自作LEDライト × 2012年バージョン

昨年、水槽用に自作したLEDライトですが、
徐々に水分を含んで
ヨレヨレ&両面テープがはがれて来ました(^-^;
なにせ画用紙で作ったもんだから(笑)

そこで、年末の大掃除もせずに ライトを作り直しました(笑)
まずは60cmライトです。
fe8e8871.jpeg
右が60cm用ライトです。
昨年より厚みを半分以下にしたので、まさに まな板(笑)


こっちが初代2011年バージョン

35f0a2ea.jpeg
厚みがあると その分重くなるし薄くして正解かな。


ところが、左に写ってる90cm用ライトを作ろうとしたら
15cm奥行きにすると材料が足らない事が判明(笑)
あ、今回も材料は100円ショップで調達してきました(^^ゞ

というとこで、
90cm用ライトは13cm奥行きにしました。
e8bf7ac5.jpeg
かーなーり細長いですが、問題無しってことで(゜∇^d) グッ!!
次回作るときは 60cm用も13cm奥行にしようかな。


裏は こんな感じ。
8b7cd527.jpeg
LEDバーライトが3本並んでます。


長いLEDバーライトは途中に
ハンダ付けした繋ぎ目があるんだけど
作り直す時に画用紙から剥がそうとしたら
ポッキリ折れました(;´▽`A``

久しぶりにハンダゴテを出してきて接着したりしたので
ちょっと時間がかかったけど
ま、自作ですから、自己満足でイイのです(笑)
70e1d931.jpeg
今年もLEDで省エネしま~す(^_^)




chikyu.JPG





 

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

No Title

ライトのバージョンアップが年末の恒例行事になりそうですね~^^
ぱふさん、溶接までしちゃうんですね!
もうプロの領域なのでは?!
  • ひろ
  • 2012/01/04(Wed)16:40:10
  • 編集

>ひろさん

溶接っていうほどの すごい作業じゃないんですけど
たまたま旦那がハンダゴテを持ってたので
借りちゃいました。

でも、やっぱりこういう作業って難しいですね(^-^;
かなり仕上がりが汚いです(笑)
  • 2012/01/05 00:33

自作LEDライト × 2012年バージョン

おめでとう御座います!今年もよろしくお願いします。
更にグレードアップしましたね!
私も自作とまでは行きませんが、ぱふさんにならって水槽ライトをLED化しました。お陰で電気料の明細を見てニンマリな結果が出ました!
  • わーさん
  • 2012/01/04(Wed)10:53:32
  • 編集

>わーさん

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします(^O^)

わーさんもLEDライトにしたんですね(^_^)
私は実際に電気代が安くなったのか分からないんですが、
やっぱりLEDは電気代の負担を軽くしてくれるんですね!

  • 2012/01/05 00:31

No Title

大掃除を無視してライト作り!!!
アクアリストの鏡です(´▽`*)
私は年末〜年明け休めなくって、死んでました(^_^;
もちろん大掃除は無視です(^m^*)
  • とも
  • 2012/01/04(Wed)03:38:07
  • 編集

>ともさん

3月に給湯器を交換したときに洗面所は大掃除したし、
大震災で水槽の水が大量に溢れ水浸しになった時に
リビングも大掃除したし、
10月にガスコンロを掃除したし、
11月にカーテンも洗ったし、
ちょこちょこ大掃除してたので
年末のクソ寒い時期は なにもしないことにしてま~す(笑)

ともさんは年末年始は大忙しだったんですね。
お疲れ様です(^_^)
で、いつメイドカフェには行きますか?(笑)
  • 2012/01/04 04:38

無題

自作ライトすごくイイ感じですね(^人^)
私は不器用なので、自作した事ないです(´Д` )
既製品と比べるとコストが安くすんだり、オリジナリティがあってイイですね♪───O(≧∇≦)O────♪
  • もんちっち
  • 2012/01/04(Wed)00:54:58
  • 編集

>もんちっちさん

子供の頃から図画工作が大好きで
こういうの作るのが得意なんです(^^ゞ

既製品の水槽用のLEDライトって 
暗いくせに めっちゃ値段が高かったりしますよね!
自作は手間と時間ががかかるけど
安いし明るいし、気に入ってま~す(*^▽^*)
  • 2012/01/04 04:28

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト