定期メンテ × ヘドロドロ~~~

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
38リットル換水

水が青緑色になって、
ガラス面まで青緑色になっちゃってたので
今日も多めに換水しちゃった(^ ^ゞ


スリム45cmチビコリ水槽
10リットル換水

ベタちゃんのサテライトを 
洗い替え用に もう一つ買い足しました♪
スポンジで洗っても落ちない汚れを
漂白剤に漬けてスッキリさっぱり落としま~す(笑)



スリム45cm水草水槽
10リットル換水
外部フィルター、パイプ、ホース掃除

外部フィルターの中や
パイプやホースに ヘドロがたっぷり~(><)

短期間に こんなヘドロが出るのは
ちょっと水質がヤバイのかも・・・
ってことでヘドロ対策として 
バイオカルチャー1000を買って添加してみた♪
効果が出るかな?



さて、久しぶりにチビコリ水槽にいる
稚魚の数を数えてみました。

ちょろちょろ動くので写真判定!
でも、重なってる子が居たりして
確かじゃないけど、たぶん34匹かな(^ ^ゞ



あと、チビコリ水槽に入ってる水草にも
黒ヒゲが発生してたので食酢攻撃!!

赤く染まった黒ヒゲには まったく興味の無い
チビアドル軍団(笑)

夏が終わったらチビアドル軍団は
全部里子に出さなくちゃ(^_^)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんばんは~!
濾過機のお掃除半年無し・・・あま~い!
1年水換え無し(足し水のみ)水槽も有りますよ~!(笑)
そろそろ水換えかなぁ?(笑)
コリドラス、えびちゃん水槽以外は水温が30℃位になってますね。
週末からと思っていましたが、いよいよ明日から
暑くなりそうですね!
我が家の90cmアドルフォイ水槽で良ければ
いつでもスタンバイOKで~す!(笑)
何でしたらもう1本の90cmコリドラス混泳水槽でも・・・
  • スマイリー
  • 2013/08/06(Tue)21:52:32
  • 編集

>スマイリーさん

水換えなしの足し水だけで
水槽を維持するというのを たまに聞きますが、
それが一番エコでよいですよね(^▽^)

わわ、やっぱり水温が30℃になってますか!
室温が高いと どうしても
水温も高くなりますよね(^ ^;)

秋になったら里親募集をしようかと思ってますが、
それが面倒になったら 
スマイリーさんにお願いしちゃうかも・・・です(笑)
  • 2013/08/06 23:00

無題

換水お疲れ様です!
きれいになった水槽は涼しげですね~うっとり。
ヘドロ対策のバクテリアも売ってるなんて、
知りませんでした。
臭いやコケに効果があるんですね!
チャームでポチッと・・・アクア用品って色々あって懲りだしたら大変なことになりますね~。
チビコリちゃんたち、すくすく育ってますね♪
34匹まとめてスマイリーさん宅!?わお!
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/08/06(Tue)14:23:11
  • 編集

>ふくしまさこさん

バイオカルチャーは人気のあるバクテリアなので
うちのヘドロにも効果があると信じたいです(^_^)
チャームはリアル店舗もいろいろ売ってるけど
ネット通販もたくさん売ってるので
見てるだけで あっという間に時間が過ぎますね~(笑)

ふくしまさこさんちの白コリベビーたちも
たくさん育ってますよね~(^_^)

いつもミクシィのコミュニティで
里親募集をしてますが、
いざとなったらスマイリーさんに全部!です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2013/08/06 22:52

無題

水換え、メンテとお疲れ様でした~!
我が家は半年ほど外部濾過の中見てないです~
そろそろ夏期休暇にもなるので、
本腰を入れてお掃除をしないと・・・

今週末ぐらいから猛暑になりそうですので、
暖房が効いた我が家で大丈夫かな?(笑)
  • スマイリー
  • 2013/08/05(Mon)21:01:23
  • 編集

>スマイリーさん

フィルターを半年放置してても大丈夫なんて
すごく水質が安定してるんですね~(^▽^)

水質が悪くなると、私はすぐに手を加えて
余計に悪化させるのが得意です(;´▽`A``

来週は猛暑らしいですね!
もしかしてスマイリーさんちは
水温が30℃くらいになっちゃってたりして(^▽^;)
  • 2013/08/05 22:44

無題

夏はもともと好きではなかったのにコリを始めてからますます嫌いになった~^^;
アドルだったらすぐに里親さん見つかりそうですね♪
  • ひろ
  • 2013/08/05(Mon)09:11:31
  • 編集

>ひろさん

私も子供の頃から夏が嫌いだったけど、
歳を重ねることに もっと嫌いになりました(^ ^;)

もし里親さんが見つからないときは
アドル34匹をまとめてスマイリー宅へ・・・
っていう秘策があります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 2013/08/05 22:38

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト