ガラス面 × ヌルモヤ爆殖 

60cmコリ水槽のガラス面に付く
白いヌルヌル&モヤモヤを除去したくて
新しくバクテリア剤を入れましたが
やっぱり今週もヌルモヤってます(^ ^;)


右のガラス面は 横から見ると真っ白(;´Д`A ```


正面のガラス面も白い点が付いちゃってるし。。。

水草も苔が出て汚くなってます(^ ^;)


エサも少なめにしてるし、
掃除や水換えも ちゃんとしてるはずなのに
どうも調子悪いっす(-ω-;)ウーン

45cm水槽2本も同じメンテしてるのに
なぜかヌルモヤってないから
これまた不思議(笑)


ガラス面が汚くても
コリ達は気にせず元気~♪

ボエちゃんは今日も可愛いです(*´∇`*)


バーゲシーとデビのハイブリで、
背びれが奇形の子も元気で~す(^▽^)

背びれが へにゃ~と潰れてるので
「へにゃ君」って呼んでます(笑)


そう言えば、
よく ぬこが「へにゃ」って言うけど、

ぬこの鳴き声なのかな?(笑)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちは~!

我が家のコリドラス水槽で少しヌルヌルする
水槽が1本だけ有るのですが・・・
他の7本と違うのが・・・この水槽だけに水草が有るのと外部濾過なんです。
以前から少しなのであまり気にはしていませんでしたが・・・
我が家の状況は参考にはなりませんね。
外部濾過止めて上部にしようかなぁ~
水草で流れが悪いのかなぁ~?
私も色々考えてしまいますね。(笑)
  • スマイリー
  • 2013/08/16(Fri)14:46:12
  • 編集

>スマイリーさん

うちは3本とも外部フィルターで水草も入ってるので
ほぼ一緒の環境なんですけど
きっと何か違いがあるんでしょうね(^ ^ゞ

謎を解き明かす前に
冬になってヌルモヤが消えるので
いつも謎のままです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2013/08/16 20:42

無題

同じようにメンテナンスや給餌しているつもりでも、何故この水槽だけ~?ってなるのは何なんでしょう(+_+)
ほんのちょっとの違いでバランスが変わっちゃうんですね。
うちの白いモヤモヤは必死に水草についたのは手でしごいて取り、ガラスはスクレーパーでごしごし取って、照明を付けている時間を長くしたら何故か綺麗に無くなりました。
・・・と思ったら、もう一本の新規水槽が朝は綺麗だったのに、夜、家に帰って見たら、絶賛白濁中~(-_-;)
はああ。
飼い主がため息ついてるのを尻目にお魚たちは元気なのが、せめてもの救いです!

  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/08/16(Fri)11:20:36
  • 編集

>ふくしまさこさん

60cmだけ変なのは ほんと謎です(笑)
冬は平気なのに夏だけヌルモヤっちゃうのは
やっぱり暑さが原因なのかなぁ??

スクレーパーでヌルモヤをこすり取ると
水中に白いぬめりの塊が浮遊するので
網でザバザバすくってます(笑)
もちろん、コリたちには不評ですけど~(='m') ウププ
  • 2013/08/16 20:39

ヌルヌル

ぼくは檄落ち君でこすってます。
120センチは重労働ですが。
(・ω・)ノ

>craftさん

私も激落ち君を使ってますよ(^▽^)
すぐにボロボロになっちゃうから
たくさん入ってるのを買ってます(笑)
  • 2013/08/16 20:34

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト