定期メンテ × 産卵!

今日は水槽の定期メンテをしました。

メンテ中に母から電話が来たけど、
建物の中から携帯でかけてたようで
電波が悪く何を言ってるのか全くわからず
かけなおしてって言ってるのに
話が通じなくて参った(-_-メ)イライラ

母は天然だから、私の声が聞こえなくても
どんどん話しちゃうんです(笑)

そのあとに 電波の良い場所から
かけ直してきたのは良いけど
ちょうど排水してるときで
水がバケツから溢れて 床が水浸しになった(><)
ほんと、タイミング悪いんだから(^ ^;)


アクロ60cmコリドラス水槽
全換水
外部フィルター、パイプ、ホース掃除

実は、昨日またモーレツに白濁しちゃったんですよ(^ ^;)
すぐに白濁除去の薬を入れたけど直らなかった。。。
たぶん、一度換水しないと効果が出ないみたい(^ ^;)

ってことで、全換水しちゃった(笑)



スリム45cmチビコリ水槽
10リットル換水

ミクロソリウムをトリミングしました。



スリム45cm水草水槽
8リットル換水

メタエorメタエフォイが産卵してました。
ほとんどが無精卵だけど、
受精卵が3個だけあったので
ベビーボックスに入れました(^_^)
で、入れた途端に1匹孵化してた!_( -"-)_セーフ! 


あと、コリ水槽でも卵を見つけました!
白濁してて良く見えなかったけど、
オスがメスを追いかけてるのが
ちらっと見えてたから もしやと思ったら
やっぱり産卵してた~(笑)

でも、みつけた卵は全て無精卵でした(^ ^;)
ってことはバーゲシーママが産卵したのかな?
頑張って受精卵を産んで欲しいなぁ(*^^*)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

わ~採卵したとたんに孵化した子がいたんだね~(^O^)
すばらしいタイミング♪(^m^)

白濁はずいぶんしつこいね~(;´д`)
うちも最近になって60センチ水槽が1本白濁しちゃった(^_^;)
でも水換えしただけであとは何もしないで待つのみ~(^.^)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2013/09/09(Mon)22:03:02
  • 編集

>ちゃこさん

孵化したのはイイけど、
白濁してる不安定な水槽に
ベビーボックスを浮かべてるから
ちゃんと育つか心配だったりして(^ ^;)

白濁したら、本当は何もしないで
バクテリアが安定するのを待つのが一番なんだよね(^ ^ゞ
私みたいに色々やると 余計に直らないのよね(笑)

でも、白濁する原因が イマイチ不明よね。。。
普通にメンテしてるのに
何で急に白濁するのやら┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
  • 2013/09/09 22:11

無題

こんばんは~!

水換えお疲れ様でした!
またまた白濁ですか~?
なかなかしぶといですね。
綺麗な感じがしていたのに・・・
少し長く掛かりそうですね。
  • スマイリー
  • 2013/09/09(Mon)20:51:07
  • 編集

>スマイリーさん

ほんと、しつこい白濁です(^ ^;)
バクテリアが安定するまでは
ちょっと時間がかかりそうです。。。

しばらくは底砂の掃除とか
控えめにしておきま~す(笑)
  • 2013/09/09 22:06

無題

こんにちは!
白濁の中産卵してたんですね!
残念!無精卵でしたか~。
捕獲できた受精卵ちゃん達、無事に孵化して育ってくれるといいですね~。
チビコリちゃんたちも元気ですね!
もうすぐうちの子になるチビさん達、お迎えに行くから待っててね~♪♪

  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/09/09(Mon)18:06:22
  • 編集

>ふくしまさこさん

白濁しててもコリ達の繁殖には
関係ないみたいですね~(笑)
ただ、卵が何処にあるのか見えなくて
採卵できないのは困っちゃいます(^ ^;)

チビアドル達は 食欲旺盛で
めちゃくちゃ元気ですよ~♪
早くふくしまさこさんちの水槽に
行きたがってるかも~♪(^_^)
  • 2013/09/09 22:02

水換え

水換えお疲れさまです。
僕は今週はさぼります。(汗
徹夜と休日出勤で体力回復を待ちます。

>craftさん

徹夜&休日出勤、お疲れ様です!
水換えするだけでも
そうとう体力を使いますからね(^ ^;)

  • 2013/09/09 21:59

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト