね~
バンドが出るのも時間の問題ですね
アイバンドは結構出るの早いんですけど、それ以外はなかなかでないから心配になりますw
  • マルル
  • 2010/04/19(Mon)22:53:18
  • 編集

>マルルさん

チビコリ水槽に使ってるコトブキデビューの水槽って
水槽の下に白いマットがくっ付いてるんです。
そのせいで余計に色飛びしてるのかも(笑)
  • 2010/04/20 00:07

無題

とっても大きくなりましたね(*^^*)
模様が完全にでるのはもうすぐかな?
楽しみですね~♪
  • とも
  • 2010/04/19(Mon)01:13:21
  • 編集

>ともさん

1か月で2mmから2cmになるって
良く考えたらスゴイですよね(笑)

2か月くらいで成魚と同じような模様になるらしいです。
メタエフォイが どんな模様なのか
イマイチ ピンとこないですけど(笑)
  • 2010/04/19 01:25

無題

チビコリが成長したら根本的に水槽の見直しが必要になっちゃいますね。

間違いなくメタエフォイ帝国が築かれていますので、ご安心を(笑)
  • TORINO-GT
  • 2010/04/19(Mon)00:29:52
  • 編集

>TORINO-GTさん

チビコリの成長は嬉しいけど
今後の飼育環境を考えないとね~(^-^;

60cmコリ水槽は まだ過密じゃないので
そこに半分くらいチビコリを移動させて、
残りは 今のチビコリ水槽のままか、
もしくは45cmくらいにサイズアップするか・・・

メタエフォイ帝国の先行きは 明るいのか??(笑)
  • 2010/04/19 01:16

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト